アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尾ぐされ病でメチレンブルーで薬浴中なのですが薬浴中でも問題なく餌をあげても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


尾ぐされ病は細菌性の病気です。
メチレンブルーは消毒薬で殆ど効果は無いと考えられますが、治癒できればラッキーですね。

細菌性の尾ぐされ病にはグリーンFゴールドの顆粒がお奨めです。グリーンFゴールドには色々な商品が販売されておりますが、顆粒に含まれているニトロフラゾンという成分が細菌性の病気には効果的です。

薬浴中に餌を与える判断は、病気の症状が改善されてからで、改善されない限り与えない方が良いと思います。普通は1週間で改善されますので、この時点で餌を与えます。

病気の発生はストレスか生物濾過の非力・脆弱が原因です。
病気発生の原因を突き止めないと再発も考えられますので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餌はあげない方が良いんですね。そうします^^
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/08/03 10:42

薬浴中は、排泄物を分解・無害化してくれる水中のバクテリアがいない、もしくは減少した状態になっています。


餌を与えると、残餌や排泄物から発生したアンモニアで、中毒死する危険性が高くなります。

従って、病気が長期化しない限り、通常は餌を与えません。
与えない方が魚にとってはストレスを掛けにくい環境になります。

尾ぐされ病の場合、カラムナリス菌が原因ですので、メチレンブルーは使いません。
グリーンFゴールド,パラザンD,エルバージュなどが治療薬として有名で、カラムナリス菌に有効性のある薬品を使用されて下さい。
また、0.5%の濃度の塩水浴も効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
塩水浴でやってみようと思います。

お礼日時:2006/08/03 10:41

グッピーですか。

すいません。季節的に金魚と思い込んでしまいました。^^;
グッピーのことはよくわかりませんので申し訳ありません。。。

金魚のおぐされの場合はメチレンブルーより塩浴の方が効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
塩浴を試してみようともいます。

お礼日時:2006/08/03 10:41

メチレンブルーで薬浴中ということですが、おぐされにはほとんど効果がありません。

エルバージュがいいですよ。なければ塩浴させてください。

エサはあげないでください。水の汚れも早くなりますし、体力の消耗にもつながります。金魚は1ヶ月以上エサがなくても大丈夫です。

水が汚れて病気が悪化しないように水質管理に気をつけてくださいね。

この回答への補足

おぐされにはほとんど効果はないんですか。。
ちなみにグッピーの♂を薬浴中です。

補足日時:2006/08/02 20:16
    • good
    • 0

こんばんは。


我が家もまさに今メチレンブルー薬浴中です。
尾ぐされ病ではなく白点病ですが。
ご質問者様の魚は金魚ですか?
うちのは和金と琉金です。
最初の数日は、薬のせいか金魚自身の体調のせいか、
あまり食べませんでした。
ほとんど食べない日もありました。
でも、今日現在は病気も少し回復し、餌もよく食べています。
いつも通りにやって残すようなら、
様子を見て量を加減すればいいと思います。
金魚の食欲に合わせてやればいいと思いますよ。
ちなみに餌を変える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚はグッピーです。
餌はあげても大丈夫なんですね。
ちょっとずつあげようとおもいます。

お礼日時:2006/08/02 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています