プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縮毛矯正をしてまでサラサラストレートにするべきか?
私はロングのくせっ毛です。
サラサラストレートに憧れます。
何回かストパーや縮毛矯正をかけてサラサラストレートにしましたが、
何ヶ月か経てば元に戻ってしまいます。
と同時に結局は、「これも整形と一緒かな?」って思ってしまいます。
魔法が解ける感覚というか、結局は嘘を付いている感覚と言うか。。。
サラサラヘア好きの男性の方、
彼女が縮毛矯正をしてでもサラサラヘアになってほしいですか?
実際はくせっ毛なら無理してまでサラサラヘアにはして欲しくないですか?

A 回答 (2件)

癖毛という事でどうすれば良いかという事なのですが、ちょっと自分の事を参考にしてみて下さい。

自分はくせ毛という髪質から幼い頃から笑われ、コンプレックスとなり、ここ数年前までかなり髪の毛に悩み、美容室に行ったり自力で高いシャンプーや整髪量など買いあさりそれは悲惨な青春時代でした。くせ毛というだけで寝起きの頭とか、セットしていない髪と思われるのです、雨なんかの日にはバイトの面接行けなくてキャンセルした事もあります。そりゃキャンセル入れるなんてまともな人間じゃないと思われるでしょうね。でも面接行ける髪じゃないんです、ボサボサでね。せっかくセットしたって晴れてなきゃ髪がすぐ曲がるんです。
なったことがない人には到底理解不能な世界でしょう。見れたものじゃないです。学校のプールなんかあった時は随分サボったものです、それでもどうしてもやらなくてはいけない時はやりましたが(プールのテスト等)プール後には髪が曲がる。その髪を女子が見て笑うんですよ
。髪が曲がって変だって。クラスでくせ毛なの40人中3,4
人くらいの割合でしたからね。そうして笑っていた人間は髪に何の悩みもないストレートの髪の人間です。それはそれはその後ストレートの髪の人間を恨みましたよ。
髪が曲がってるだけでこんなになんで笑われる必要があるのか。でも現に髪が変になっていたり、少しでもクねってたりしたら髪がキチンとしてないなと思い他人に笑われるのが現実です。清潔感の必要な仕事なんて見た目で無理です。今は社会に出て特殊な仕事で稼げる技術を身につけました、
それで得た金を髪にかけてまともな髪が出来るようになりました。それでも雨が降るとあの日の痛みを思い出します。小学生の後半から中学や高校の9年の月日の痛みは想像以上に消えないのです。
以上のような経歴がある自分ですが、自分は縮毛矯正を3ヶ月置きくらいにかけたのを
3年くらいやっていました。その間は確かに心地よかったし楽でしたよ、人の目が全然違うから。
でもそれは根本的な解決にはなりませんでした、なぜなら、髪がくせ毛に戻ってくると
結局自信がモテないのです。整形と一緒とは思いませんが、素の自分である事を受け入れない
限り、本当に自分に自信を持つことは無理でした。今はもう素の自分を受け入れているので随分
楽になりました。だから自分の好きな人がもしくせ毛だとしてもその気持ちは痛いほど分かるし、
その人の意思を尊重してあげたいから、くせっ毛のままで良いと言うかな。むしろそっちの
方が好きですね。縮毛矯正は全く痛まない等と謳っている所もありますが、
厳密に言うと元々ある毛の部分の根元に
薬剤を入れて分解して無理に真直ぐにしている訳ですから痛まない訳がないです。特にひっぱるやつは
間違いなく毛の寿命がちじみ痛んでいます。仕上げ等で表面だけツルツルに見せるコーディングをしてあたかも痛んでないように見せてはいますが。髪が伸びてくるとその部分だけ曲がって生えてきますよね?
お金も高いし半年持てば良いほうだし、もしかけるとしても期間をきめて割り切ってやる等した方が
良いとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

私もくせっ毛なので気持ちわかりますー><
有難うございます。

家内も縮れっ毛だが気にならないぞ

それに牛乳を飲むと縮れが少なくなり艶も出てきました
無理に矯正する必要はないと思います
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。