海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

中国国内航空機インターネット予約について

http://flights.english.ctrip.com/Domestic/Showfa …

このCtripというサイトで、

2010年5月半ばの、広州→桂林の片道ないし往復航空券を購入する予定です。

不勉強ですいませんが、
インターネット予約した後の流れを知りたいです。

購入したことがある方、インターネット予約後から搭乗にいたるまでのあらすじ等をお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

Ctripの場合、搭乗便の選択後にお手持ちの中国携帯電話番号(ないしCtrip会員ID)を入力します。

その後はCtripの代理店から直接電話がかかってきますので、そこでのやりとりになります。もちろん中国語です。
搭乗者氏名、パスポートナンバー等、細かな情報に関しては、携帯メール(SMS)あてにも確認の連絡が入ると思います。

発券方法と支払い方法については主に次の中から選択になります。
(1)クレジットカード払いで発券。(PCメールあてに控えを送ってもらう)
(2)家や会社やホテルまで直接代金を取りに来てもらう。(Eチケットの発券情報もそのときにもらえる)
(3)空港にCtrip専用カウンターがある場合は、当日そこでお金を払ってチケットを受け取る。

クレジットカード支払いにする場合は、サイト上にクレジット番号を入力します。
銀行振込みという選択肢もあったかもしれませんが、中国の銀行は入金確認がいい加減ですのでお勧めはしません。
私の場合は基本的にはカード払い、もしくは(2)の方法で直接会社まで取りに来てもらうことが多いです。
なお、チケットは全てEチケットなので、空港のチェックインカウンターではパスポートのみ見せる形でもOKです。
チケット控えはこちらから言わないとくれない場合があります。なくても搭乗できますが、念のためもらっておいたほうが良いでしょう。

以上が、私がシンセンにていつも手続きしている時の状況です。
中国在住ではない方、携帯を持っていない、中国語はわからんと言う方は、サイトの右上にある「ENGLISH」ページから予約すれば、電話連絡ではなくPCメール上での英文やりとりになります。
こちらに関しては実際に試したことがないのではっきりとはわかりませんが、発券方法や手続き方法は、電話連絡がメール連絡に変わるだけで、それ以外は基本的にかわらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
日本在住、中国語はできませんので、インターネット予約をしてみたいと思います。
大体のながれがわかり大変参考になりました!!!!!

もしインターネット予約について詳しい手続きの流れがわかる方、アドバイスをお願いいたします。

また、広州→桂林往復を利用使用と思っています。航空会社はハイナン、中国南方、上海などがあるようで、
どの航空会社が良いとかはありますか?

よろしくお願いします。

Ctripと提携している会社を紹介します、(株)ワールドツアーズ 電話:03-3988-0070すべての中国国内線をここで買えます。

お支払いは人民元ではなく、日本円に換算されます。航空券もすぐお渡しできます。是非問い合わせください。
    • 0