アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨屋の女性店員さんに恋をしました

私は25歳会社員の男です
某ショッピングモールの中にある雑貨屋さんの女性店員さん(以下彼女)に一目惚れしてしまいました
女性向けの雑貨屋さんなのですが、私自身も雑貨に興味があることから以前からよく利用しています

彼女は歳は僕と同じくらいで榮倉奈々と宮崎あおいを足して2で割ったような、今までにない衝撃でした

ただ彼女の接客態度はとてもドライで、どのお客にもあまり笑顔はなくどこか事務的な感じです
常連になろうと月に1~2回は観葉植物や置物などを購入しているのですが
声をかけるような雰囲気でもなく、どうしたものかと困っています
ただ彼女が他の店員と話している時はとても笑顔が素敵でテンションも高く可愛いです

私自身は容姿はつまぶきやサッカーの稲本に似てるとよく言われ
過去に3人の女性と交際をしてきました
流石に気持ち悪いとは思われてないとは感じていますが、ストーカーみたいに思われるのも嫌ですし…
どうすればいいでしょうか、、、

学生時代に働いていたスーパーで、わりとイケメンの客が同僚のレジの女性に電話番号と手紙を渡した事がったのですが
女性は「どこかで見られてるみたいでレジに立つのが怖い」と言っていたことがあり
容姿とか関係なく彼女に恐怖心を与えてしまうのも嫌です

何か店員さんと仲良くなった体験談などありましたら教えてください

A 回答 (3件)

彼女がドライっぽいと感じるのが少し気になりますが。

それは さておき。

例えば
母の日のプレゼント考えてるんですけど とか

結婚寿退社する同僚女子の退職祝いを探しているんですけどとか

彼女に話しかけやすい口実で近づいていくのがファーストチョイスとしていいのでは。

そこですぐ買ってはダメ
一回目の来店で 聞いて
二回目の来店で 話しかけて、前回のくだりを絡ませて買う

三回目は
この間は 有難うございました。だれそれにも喜んでもらいました と言うのも兼ねて行く。

と、ここまで
3回の絡みは おかしくなく出来ると思います

そのあとは
冷たいようだけどあなた次第です。その三回の来店のなかで どれだけ会話の節々に 相手の笑顔を引き出せる会話を
入れたりできるか

あなたのストーリー作りにかかってます

このアプローチは 贈り物をあげる人がいなくても話の関係上、何か買わなくてはいけないのが避けられないところですが

でも、それで自然に
店に関係する内容でアプローチできるんだから
安いもんでしょう。

実はこのアプローチ
わたしの実体験からのアドバイスです。

わたしの場合は、
店員さんが急に辞めてしまい、第4回目以降に行く前に終焉迎えました

でも 頭でストーリー練り込みましたから
自然と距離感は縮まりましたよ。

アプローチをためらってるうちに 辞めてしまってもう会えなくなる可能性だってあります
(わたしみたいに)

月並みですけど
一歩踏み出す勇気が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は大体レジにいるのでプレゼントの質問は難しそうですが

仲良くなったらありですね!

自分の彼女や女友達も、見ず知らずの人から手紙を渡された子はみんな「怖い」と言っていました。

手紙は目に見える形があって、事前に準備をする必要があるので、好意が相手に重く伝わってしまいます。
手紙作戦だけはやめた方がいいですね。

自分の場合、挨拶から始めて、少しずつ世間話しをするようになり、お互いの共通点があればそこから話題を膨らませて
"もう少し話しを続けたい"とお互いが思うようになったらその場で連絡先を交換、という感じで仲良くなっていきます。

あくまで自然な流れをつくることを意識すること。
一目惚れだからといって、その過程をすっ飛ばして進展を焦ると、相手に警戒心を持たれて玉砕するだけ。
クラスメートだろうが、客と店員の間柄だろうが、結局、人と人が親しくなっていく過程は一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですががんばります!

毎週買わなくてもいいので通ってください。

そして、月2程度、買いましょう。

できればお店に入る時に目が合えば、こんにちは等挨拶をしましょう。
また、嘘でもいいのでこんなの探しているけどありますか?
と質問してみるのもいいかと思います。

常連になると、他の客との差別化がされます。
私の場合飲食店などで度々通ってる店がありますが、
ほぼ毎週行ってます。店員さん全員に名前と顔が知れ渡っています。
そして、たまに目線が合うとちょっとした会話をしてます。

客ではなく、見ているだけだからストーカーなんです。
相手にとって常連客になれれば、脈はあります。
買う時は少なくとも、ありがとうくらいの言葉は言いましょう。

例えば、レジに向かった時に「お願いします」。
包んでくれて物を渡されたら「ありがとうございます」。
会計してくれたら「ありがとうございます」。
当たり前のことだけにやらない人が大半ですが、
余談ですが、フランスでこういった挨拶をしないと変人だと思われるほどです。

他の客との差別化、相手に印象を残すには他の人がやらないことをすればいいんです。
常連というのもそのひとつだし、挨拶をこまめにするのもそのひとつ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

月2回程度通っています、ショッピングモールですので他のお店も見たりしますし
お店に入って「こんにちわ」はまだ先の話の気がします…ほとんど会話したことないですし

レジでの「ありがとう」は実践しています
以前飼い方が解らなかった観葉植物があったので彼女に聞いたのですが、彼女も詳しくないらしく
他の店員にバトンタッチされてしまったことがありました

彼女のドライな態度がなんだか哀しいのですが…