推しミネラルウォーターはありますか?

坂口安吾の文章『気候と郷愁』に、こういう段落があります。「大阪人の話にはいつたいに手振り身振りが多いが、人形芝居をみると、栄三操るところの町人の身振り手振りなぞ、見た眼には大袈裟であるが、然し現代の大阪人にも同じ物が実は生きてゐるのである。」そのなかの「栄三」はどういう意味でしょうか。地名ですか。教えてください。

A 回答 (2件)

私も「栄三」は人名であろうと思います。


安吾の文章に登場する「栄三」と同一人物であるかどうかは分りませんが、人形浄瑠璃の人形使いに 吉田栄三(よしだ えいざ)という人がいたようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hay/rekisi32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ほんとうにありがとうございました。^_^

お礼日時:2010/04/26 23:05

その作品を読んだことはありませんが、「栄三」は人名でしょう。


「栄三が操る町人(の人形)の身振り」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!ほんとうにありがとうございました。^_^

お礼日時:2010/04/26 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す