プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から飼い始めた金魚(ピンポンパール)なのですが、
体長が2cm程度ととても小さく、飼い始めて1ヶ月後に転覆症状が
現れました。ピンポンなのでやはりと感じましたが、かわいいですし
成長とともになんとかなおってほしいと願い大切に育てています。

はじめはエサを食べては転覆、消化したら正常、といった状態だった
のですが、最近は水槽の隅でお尻を上にして浮かんでいる状態です。
人影が現れると元気に水槽の前に来るのですが。。。

しかも、良く観察すると口が開かない状態のようです。口を閉じて
もぐもぐしているような感じです。稚魚用のエサをあげてもうまく
口に運べていないようです。

転覆病は治療が難しいことのはネットで調べましたが、口が開かない
状態というのはどのような病気なのでしょうか?具体的な治療法が
思いつかず困っています。

とりあえず鰓病?口腐れ病?を疑い5分間のイソジン浴はしてみました。
5%食塩浴+グリーンFゴールドでの薬欲したほうがよいのでしょうか?

とてもかわいがって育てていますのでどなたかご教授下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

私の経験上、ここまで悪化した金魚は、薬浴を行っても期待した効果が得られない可能性があります。


塩ならご家庭にあると思うので、新たな出費を気にせずに試せますが、グリーンFゴールドは高いですよね。
「薬浴したほうがよいのでしょうか?」と質問されましても、「グリーンFゴールドで薬浴させれば治りますよ」と言える状態ではないように思えますので、何とも申せません。
グリーンFゴールドを購入して薬浴を行い、期待した効果が得られなかった場合は、無駄買いになってしまいますからね。
したがって、薬の購入は質問者様のご判断になると思います。

それから、このようなサイト上では実物を直接見ることができないため、「口が開かない」という状態が少々わかりにくいのですが、仮にエラ病を発症した場合には、エラが開かなくなってくると思います。
エラがきちんと開いて呼吸をしているのかを確認してみてください。
片側だけエラが閉じていたりすることもありますので、上からも確認してみてくださいね。

あと、「色揚げ」と書かれたエサを与えると、消化不良を起こして転覆することがあります。
もし、色揚げのエサを与えているようでしたら、普通のエサに変更したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら☆になってしまいました。

口が開かないというのは、本当に口が1/3くらいしが動かないような
モグモグした感じでした。エラはそれに応じて両方動いていました。

転覆するのでエサ(咲きひかり:稚魚用)を少しあげて、あとは
金魚藻や浮き草で育つように試みていました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 13:32

感染症かもしれませんし口の変形や奇形でも開かなくなることがあります。


口をぶつけたりしたのかもしれません。
変形はしていませんか?
変形なら治らないかもしれません。

とりあえずは0.5パーセント(5パーセントは無茶です)の塩水浴。
感染症が心配なら薬浴と塩水浴の併用で様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら力つきたようで治療の甲斐なく☆に
なってしまいました。

ご助言本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!