アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、授業で電子配置を習って、
1~20まで覚えないといけないんですが、
覚えれません。
前に先生がチラッとは言ってくれたんですが、途中までで・・・
で、
スイヘーリーベーぼく の ふね
H  He  Li  Be B C N O F Ne
まで、言ってくれたんですが、この後は言ってくれませんでした。
残りの11~20
(Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca)
の覚え方があったら教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

今度の試験には関係ないかな。

でも面白いので参加!
不活性気体(He Ne Ar Kr Xe Rn)です。
「変ね~あら苦しいわ、あなたの癖は乱暴ねっ。」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりました!

お礼日時:2003/07/11 18:15

面白そうなので、私も高校時代に自分で編み出した秘伝(?)をご披露します。

この秘伝の難点は、前半部は何とか意味が通じますか、後半に至ると全く意味不明で、お経のようになります、しかし、難転じて福となるで、逆にそれが強烈に記憶に焼きついたりして。。。未だに空で言えるのがその証拠だと思います(笑い)。さて、その秘伝ですが

スイソヘリベボクノフネ ナマガルシップスクルアルカカ スカティブクロ マンテツコニドー で
H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cr Al Ca K
Sc Ti V Cr Mn Fe Co NI Cu
までカバーできます!!さて、お後がよろしいようで、、、 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
自分で、考え出したってすごいですね~!!
参考になりました!!

お礼日時:2003/07/11 18:14

ちょっと下品?かも知れませんが…


私は二十数年前、某有名進学校の友達から教えてもらいました。
縦方向の覚え方です。
長周期型です
(2)a アルカリ土類金属他
べりっとまくって噛んだストローばらばらだ
Be Mg Ca Sr BaRa
(3)a アルミニウム族
ほうけいであるがいんぽたらない
B(ホウ素) Al GaIn Tl
(4)a 炭素族 忘れました(^-^)
(5)a 窒素族 忘れました(^-^)
(6)a 酸素族
おすのせいきはてっぽうだ
O S Se Te Po
(7)a ハロゲン
ふっくらブラジャーいつもあったか
F Cl Br I At
0 不活性気体
へんなねえちゃんある日くるってセックス乱交
He Ne Ar Kr Xe Rn
私は化学の試験の時は、いつも先ず表を書いてやっていました。
まぁ、参考までに…
役に立てれば嬉しいです。おじさんより…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりました!

お礼日時:2003/07/11 18:13

横方向に一気に覚えるのも手なんですが・・


縦方向に覚える手もあります。

まず、以下の様に場所を決めて・・
○______□
○○○○○○○□
○○○○○○○□
○○

H ______He
LiBeB C N O F Ne
NaMgAlSiP S ClAr
K Ca

まずは、HeNeArが不活性の希ガスで8列目
次に、FやClは酸の元で有名なところで7列目
酸素と硫黄が6列目
次に一列とんで、CとSiが純物質の結晶が綺麗で4列目
ここで横になっちゃいますけど・・
Cを挟んでBとNがあって、これの化合物がホワイトカーボン
Siを挟んでAlとPは半導体にドープされる。

HとLi,Na,Kは若干イメージちがいますけど・・
Clと1:1で塩が出来る感じで覚えとく・・

最後にBe、Mg、Caが残っちゃうんですけどね・・(--;

中途半端なアドバイスでごめんよぉぉ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
縦で覚えるって言うのもアリですね~!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/11 18:07

こんにちは



水平リーベ僕の船
H He Li Be B C N O F Ne

なーに間があるシップス来らぁ
Na Mg Al Si P S Cl Ar

閣下スコッチ・・・
K Ca Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr

って覚えていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考になりました!!

お礼日時:2003/07/11 17:59

こんにちは



私の場合は、
 ななまがりしっぷすくらーくか
 (七曲りシップス クラークか)
って覚えてましたね。(意味は全くわからないんですが)
また、別にカリウム(K)からは
 かかぁすこっちばくろーまんてつこにげてどうぜんだ
 (嬶すこっち(少し)博労マン 鉄子逃げて同然だ)
 がっくげいさいのあっせんぶるくるったすとろんちうむ
 (学芸祭のアッセンブル狂ったストロンチウム)
なんていうのも教えてもらったのですが…(全く意味がわかりません)
どの言葉が何に対応しているかは周期表を見て考えてね。

参考にしてもらわなくて結構です(笑)
自分に合った覚え方をすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
覚えやすいですね~!!
参考になりました!

お礼日時:2003/07/11 18:09

No.1


古今東西いろんな覚え方があるようです。

もう一つ、自分で覚えていた方も

すいへいリーベ僕の船そー曲がるシップスクラークか

でした。

実は、「そー」のところにはいろいろな説があり、「な」は、日本人が語呂であわせてつけたといわれています。
結局、全部語呂あわせで読んでいるだけですけどね。

そーは、ソーダから来ているで間違いないと思います。

だから、自分が覚えやすいほうで覚えればいいと思いますよ。>ron_ayami
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました!!

お礼日時:2003/07/11 18:05

覚え方は いろいろあるようですね。


http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie= …

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ほんとにいろいろあるんですねぇ~!!

お礼日時:2003/06/27 18:21

私は、「水兵リーベ僕の船、ソー曲がるシップス、クラーク」と、19まで覚えました。


「リーベ」というのは、ドイツ語で「愛する」という意味です。
「ソー」は船に関する用語だった気が・・・。
そして「ソー」は、つまり「ソーダ」のこと「苛性ソーダ」などの「ソーダ」。つまり、「ナトリウム」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
そうなんですかぁ~!
意味なんてあるとはおもってませんでした!

お礼日時:2003/06/27 19:02

すいへいりーべぼくのふね


H  He  Li  Be B C N O F Ne
なーまがるしっぷすくらーくか
Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca
でしたよ確か・・・


ちなみに、漢字を混ぜて書くと
水兵リーベ僕の舟
七曲がるシップス、クラークか

でした。

検索してみると、同じ覚え方が載っているサイトを見つけたので、載せておきます。

参考URL:http://www.bunbun.ne.jp/~ky-sugi/garou/ilust/hhe …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
その覚え方で覚えようと思います!

お礼日時:2003/06/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!