アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のせいですか?それと金額は、適正ですか?

賃貸マンションの換気扇について、質問です。

カテ違いだったらすいません。
賃貸で6年住んでいる築18年のマンションなんですが、浴室の換気扇がうるさいので管理会社に電話しました。
オーナーから直接連絡があり、「親族が電気屋なので親族に見に行かせる。」とのことでした。
「現場調査費2万かかります。」
「私が掃除の仕方が悪くて壊れた場合には修理代と調査代はあなた持ちでお願いします。」と言われました。

掃除方法ですが、浴槽は天井に丸い15cm位のものが4箇所ネジで止めてあるタイプで
ネジをはずして、カバーを洗って、中の銀色の溝のあるパイプの手が届く範囲を雑巾で拭く程度。
他の場所は、天井に四角い約20×20cm位の物で、掃除の内容は一緒です。

換気扇ですが、1箇所のスイッチを入れると浴室・脱衣所・洗濯機置き場・トイレが回ります。
浴室の点検口の中の近くに黒い四角い機械がありましたが、そこは掃除したことはありません。

質問が多くてすいません。
まだ、オーナーに返事はしていませんが、掃除の仕方が悪かったんでしょうか?
原因は何が考えられるでしょうか?
コチラの不備でそうなった場合には、修理代と調査代は支払うつもりですが
現場調査費が2万円と言うのは、適正でしょうか?

A 回答 (8件)

賃貸ですよね。

故意に壊した訳ではありませんから、あなたが修理に必要な
料金を支払う義務はありません。現場調査費が2万円必要と言われたようで
すが、まだ2万円は支払われていませんよね。修理をする前は見積もりから
始めますが、ほとんどの会社では見積もりは無料の所がほとんどです。
調査するだけで2万円を要求するなんて、悪質としか言えません。
苦情や修理依頼があった時には、管理会社はオーナーに事の次第を伝えます
が、全て管理会社側で対応します。オーナーであっても自分の親戚が電気屋
だからと言って現場に向かわす事はありません。あくまで管理会社側と契約
をしている会社が調査に出向き、点検した結果が故意による物か寿命なのか
を判断します。オーナー側で全て対応が出来るなら管理会社は必要ありませ
んから、オーナーに言われたからと素直に応じると莫大な金額を請求されま
すよ。まだ返事をされていないのなら消費者生活センターに電話して、事の
経緯を詳しく説明されて今後の行動方法をアドバイスして貰って下さい。

この回答への補足

補足

他の方への補足も参照に見てみてください。
早速、消費者センターにも電話しました。
やはり、二万円はありえないとの事でした。
賃貸ホットラインの電話番号も教えていただきました。

• 0
この回答へのお礼

消費者センターにも、電話しました。
また、こじれる様なら賃貸ホットラインに電話したいと思いました。
ありがとうございました。

すぐに引っ越しましょう。

調査費用に2万円ったらすごいですよ。浮気調査じゃないんだから。基本的に故意に壊さない限り付帯設備は持ち主(大家さん)の管轄。どうのこうのって大家から言われる部分では無い。賃貸の換気扇分解して隅々まで掃除する人なんかいないでしょう。そう思って貸すほうも貸すくらいでないと。もっといい物件ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に浮気調査じゃあるまいし・・・ですよね。
悪質だと思ってしまいました。

大家してます

基本的には大家負担での「交換」が適当だと考えます

調査?...うちならそんな無駄はしないで即交換です

「掃除の仕方が悪」「経年劣化」...水掛け論になるだけです

他の方の意見と同じで...早く他の物件に引っ越しましょう...(笑)

2万円有れば器具と交換手間賃がまかなえます

http://www.nakaden.com/shoppu/kankisen/index.htm

この回答への補足

補足

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。
他の補足もご覧になってください。

どうやら、ハズレのオーナーだったようです(涙)
以前に何度か他の事で管理会社に、修繕依頼していたので金がかかる店子と思われたようです。
その時に「今後は、コチラ(オーナー自ら)で確認してから、修繕するから!!」と言われたので
その時に了承してしまったのが、今悔やまれます。

• 0
この回答へのお礼

古くからオーナー業で生計を立てていらっしゃるようなので、
古いタイプの方だったと思います。
また、管理会社がいい加減だったのでオーナー側も不信感があるようです。

大家しています。

換気扇は設備で、故意・過失による毀損でない限り全て貸主負担で修理・交換するべきものです。

そして、換気扇なんて故意・過失で壊せるものではありません。たぶん、寿命なのでしょう。

『調査費』なんて払う必要は全くありません。このような大家は“話にならない”でしょうから、管理会社への要求の方が良いでしょう。『これは設備ですから、早急に貸主サンの責任で修理するなり、交換するなりお願いします。』と言ってください。

それにしても『親族が電気屋』で、その『現場調査費が2万円』というのは非常に質の良くない大家です。私のところでは、親族ではないですが(笑)『現場調査費』なんてものは請求されたことはありません。早めのお引越しをお勧めします。

この回答への補足

補足
皆さんに補足させていただいていますのでそちらも参照にしてください。

本当に早めに引越したいものです・・・。
残念ながら、1月に更新したばかりなので引越し資金がありません。
その時も家賃は下がりませんでしたよ。トホホ・・・

古いタイプのオーナーなので、貸主が偉いと思っているようです。
人に貸せるぐらいの不動産を持っているのは、すばらしいとは思いますが
賃貸経営はサービス業だと思っている私からすれば、とても不満です。

• 0

電気工事店のものですが、修理代金とは別途に現場調査費というのは、あまり聞いたことありません。

点検した結果、金額が高くて修理しなくてはいい場合は、点検費くらいは頂くかもしれませんが、小型
換気ファン程度ならせいぜいもらっても5000円がいいところでしょう。
修理になった場合は、工事費・諸経費になりますから、特段請求項目はありません。浴室のファンモーター程度の交換だったら、全部合わせての工事費は通常・・1万円~3万円程度が相場でしょう。(金額の幅は機種や施工条件にて異なります)
ちなみに、そういうファンは10年くらいたてば、壊れます。音は多分、ベアリングの損傷で寿命です。
ファン本体かモーターの交換が必要となります。メンテナンスは、表面の見える部分のほこりを時々掃除
するだけで、それ以上の手入れは不可能で、必要ありません。・・寿命か、ただの故障です。
よっぽど、ほこりずまりを起こして使用してたのなら、故障原因の1つでしょうが。
賃貸の設備修理は、契約書によって異なると思うので、負担先はわかりませんが、賃貸側が修理しなけれ
ばならないのなら、御自分で業者探したほうがいいと思います。地方なので、都会の金額設定はわかりま
せんが、調査費で2万とったら、ぼったくりでしょう。
一般の電気工事店の方が安いと思いますが、金額や探すのに面倒だったら、換気扇のメーカーのサービス
センターに出張修理を依頼するのも方法です。
機種やメーカーは、換気扇カバーを開けると、たいがい書いてありますので、調べてから依頼した方が、
早く修理できます。サービスセンターは、ネットで検索すれば引っかかります。

この回答への補足

補足
オーナーのご親族は、電気屋を営んでいるわけではなく某メーカー社員さんのようでした。
たぶん、2万と言う金額は交通費や有給使って休む分ではないかと思いました。
サービスセンターにも、確認しましたところ見積もりで3~5千円との事でした。

• 0

調査費を取ること自体おかしいです。

そのことを主張しましょう。適正だというなら、費用はこちらで払うので、こちら側で電気屋さんに頼みますけどと言いましょう。普通、調べるだけならただか、取ったって数千円ぐらいですよ。
それと、うるさいというのは故障じゃ無いでしょうから普通何もしないです。うちなんて賃貸で16年目ですが、風呂の換気扇なんて修理したことも無ければ、掃除したこともないです。壊れて回らないというなら別ですが、うるさいだけなら修理なんてしてくれませんよ。それに、修理自体はオーナーの責任ですから、壊れたらやってもらうだけです。
ただし、壊れたとしても(貴方が掃除中に羽を折ってしまったとかいうなら別ですが)修理代と調査代なんて、オーナーが払う物です。

この回答への補足

補足
オーナーは、私が分解して壊したのではないか・・・と言うニュアンスでした。
が、到底はずして分解できる代物ではないですし
フォーンと言う、高音でなっているので火事にならないか心配です。

• 0

ボッタクリです。

風呂場の換気扇なんて、拙宅マンション(買取で持ち家)なん10年に一度ぐらいしか掃除していません。現場調査費2万なんて聞いたことがありません。普通の電気屋さんなら工事をしてナンボで、見積もりや現状視察は無料です。
質問者様はナメられております。私ならゴネて、ギャーギャー言っちゃいますよ。

この回答への補足

補足2
皆さんがおっしゃる様に、私もボッタクリだと思います。
no.1さんの所に補足させていただきましたが、調査費2万円は最終「私の方に問題があった場合は、工賃+調査費を払え!」と言う感じですが、
今の時点で、調査費2万円・・・と言うぐらいですから、コチラに不備が無くてもイチャモン付けられて
私のせいになりそうで不安です。

• 0

>現場調査費が2万円と言うのは、適正でしょうか?

順序が違う

>管理会社に電話しました。

正解です

>オーナーから直接連絡があり、「親族が電気屋なので親族に見に行かせる。」とのことでした。
「現場調査費2万かかります。」

見に来るのは、あちらの仕事です
あなたの所有物で無いのですから、費用を求められること自体おかしな話です

>私が掃除の仕方が悪くて壊れた場合には

フィルターをちゃんとつけて、フードの周りを雑巾掛けしていればそれでOKです
それ以上はできません
設備のメンテが必要なら、それはオーナーの責任です

>コチラの不備でそうなった場合には

ないない
普通に使って壊れたのなら、責任がある方いがおかしい

オーナーが払いたくないから、その自称知り合いと調査費を折半するつもりでしょう
調査費なるものの支払いはあり得ません(私なら認めない)
修理費も、物を投げ入れたり、叩いて壊したなら話は別ですが…
そんなこと出来ないし普通はしません

設備の故障が原因でしょう

うるさいだけなら、修理はしてもらえないでしょう
動かなくなって初めて修理です
それがオーナーです
取るものは取っても、出すものは出さない
儲けるにはとことんケチであることがオーナーです

一番嫌なパターンのオーナーです
完全にバカにされていますよ?

この回答への補足

お答えいただいた皆様へ補足ですが、
「コチラに不備があった場合には、現場調査費2万+修繕費を払ってもらいたい。」とのことで、
当方宅に見に来るだけで私に2万円払えと言うわけではありません。

• 0
この回答へのお礼

本当になめられていると思います。
揉めようと思えば、いくらでも言うことはありますが
良好な関係を保ちたいから・・・と言うことで対応してきましたが
はっきり言って、不満だらけです。
早々に、引越したいです。