アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、やりたいことってありますか?
仕事でも、遊びででもなんでもいいんです。

ちなみに私は聞かれると「うーん…」ってなります。
今24歳なんですが、これといった目標や夢、やりたいことがないです。

習い事で陶芸をしているのですが、
陶芸の先生に頻繁に「やりたいこと無いの?」と聞かれ、
「ない」と答えると、びっくりされたりします。
そんなにやりたいこと無いと変ですか?
そして、「ない」っていってるにも関わらず何度も聞かれるので、
目標の無い自分って駄目人間なのかな、と劣等感に陥ります。

ここ何日間か、自分が興味のある事って何だろう、と思い考えていましたが、
英語を話せるようになりたいこと、
自分が作った陶芸の作品を雑貨屋さんなどに置いてもらう、
という「やりたいこと」が出てきました。
けど、なんだか物足りないんです。

学生の時のように、叶うか叶わないかわからないけど
がんばりたい!って思う目標が欲しいのかなって思ってます。
ちなみに、身長が170cmあるので、モデルをやってみたい、
という気持ちも少しあるのですが、
24歳だし、特別可愛いわけでも細いわけでもないし、
一歩踏み出す勇気が出ないのが現状です。

なんだかまとまりのない文章ですが、
みなさんどうですか?やりたいこととか、
そのやりたいことがでてきたきっかけとか、
いろいろご意見聞きたいです。

A 回答 (6件)

やりたいことって無理に作るものじゃないですよね。


自然に夢中になっていて、気が付いたらそれが「やりたいこと」だったっていうのが普通かと。
別に今、やりたいことがないからと言って劣等感を抱く必要はないんじゃないでしょうか。
「20代なんだから目標があって当然だ!」みたいな強迫観念は持たない方がいいですよ。
そんな中で目標を見つけても、本当にやりたいことが見つかるとは思えないし。
これからいろいろなことをやってみて、その中で見つけていけばいいのであって。
モデルもいいんじゃないでしょうか。それが夢中になれるかどうかはやってみないとわかりませんが、ダメならまた別の何かを探せばいいんだから。
私自身もいろいろ習い事をやってみて、自分に合う(夢中になれる)ものが見つかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデル事務所には履歴書を送ってみようと思います。
まず一歩踏み出すことと、いろんな事を見て、知って、
経験したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 12:45

チェーンソーで大木を切り倒したいかなあ。


(手入れも出来ない山の放置が多い、日本の山が死ぬ)

ガス溶接機で鉄の塀を一文字に切りたいかなあ
(これは抽象的ですが、理不尽な力に対して)

居合い抜きの段位を取りたい(これも同じ)

先祖のお墓に手作りの花瓶を二丁作りたい
 (これからは暑くなって、すぐ水が蒸発するので、そこそこ大きな
                 家紋入りの花瓶)
ブルトーザーに乗ってトンネルを掘って見たい

アフリカの水不足の町にいって、井戸をつくってあげたい

高齢化の時代、お年寄りに絶対必要な、でも安価な自助具を開発したい

クロネコヤマトのリャカー自転車配達が不細工なので、もっと簡便で
スマートな配送器具を、苦境の町工場で大量に作れるルートを構築したい

地方の木造駅舎のくたびれた箇所を直して回りたい

地方の自立はどうあるべきで、自動販売さえいらず

じいちゃんばあちゃんや障害者のかたも、PCを知らなくても
土とともに生きて、なんとか食べていくにはどうしたらいいか
を考える会を作ってみたい。

刑務の受刑者の人たちひとりひとりに犬をあてがい
盲導犬の養成をまかせる会も作りたい


ざっと、これだけ ある これだけの各種の券

なぜか、最後に来る

あの世への乗車券との引換券だからですよ

ですから、なんとかこのうちのひとつでも手にいれたいとおもっています。

なんでも、自己実現自己責任自己完結

気楽におもわず笑っちゃう事なんかいいんじゃないですかね

オイラもそれをねらっていますけれどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあるんですね!スゴイ!!
私も気楽に考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/28 12:21

私の感想です。

参考までに。

 やりたいことを模索することはいいことだと思います。まだ若いのでやり直しもききますから存分に多少無茶でも考えるのはいいです。ただ、動いてないので現実が見えていないようですね。そんなに夢ばかりみても意味はないということです。

 例として「自分が作った陶芸の作品を雑貨屋さんなどに置いてもらう」をあげましょう。
まず、商品の作成と販売ルートを探さなくてはいけませんね。自分の納得の作品や購買意欲のわく商品を作成しなくてはいけません。そして、その商品を販売してくれる代理店やお店とこうしょうしなければなりません。また、販売が始まれば、売れ行きや自身の好みがより気になってくると思います。売れないとお客側のニーズや販売方法に目がいくし、作品としてなら数が増えるごとに自分のセンスや興味が変化します。このようにどんどんハードルがあがっていきますので最初の「夢」だけで終わりません。こんなことを自分のやりたいこと全部に行うことなど人生がいくつあれば足りるのでしょうか?
 
 だから、他の人は「夢」や「目標」を絞っています。もちろん、進むごとにあがるハードルや壁に挫折していく人もいます。この質問文だけでは1億円の宝くじが当たりました。あなたはどんな使い道をしますか?という取らぬ狸の皮算用の話になります。

 「やりたいことがない」のではないのです。めんどくさがって考えていないだけですよ。本気で考えましょう。やりたいけどどんな困難や解決方法がありますか?というのであれば人生の先輩からもアドバイスがあると思います。(ただ、金儲けなどのおいしい話は教えませんよ。経営者は総じてシビアに利益を計算する方です)また、人生のターニングポイントというものは必ずあります。誰かの手助けや言葉によっても案外気がついていくものです。そんな苦労話が聞きたいなら有名人のエッセイでも語られているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、考えてやってみたいことがそれだったんですが、
それを「考えて!」と言われてもなあ。。。という気持ちですね。

いろいろな意見がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 12:28

その先生がどういう真意でその言葉を言ったのかはともかく


やりたいことっていうのは考えても悩んでも見つからないものよ。
行動してみないと、やってみないとわからないもの。
まだ若いんだからいろいろなことを経験してみるといいわ。

モデルも読者モデルなんかは敷居低いから応募しやすいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはモデル事務所に履歴書を送ってみようと思います。
だめならだめでそれでいいので、
まず一歩踏み出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 12:30

やりたいことがないという人は、本当はたくさんいます。

大人の場合は、何かに一生懸命に取り組んでいるように見えても、本当にそれがその人のやりたいことなのかは簡単には分かりません。暇を埋めているだけかもしれませんから。だからやりたいことがないのはちっとも変ではありません。でも、やりたいことがない人は幸せには見えません。
一般論として、どうすればやりたいことが見付けられるかは私にはわかりません。私は研究者で、趣味が仕事で仕事が趣味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
やりたいこととか、夢がないと、
どうしてもただ淡々と生きているような気がして
仕方ないんです。

けど少しずつ興味のあることを増やして、
やりたいことを見つけていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:04

えーーーーと、プロ野球全12球団の帽子を手に入れることです。


できたきっかけは、親などが、買って来てくれたからです。
まだ24と若いので、新しい夢を見つけがんばってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手に入るといいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!