アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪質が最悪です。
たしか小さいころは日本人形のようにつるんとした髪だった記憶があるんですが、ある日を境にホルモンバランスかストレスか?髪がうねりごわごわに広がるようになりました。
大人になった今はもうずっと縮毛矯正をかけてて、総額はものすごい額になってます…
街行く女の人のほとんどがサラサラのシルクのような綺麗な髪で羨ましくてたまらないです。
縮毛矯正かけたとしても本物のサラサラの髪とはなんだか違います。
そして最近はなんだかアホ毛(切れ毛?)も異常に出てきました><
自分ではトリートメントなどでケアしてるつもりです…
どうしたらいいんでしょうか??

A 回答 (4件)

髪は、小さい頃は柔らかくしなやかですが、年齢とともに髪全体に栄養が届きにくくなってハリコシがなくなったり、うねるようになったり、それにパーマやカラーリングでもかなりダメージがあるそうです。



髪はお肌と同じタンパク質でできているので、良質のタンパク質やミネラル、ビタミン類などをしっかり摂ると、少しでも健康な髪が生えてくるかな、と思います♪

アミノ酸スコア100の卵やしらす、鶏肉、豚肉、魚介類、大豆製品、ナッツ類、海藻類などおすすめです(⁠*^⁠^⁠*)

あと、髪の毛を育ててくれる畑でもある頭皮の血行を良くするのに、パドルブラシでブラッシングしたり、頭皮を頭蓋骨からずらすように?優しくマッサージするのもいいかな、と思います♪

トリートメントは、根元についてしまうと、毛穴が詰まってしまって逆効果ですので、根元につかないように気をつけて下さい(⁠^⁠^⁠)

少しずつ綺麗になりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、私は毛量がかなりあるので余計に栄養がいきわたらないのかも…
縮毛矯正もダメージきてますよね^^;
オススメの食べ物もありがとうございます、今日早速しらすを買ってきました!
やっぱり食べ物が大事なんですね、最近夏バテ気味ですが頑張って栄養あるもの食べるようにしたいです。
頭皮マッサージとトリートメントのつけ方にも気をつけます…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 14:41

多分「扁平毛」「変形毛」かと思います。



通常日本人の直毛の断面は綺麗な「丸」ですが、縮毛などは「平たい」断面をしています。

髪の毛を1本抜いて(切っても良い)指先(親指と人差し指でつまみ)でくるくる回転させてみてください。テーブルの上において人差し指で押してくるくる回しても良いです。

変形毛は抜いた髪を、親指と人差し指の爪を軽く押し当て、髪を滑らせるとごつごつしたり、ボコボコしたり感じます。(健康な扁平毛でもあり得ない)

わからなかったら美容師さんに聞いてみるとよいです。
結構拡大スコープがあるところも多いです。

その扁平毛、変形毛だと仮定して、「なぜそうなるか?」というと
・先天性
①「生まれついての髪質」

・後天性
②「老化現象」
③「病気(体調不良)」

が考えられます。

①「スタートラインが違う可能性」

子供のことは確かめようがないのですが、おそらく①の影響がまずあり、普通の直毛の方より、扁平毛っぽかったと思われます。
若かったため髪は一番ハリ、コシがあり綺麗に見えていた…

②「老化速度の可能性」

しかし、老化は12歳から始まるので、現在は髪は子供のころより痩せ、扁平毛になった(増えた)可能性があります。
その老化も、普段の食生活の質、ストレス、睡眠時間、運動の有無等によって変化します。
(※くせ毛の原因)

③「病気(体調不良)の可能性」

ホルモンバランス、ストレスや睡眠不足、持病等によります。
血流がいかなければ毛根は壊死します(円形脱毛症で実証)
栄養が行き届かなければ、いびつな毛髪が出来上がります(変形毛、白黒白黒…縞々の毛髪)


で、①はどうしようもありません。
そもそものスタートラインが違います。
私など生まれた時からずっと癖毛ですし…

②はなるべく遅らせるように心がけることしかできません。

改善点は③ですね。

確かにストレスでホルモンバランスが崩れ、片側の髪の毛が異常に薄くなったり、ゴワゴワした髪質になったりした方を見てきています。

この可能性が高いです。

これはこの体調不良?が治ると髪も治っています。(希望を持って!)

ですので、今はこれでをできるだけ改善することに尽力してください。
できるだけ病院に行って検査等をしてみてください。


外的改善は縮毛矯正+2浴式(3浴式)トリートメントが効果的です。

2浴式はいわばシリコンコーティングで、髪の表面を普通のトリートメントより厚い層で覆うので、質感が結構良くなります。
程度によりますがこれだけで改善できるかもしれません。
https://bello.red/system-treatment/2015/08/21/

美容室に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。
どれにも当てはまりそうですが、①②が大きそうです…親も縮毛で私も縮毛なので。
遺伝によるものだとなかなか改善難しいですよね、他人からはケアを怠ってボサボサしてると思われるのも悲しいです。
二層式のトリートメントしてみます!

お礼日時:2023/08/06 12:05

お礼ありがとうございます


私が知る限り、美容室ではそのような検査はないのでウィッグ販売するよな業者などができます。詳細な情報は私なんかよりスタイリストさんが知ってると思いまので、次回聞いてはどうでしょう?

頭皮マッサージは(ヘッドスパとして)美容室でもできます

理想の髪質に近づくとよいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィッグ販売業者で髪質検査みたいなのができるんですね、知らなかったです…!
たしかにスタイリストさんは詳しそうなんで、次美容室に行った時に聞いてみます。
ヘッドスパも良いですね。
追加情報ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 15:26

年齢や生活習慣とストレスも要因ですが、DNAの可能性はないでしょうか


髪の毛は血管の延長線上にある物です。

見た目が気になるのでしたら、ウィッグやエクステ装着、髪年齢や髪質チェックして貰い、適切な改善策の指導をしてもらうのも方法ですね。
頭皮の血行改善のマッサージもいいです。

トリートメントはどのような方法で実施されてるか不明ですが、保湿やツヤ、指通り良さを望んでみえるなら、洗い流すトリートメント+入浴後に洗い流さないトリートメントのW使用が通常だと美容室で指導してもらった事があります。

私もストレス蓄積の上、アレルギーを発症してから同じ悩みを抱えるよになりました。
お互い頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば母親も癖毛剛毛でした…!やはり遺伝は強いですね。
髪年齢や髪質チェックは美容院でしてもらえるんでしょうか?
トリートメントは洗い流すトリートメント+入浴後に洗い流さないトリートメントをつけてます。
朝にクリームをつけても日中には髪がパサついてます^^;(そういう髪質かも)
とりあえず頭皮マッサージしてみます。
ベルガモットさんも同じなんですね。お互い頑張りましょう…!

お礼日時:2023/08/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!