アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツMT車ペダルさばきに適したシューズ

どうもおっさんですw

スポーツMT車に乗っているのですが最近スニーカーのクッションがいいせいか足裏の感覚がにぶいです。
ドライビングシューズまでいかなくともお手ごろ価格でMTのペダルさばきに向いているシューズはどれでしょうか?

車に乗るときに車内にそういう靴を積んでおいてわざわざ履き替えてる方っていますか?
それってかなり面倒臭くないですか?

普段歩くのにはクッションのいいスニーカーがいいのですが、
駐車場で車に乗ってからはドライブに適した靴がいいので困りますよね~

ちなみにもちろんアルミペダルを装着してます。
アルミ板に穴が開いているだけのスパルタンでしっかりしたつくりの製品です。

MT車乗りで靴にまでこだわってる方どうでしょうか(´・ω・`)

A 回答 (13件中1~10件)

どうも、どケチです。



俺の場合ホームセンターのエントランスの籠とかヨーカドーのディスカウントショップ『The Price』とかドンキホーテなんかで雑に売ってる500円くらいのデッキシューズ。あれが実は侮れなくてずーっと愛用しているっす。
激安品だとクッションなんて気の利いたものは入ってないっすから、ペダルのフィーリングはハンパなく伝わってくるっすよ。
底がちょっと厚いかな?と思ったら履いたまましばらく歩くとイイ感じでちびってくれてベストな厚さに調整できるっすよ。

履き替えるのがめんどくさい?あなたの走りに対する情熱はそんなモンなんっすか?基本習慣になるとクルマに鍵を差すのと同じ手間位にしか感じないっすよ。

っつー事でMTからATに乗り換えて9年目っすけど、いまだに500円のデッキシューズに履き替えて運転してるっす。ATだとMTより微妙なアクセル捌きが要求されるっすから。特に欧州車だと踏んだ分だけ回るっすから、MTとは違うベクトルでシューズ選び、重要っす。


雑に乗るんなら何でもいいんっすけど、ね。
    • good
    • 2

adidasのカントリーはどうでしょうか?


かかとの丸みが非常にいいですよ。
    • good
    • 0

靴底が柔らかすぎるのも良くないですよ。

適度な硬さがないと疲れます。僕が(サーキット走行も含めて)MT車を乗る時に好んで履いていたのが、アディダスのカントリーでした。靴底の適度な硬さや踵の形、スマートな爪先等、レーシングシューズに近い物がありますね。普段履くのにもいいと思いますし、お勧めです。
    • good
    • 0

最初は無印の2000円弱ぐらいのデッキシューズを運転中に履いていました。


現在は、他にも意見が出てますが、ある靴屋で売っていた500円ぐらいの底が薄い靴を履いています。
短期間で履き潰すことになるので、同じ靴を発見した時は数個まとめ買いをします。
かなり細かいペダル操作が可能で、この靴以外では運転したくないと思うようになりました。

車降りて、コンビニ寄るとかあまり外を歩かない時以外は、この靴と普段用の靴で分けてます。
履き替えるのは面倒ですが、もう慣れました。

友人で一人同じような人がいますが、彼は車降りる時は絶対に靴を履き替えているようです。
    • good
    • 1

普通の靴屋でドライビングシューズというとソールが柔らかいものが多いですが、MT車では硬い物の方がお勧めです。

MTのペダル面積は小さいので、柔らかいものだと渋滞や坂道発進での半クラッチ維持の際に左足がつらく、足裏の骨が痛くなる場合があります。スポーツMT車ならある程度クラッチが重いでしょうからソールが柔らかいものはやめた方がいいです。

安くはないですが、Pilotiというメーカーのドライビングシューズがお勧めです。ソールは固いですが、ペダル感覚がよく伝わってきて、面でペダルに力を伝えるので10段階ぐらいの踏み加減の調節も容易で、運転が楽しくなります。
デザイン豊富ですが、基本的にどれもレーシングシューズと同じ構造で、くるぶしを出したものがドライビングシューズとなっています。
Sebringはスーツを着たままでも違和感なく履けます。
そのまま街歩きしても歩きやすく、雨の日でも履き替える必要はありません。
長時間運転しても足裏がつらくなることは一切なく、一度履いたら手放せなくなるドライビングシューズです。

参考URL:http://www.piloti.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですある程度硬くてしっかりしたほうがいいんですよ。
余計なクッションが入っているようなのは不適だと思います。
安くないのは買えないのですみませんがご遠慮します^^

お礼日時:2010/04/26 18:42

adidasやPumaでソールが薄く・かかとが丸く処理されているシューズがあります(商品名は


見つけられませんでしたが、大型販売店に行けば見つけられます)。
これだと、ペダルの感触が分かり易く・コントロールもやり易いようです。
ただ、No.7さんが書かれているように快適性という面では厳しいかも(そのまま歩くのには
向いていません)。一度お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踵が丸いのは履いたことが無いのでちょっと憧れていますw
商品URLがみつかったらまた回答お願いしますね^^

お礼日時:2010/04/26 18:39

ソールが薄手のジョギング用のシューズあたりがお手頃では?



ただソールが薄い靴でクラッチダコ(親指の付け根ふくらみの隣、小指側に)が出来たことがあるのであまり薄すぎる物も考え物ですが・・・

革靴で運転しなくてはならないとき、足裏感覚がなく替えの靴を準備していました。
トランクには必ずデッキシューズが常備していましたが、いまはほとんど車を運転しなくなったので積んでいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のランニングシューズならいいでしょうが最近のはエアー的クッション材がすごいのですw
デッキシューズはかなり良さそうに思えますね^^

お礼日時:2010/04/26 18:38

同じような事若い頃してましたよ。

スニーカーでは底が厚いので僕は高校の頃使っていた体育館シューズを履いてました。これがまたちょうどいい具合だったのでよかったですよ。値段もリーズナブルでしたし。後僕の友人は仕事で使ってる地下足袋で走ってましたよ。質問者様も色々試して自分に合うシューズを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じように考える方もいますよねw
私も上履きがかなりいいような気がしています。
地下足袋^^

お礼日時:2010/04/26 18:36

私はセダークレストが気に入ってます



踵が丸くなっているのでアクセルがやりやすいですし、底がさほど厚くありません
普段歩くのに使えて、手に入りやすく 革製・ナイロン製の取り揃えがあります

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踵が丸くなっているのはドライビング向きでしょうね^^

お礼日時:2010/04/26 18:35

ウォーターシューズは俺も一時期履いてました。

あれってナカナカ快適なんだよね。車乗る時だけ履き替えるってことならベストな選択かもしれんね?

普段履きと兼用ってことならパトリックのタイプ:マラソンなんかもお勧め。色々試したけど俺の足だとコイツが一番しっくりくる。

まぁ靴屋を巡って自分の足に合うモノを探すのがベターかと思いますよ?足の形との適合性とか微妙な感触の好みとかは自分以外には分からんでしょ。

参考URL:http://www.mita-sneakers.co.jp/category/140.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターシューズってそんなにいいものなのですか。
履き替えもしやすいのでしょうかね。
参考のシューズはちょっと高いですね~
ひょっとしてウォーターシューズも高いのかな^^

お礼日時:2010/04/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!