プロが教えるわが家の防犯対策術!

メカに音痴の自分に教えて下さい。20011年7月で地上デジタル放送になりますが、デジタル放送を見るには、どうしたら良いのでしょうか?テレビを観るとき受信料が必要になるのですか?詳しく教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

受信の方法については、他の方が書かれていますので、私は後半のご質問について。

ただし、現在はまだ正式発表がない以上、あくまで予測でしかありません。

現在、民放はCMを流す時間枠をCMを作った会社等に売って、その利益で経営をしています。そのため、民放が受信料を視聴者から取ると言うことはしていません。

NHKは中立性を基盤にしていて、メーカー名、ブランド名をニュースや番組ないで流さないと同時にCMを流さないため、番組制作費用を視聴者からの受信料でまかなう、と言う方式です。そしてNHK設立時から、本来ははじめてテレビを買った時点から、白黒なら白黒契約で、カラーならカラー契約で、受信料を聴取するというシステムでした。1家庭1契約ではなく1台1契約であったと記憶しています(親からもそう教えられました)。

ご質問者様の疑問点ですが、NHKについては、従来のアナログ方式の受信料システムを、料金体系の変更はあるかもしれませんが、引き継ぐ可能性が高いでしょうね。

民放はと言うと、2つの可能性があります。一つは現行でも地デジ側でもCMを流している女で、現行通りCM収入でまかなうという可能性、今ひとつはCMを流すことは辞めないでしょうから、今まで以上の制作費を集めるため、受信料を徴収する事を計画するかどうかでしょう。BSデジタルやCSで、月極金額を徴収して放映しているのと同じ原理ですね。

まあ、私はNHKと民放共に、現行を踏襲するものと予想しています。
    • 0

・必要なのは地デジ放送が受信出来るTVと受信アンテナ(UHFアンテナ)の二つになります

1.TV
  今家電店で普通に売られている、液晶テレビなら地デジ受信用のチューナーが入っています
  昔からのブラウン管TVなら、地デジ受信用のチューナーが付いていない場合が多いです
 ・液晶TVを購入する
  地デジ受信用のチューナーを購入して・・ブラウン管TVに繋いで地デジ対応にする
  のどちらかになります
2.アンテナ
 ・地デジの受信にはUHFアンテナが必要です
 ・現在、13ch~の受信が出来ているのなら(13ch以降のチャンネルが観られる状態なら)UHFアンテナが立っています
  この場合、上記のTVを用意して、壁から出ているケーブルを、TVまたは地デジチューナーに繋いで、設定を行えば、地デジ放送を観られる可能性があります
  (可能性があると記載したのは、アンテナの性能、向き等により、必ずしも100%と言えない為です
   この場合、アンテナの調整、変更が必要な場合もあります・・これは繋いでみないとわからりません)
 ・現在、13ch以降を視聴していない場合、13ch以降の放送がない場合は、VHFアンテナの可能性があります(1ch~12chの受信が可能なアンテナです)
  その場合は、新たにUHFアンテナを立てる必要があります
・地デジの受信を現在同様アンテナで受信する場合(UHFアンテナを立てても)は無料です(NHK除く)
    • 0

こんばんわ!

デジタル放送とはいえ設備(機器・アンテナ)だけ整えば居間までのテレビと一緒のように
見れますよ!

設備ですがまずはテレビ! 
最近のテレビ(薄型液晶テレビとか)ですか?
それとも古いテレビ(ブラウン管)ですか?

古いテレビの場合はチューナーなど設備投資も要りますし画面の質もあまり変わらないので
そろそろテレビ変えかえるかなとご検討されているような古いテレビでは間違いなく新型薄型テレビへの
買い替えをお勧めします。

またアンテナですが現在UHF(13CH~64CH)のチャンネルは受信できますか?

出来るのであればアンテナ変えずに見れる可能性もありますがアンテナを取り替えないといけない場合も
あります。

いずれにしてもあまり電気機器に詳しくないとのことですので身近な家電に詳しい人&電気屋さんの店員に
詳しく聞くのが間違いないと思いますよ!

文字だけでは詳しく説明できないのでわかりにくかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、有難うございました。以後、怠けないで自分で詳しく調べる努力します。本当に、有難うございました。

音痴というより、自分で調べるのがめんどくさいと言うただの怠慢なだけな気がしますが・・・。

パソコンがあるなら簡単に調べられますよ。

地デジを見るには、地デジ対応のテレビに買い換えることです。

今、CMでやってる液晶テレビやプラズマテレビなど。

経済的な理由で買い換えることが難しい人たちのために、現在使われてるブラウン管のアナログテレビに地デジ変換器を取り付けることで、テレビを買い替えなくてもそのまま地デジ放送を観ることが出来ます。

変換器は、5000~10000円ぐらいで販売されています。

受信料は払う必要はありません。

要は、いま観ている番組がアナログ放送からデジタル放送になり画像がキレイになるだけです。
(地デジはデータ放送に対応するなど細かな違いはありますが、普通に観る分にはなんら変わりません)

カセットテープで聴いていた音楽からCDで聴くようになるようなものです。

今は、地デジに関する様々な詐欺も多発しています。

もう少しご自分で調べるなどしないと、簡単に詐欺に遭いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳御座いません。これからは、以後、自分で調べます。有難うございました。

>デジタル放送を見るには、どうしたら良いのでしょうか?

・地上デジタル放送が受信できる機器を購入
・地上デジタル放送が受信できるアンテナの設置

>テレビを観るとき受信料が必要になるのですか?

今まで通り NHKは、必要!

下記サイトに詳しく書いてあります
http://www.dpa.or.jp/

場合によっては、
「総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」に
電話で、問い合わせると親切丁寧に教えてくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、教えて下さり本当に、有難うございました。どうしたら良いか悩んでました。助かりました。

まず自宅に「地デジの電波が来ているか?」を調べる

来ているのであれば「地デジチューナー内蔵のTV(録画機器なども含む)」を接続設定すればOK。

受信料は今まで通り。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、教えて下さり有難うございました。助かりました。本当に、有難うございました。