アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

m2vとwavファイルを結合したい

デジカムで撮影されたvobファイルを編集することになり、
projectXというソフトでvobファイルをm2vとwavに分離、
その後Cuttermaranというソフトでカット作業を行ったのですが、
m2vとwavを再結合→DVDの形式(vob?)にする方法がわかりません。

TMPGEnc Plus 2.5の体験版は導入したのですが、やり方が悪いのか
結合させたつもりがm2vファイルしか作成されない状況です。

どなたか対処法をご存知の方がいましたらご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>事情によりカット編集済みのm2vファイルとwavファイルだけが残っている状態なのですが


この状態からオーサリングに持っていくにはどうしたら良いでしょうか?

う~ん、残念ながら紹介したソフトでは結合はできないと思います。
いい方法があるかも知れませんが、よくわかりません。

最終手段として、
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode. …
などでAVI、WMV等に変換、動画編集ソフトで結合というやり方。

あと検索で見つけたのですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
aviUtlはこちら
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-8.h …
私もaviUtlは使ってはいるのですが、m2vの動画がないので検証は
できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

その後色々と調べていたのですが、IfoEditというソフトで
m2vファイルとwavファイルをvobファイルに変換することができました。
http://rip.pasoall.net/avidvd.htm

お教えいただいた方法も便利そうなのでちゃんと覚えておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 07:05

音声と映像を分離しないといけないんでしょうか?


ただ、単にカット編集ができればいいのなら
http://www.gigafree.net/media/me/freevideodub.html
これでVOBはできます。
しかし、DVDプレーヤーで見たいというのであればここからオーサリングという
作業が必要になります。

DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvds …
使用方法解説サイト
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/avi2dv …
ただし、このソフトは日本語化されていません。
でも、解説サイトを見て、行なえばできると思います。
(以前のバージョンでは日本語化されていますが、MPEG、VOBのみの対応のようです。)

ファイルがVOBなので再変換は行わなくても大丈夫だと思います。
m2vファイルができたということなのでこのソフトに対応しているようですが
オーサリングするときに再変換されるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分離せずとも編集はできたのですね。
事情によりカット編集済みのm2vファイルとwavファイルだけが残っている状態なのですが
この状態からオーサリングに持っていくにはどうしたら良いでしょうか?

DVDstylerを早速DLさせてもらいました。現バージョンでは日本語が最初から選択できますね。
ただ、このソフトでメニュー無し(即再生)が作れるかどうか、分離した状態で
オーサリングできるかどうかまだよくわかっていません。

しばらくヘルプファイルとにらめっこするとしますが、他にも何かありましたら
アドバイスいただけると幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!