プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日金魚の件で質問しました。
(金魚の目が白くなっている)
その際、ご回答いただきました方のアドバイスをもとに、治療??しましたら、改善に向かっております。(塩水療法とでもいいましょうか)

添付写真は観難いと思いますが、まだ治療始めたばかりのころです。目の白さが判りづらいと思いますがじつは白いですが、今はその白さが薄くなりました。
で、よくみると(写真では判りませんが)ころも?うろこ??が若干はがれています。
これものちのち回復しますでしょうか。

今は、彼1匹だけの小さな水槽ですが、以前は、まだ通常の金魚4匹と違う水槽におり、どうやら大きさが適度ではなく、大変狭かったようで、今、彼は快適ライフ中ですが、その狭いときに傷つけたようです。
このまま快適ライフを続け(食塩水などの水で治療)れば、彼は本当に元気になりますか?

ちなみに、主人と金魚全員が快適に過ごせる豪邸を設置しようと話がまとまり、このGW中に購入予定ですので、治療後、狭い家に帰るわけではありません。

「先日金魚の件で質問しました。」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を見る限りでは目の色が確認出来ませんが、回復に向かっているよう

ですから暫くは塩浴で様子を見られたらと思います。

問題は白内障のような病気ではなく、松かさ病の可能性が高い事です。
この病気は完治しにくいとされている病気ですから、塩浴だけでは完治は
無理ですね。なるべく早めにグリーンFリキッド等の有効な薬剤を使用し
て、薬浴と塩浴にて治療を行って下さい。
グリーンFリキッドの量は水槽の大きさによって違うので、容器に書かれ
ている事を読んで投与して下さい。塩浴は食卓塩ではなく熱帯魚専用の塩
がペットショップで売られていますから、1lに対して5gの量を十分に
溶かしてから水槽に少しづつ投与して下さい。
薬浴と塩浴の治療中はサーモ付きヒーターで水温を28~30℃に上げ、
まずは1週間ほど様子を見ます。グリーンFリキッドの有効期間は1週間
ですから、効果が無い時には再び投与します。
治療中は絶食が原則です。

現在は1匹のようですから、ジェックスの金魚の部屋Sでも大きいかも知
れませんが、とりあえずはこれで十分かと思います。この水槽には小冊子
が付いていますから、この小冊子を良く読まれて下さい。金魚に関する事
が詳しく書かれています。

金魚に豪邸ですか。豪勢ですね。だけど今は豪邸にするよりも金魚を元気
にする方が先ではありませんか。豪邸の購入は金魚が完治してからで遅く
はないと思いますよ。水槽は大きければ良いと言う事はありません。金魚
の数に適応した大きさにする事が金魚にとっても住みやすい事になります
よ。現在の病気はGW中に完治出来る代物ではありません。長期間の治療
になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長期間をようするんですね。
了解しました。
また薬を使うこともいいのですね。絶食ですか・・・つい可哀想に・・・と思ってしまいますが。
急に飼うことになったとはいえ、家族全員愛着をもち、一つ一つの変化に一喜一憂しております。
彼らと長い付き合いになればいいのですが。
豪邸は、しばらく保留で、まずは皆が元気になるように頑張ります。

ご質問内容を拝見すると、

飼育中の金魚を大切に思っているのは伝わってきました。
しかし生き物を飼う以上は、
最低限の飼育方法と、病気になった時の治療方法を
自分なりにでも調べてから飼育を開始すべきではと思ってしまいます。

金魚の豪邸を設置してあげるのはいいですが、
その前にもっとやるべきことがあると思います。

飼育している金魚に合った理想的な水質と環境と、
それを維持する為には何が必要なのかを調べることをおすすめします。

今回病気を発症させてしまったのを教訓に、
できる限り病気を発症させない飼育方法も考えてみてはどうでしょうか。

少々厳しいことを書きましたが、
私も過去に死魚で悲しい思いをしたことがありますので、
どうかご理解下さい。

魚の治療薬が市販されています。
必ず治るという魔法のような薬はございません。
しかし、治療を試みる価値はあるかと思います。

「金魚 病気」ウェブ検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH …

「金魚 病気」画像検索結果
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4G …

「金魚 薬浴」ウェブ検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH …

あと、前回の質問は見ていないのですが、
目の白濁は水質悪化によるものかと思われます。
食塩浴ではあまり効果は期待できません。
毎日1/10の水換えを10日間ほど続けて水質を改善を図って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問にて飼うことになった経緯はお話したのですが、「飼おう!」という状況ではなく、色々ございまして、急遽お世話をすることになったため、我が家に彼らに適した環境の道具が一つもない状態で、彼らを持って帰る際に、ペットショップで一時しのぎの飼い方を習いました。
1週間も持たないと思っていた命が、子供の願いも叶い、現在にいたります。
よって、あれこれ次から次へといろいろグッズを増やしすつつ、またここで質問させていただきつつでございますこと、ご了承ください。

> よくみると(写真では判りませんが)ころも?うろこ??が若干はがれています。

1・鱗(ウロコ)がはがれている場合は擦り傷などの怪我。
2・ウロコが膨らんで見える場合や逆立っている場合は、病気ならば、マツカサ病の症状です。

1・怪我ならば、患部が大きくない限り、放っておけば自然治癒します。
2・マツカサ病は、ウロコの根元にある鱗嚢(りんのう)に水が溜まる事で、全身の鱗が逆立ちます。
ただ、塩水浴や薬浴などの飼育環境の変化によるストレスでも、一時的に金魚が全体に膨らむ事もあります。

ストレスでは無く、仮に、マツカサ病の初期状態だとしても。
オキソリン酸製剤と塩水浴による治療は、マツカサ病にも効果がある治療ですから、白濁眼の治療を行えば一緒に回復します。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもお礼した際記載しましたが、急遽飼うことになり、もう突然のことで、何も知らないまま始まった飼育なので、あたふたです。
お祭りの際にも「家には育てるものがないから」と子供に言い続け、金魚すくいさせずに来たのに・・・

とはいえ、小さな彼らに癒しを貰いながらの1ヶ月です。
ストレスもあるんでしょうね。
しばらく様子をみたいと思います。
毎日の水換えもいいんですね。あまり水をかえてはいけない!という情報もあったので。

色々な飼い方があるので、選択に悩みます。
アドバイスいただきありがとございました。