プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリーセールの招待状で損害賠償請求

日程の都合がつかなかったファミリーセールの招待状をネットオークションで売ってしまいました。

折角なので、誰かに楽しんでもらえたらなぁという軽い気持ちで出品したら、
ファミリーセールの主催者の代理人という弁護士から、
損害賠償請求として30万の民事訴訟を起こす予定ですので、この書面到達後、7日以内に連絡を下さい。
無い場合は、再度の通達無く訴訟する用意があるという旨の『内容証明』が送られてきました。

以前、同様に質問されている方がいらっしゃいましたが、どうなったのでしょうか?
全く同じ主催者と法律事務所です。

こちらがその質問と回答です。↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5608586.html?ans_cou …

会員登録を抹消するというくらいで、許してくれたらと思うのですが、
流石に30万もの大金を請求されるとは・・・。
弁護士からの内容証明なので、このまま放っておくのも怖い気もするし・・本当に困ってます。

確かに会員規則に書いてあるのを良く読まず、出品した私が悪いのは重々反省してますが、
伊藤忠商事のイメージが悪くなると思うのは私だけでしょうか?

既出の質問になり申し訳ないのですが、良い知恵があればお教え下さい。

A 回答 (4件)

一罰百戒のターゲットになってしまいましたね。



主催者としては、招待状を軽率にせよ利益目的にせよオークションに出し、それを非会員が入手して堂々と入場するなどと言うことはあってはならないことですから、そういう行為を発見したら厳しい対処をするのは、優良会員の保護の為にも当然のことです。もし、その招待状を不良業者が入手して場を荒らしたら、その被害は金額に換算できないものになります。

ですから、示談に応じるかは解りません、相手は裁判で30万取れなく立って構わないんですよ、極端な話負けたっていい、伊藤忠は断固として不良顧客を排除し、優良顧客を保護する会社だという姿勢を示すことは30万取れる取れないの問題じゃないんです。個人にとっては30万は大きな金額ですが、大企業からみれば、そんな額、信用を守るためには端金です。ですから、ここは、難しいでしょうが謝罪して示談してもらうか、裁判を受けるしかないです。
相手は以上のように負けたって目的達成ですから、ある意味不退転です。裁判するつもりなら、こちらもそれなりの弁護士を用意しないと厳しいでしょう。

参照質問の回答ではこの視点からの回答が無かったようなので、あえて、ちょっと厳しいことを書きました。

この回答への補足

全くその通りです。回答有難うございました。

補足日時:2010/05/02 11:07
    • good
    • 6

はじめまして。

私も同様に内容証明が届き、反省し後悔し悩んでいる所です。質問者様はその後どの様な対応をされ、どうなったのか?また代理人弁護士との交渉などの情報交換、アドバイスを互いにやり取りや、他の閲覧している方に知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いいたします。

この回答への補足

代理弁護士が『内容証明』まで送ってきているので、素人ではどうしようもないと思い、弁護士さんにお任せしました。一応こちらがお話しした事を総括して、その代理弁護士に書状を送る、という手筈になりました。

補足日時:2010/05/02 11:03
    • good
    • 0

>伊藤忠商事のイメージが悪くなると思うのは私だけでしょうか?



貴方くらいです。
ほかの会員から見れば、貴方の事は、「不法に会員の権利を金で売った人」ありで、伊藤忠商事に対しては「会員の権利を守ったきちんとした会社」として映る事になります。

早急に連絡して謝罪されるほうが宜しいかと思います。

この回答への補足

代理弁護士が出てきている時点で、単なる謝罪では済まないかと思い、弁護士に頼む事にしました

補足日時:2010/05/02 11:06
    • good
    • 12

まず始めに言う事は一つ「オークションで招待券などの転売は法律違反です」



今回のコトも前回の人と同じ様なコトだとは思いますが、対処方法は
前回の様なコを参照にする方が良いと思いますが・・・。

安易にオークションなどにチケットを出すと、今回の様な損が出るはずですから、
今後は安易にやらない事をお勧めします。

この回答への補足

会長有難うございます。そうですね。とても反省しました。

補足日時:2010/05/02 11:05
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!