アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買っている出目金が二日程前から横になってじっとしていることが多くなったので、転覆病と判断し、初めてココア浴をしてみました。すると四時間後くらいには普通に泳ぎまわるようになり、ココア浴の効果に目をみはっていたのですが、今朝になったら、尾びれの先が毛羽立つようになっているのに気づきました。昨日はなんともなかったので、ココア浴のせいなんでしょうか?ココア浴の副作用で尾びれが溶けるということはありますか?
この場合、ココア浴は中止した方がよいのでしょうか。
中止した場合、元の水槽に買っている琉金と一緒にしても大丈夫でしょうか。ちなみに、10Lの水にココアを2グラムと塩30グラムを投与しています。先週一緒にいた金魚が死んだので、消毒のため、ココア浴の前から5パーセントの塩水浴をさせていました。ココア浴を始めてからまだ排泄を確認していませんが、今は元気で泳ぎまわっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>ココア浴の副作用で尾びれが溶けるということはありますか?
私自身ココア浴の経験が有りませんが、尾ひれが溶ける事自体異常ですから、ココア投入が原因で水質悪化を起こし尾ひれが溶けたことは充分考えられます。

ココアを入れた段階で濾過はどのようにしていたのでしょうか?濾過が動いていなければ当然水質は悪化の一方となりますので短期でココア浴が終われば良いのですが、3日以上続けることは、避けた方が良いです。ココア浴については推薦される方も多いので、使用方法に間違いが無ければ効果は有ると推察いたしますが、私自身は病気にならない飼育法を勉強する事が肝心と考えています。

>横になってじっとしていることが多くなったので、転覆病と判断し
この症状は転覆病とは違います。転覆病は下に潜れなくなったり、酷くなると水面で腹を上にしてひっくり返りますので直ぐに判断できます。

>この場合、ココア浴は中止した方がよいのでしょうか。
続ければ更に症状は悪化すると推察されます。

>10Lの水にココアを2グラムと塩30グラムを投与しています
ココアの入った飼育槽に濾過器はついていますか?ココアは薬ではなく時間が経過すれば不純物となり水質悪化の原因となるはずで、水質悪化を防ぐには生物濾過が良く効いた濾過器を使用するしかありません。

金魚の病気予防には0.5~0.6パーセントの塩水浴が効果が有ると言われていますので、10リットルに50~60グラムが適正です。

>ココア浴の前から5パーセントの塩水浴
海水の比重が3.3~3.5パーセントですから5パーセントの濃度では金魚は死んでしまうはずですから何かの間違いでしょうね。

>先週一緒にいた金魚が死んだので
この金魚の死んだ原因を突き止めることが最優先でこの原因が判らないのにココアや塩を使用することは気休めでしか有りません。

塩水浴の塩の量
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/breeding/siokeisan.h …
ココア浴
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587 …

いずれにしても塩やココアを飼育水に入れて飼育する事自体、間違った飼育法で、金魚にとっては植物性のプランクトンが繁殖したアオコ水で飼育することが病気の発生しない飼育法です。
参考まで。

この回答への補足

懇切丁寧なご回答をありがとうございます。5%の塩水浴をしていた、というのは書き間違いでした。0.5%です。失礼しました。まず、一緒にいて先日死んでしまった金魚は、外傷もなく死因がよくわかりませんでした。朝から濾過器の下に潜ってじっとしているな、と思っていたら、だんだん傾いて横になったまま口をパクパクしていて、隔離しようと用意をしているうちに半日くらいで死んでしまっていました。変化といえば、水替えの後だったので、水質の変化に適応できなかったのかもしれませんが、もう一匹一緒にいた流金は今もなんともなく元気に泳いでいます。
質問した出目金ですが、エアレーションを止めるとすぐに浮いてきて横倒しになってしまいます。水槽をたたいたり少し揺らすと、はっと我にかえったように潜水し、上手に泳ぐのですが、しばらくするとまた横倒しになってじっとしています。エアレーションの水流が強く、その刺激でココア浴中はまともに泳いでいたのかもしれません。濾過器をひとつしか持っていなくて、ココア浴についての以前の書きこみに濾過器を入れないように、と書いてあったため、使用していませんでした。今はココア浴を中止してバケツに塩水浴のみにしましたが、相変わらず、刺激を与えると泳ぐ、やめると死んだように横になって浮いている、という感じです。転覆病ではないのでしょうか。いずれにしろ、絶食しても変化がないので、胃腸障害によるものではなさそうです。もう手立てはないのでしょうか。

• 0

参考URLに画像がありますので症状と合わせて判断してみてください。

尾ぐされ病だと判断された場合は薬浴も必要になってくるかと思いますし、早めの治療が効果的です。
元の水槽に戻すかどうかは金魚の様子を見て判断してください。
あまりにも元気が無い場合は引越しのストレスで最悪死なせてしまうかもしれません。

>刺激があるとまともに泳ぐ、というのは転覆病ではないのでしょうか。
転覆病の症状にも似ていますが、弱っている時の症状にも似ていますね。
絶食が効果が無いとすれば弱っているのかもしれません。

白点病や死んだ個体が出たとしたら水質が悪化していた可能性が高いです。
普段から水質の悪化に気をつけることと、必要であればろ過の見直しをしてみて下さい。

明確な回答になっていなくて申し訳ないのですが、文面だけでは判断しにくかったことと、病気かどうかの判断は主治医である飼い主が最終的に判断するしかありません。
「尾びれが溶ける」とのことですので心配になりました。

あと、治療中でもエアレーションはあったほうがいいです。
水流が強ければ治療用に小さなポンプとエアストーンを用意してみてはいかだでしょう。

参考URL:http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage
    • 0

まず、ココア浴は中止してみてはいかがでしょうか?

ココア浴で尾びれが溶けた経験はありませんが、尾ぐされ病かどうかの判断が必要です。
現在は薬浴用の水槽に隔離しているものと推測いたしますが、そのまま金魚の負担にならないように少しずつ水換えして下さい。
病気の心配があるのであれば塩水浴を続けても構わないと思います。
塩水浴は濃度0.5パーセントが適当かと。

「横になって」がどのような状態だったかはよくわかりませんが、転覆病が疑われた場合はまず絶食しましょう。
軽度なら絶食で治ってしまう場合もあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。まず、ココア浴前に5%の塩水浴をしていた、と書いたのは、間違いで、0.5%でした。失礼しました。ココア浴を始めてから、金魚は横倒しにならないなあと思っていたら、エアレーションをやめると浮いてきて横になることに気づきました。水槽をたたいたり刺激を与えると、はっと我にかえったように上手に潜水し普通に泳ぎますが、しばらくすると横になって浮いてじっとしています。ココアが効いていたのではなく、薬浴用の水槽に使用したエアレーションの水流が強いので、その刺激を常に受けていて横倒しにならなかったのかもしれません。ココア浴は中止しました。刺激があるとまともに泳ぐ、というのは転覆病ではないのでしょうか。それとも転覆病の初期でしょうか。横倒しになってから絶食はしていて、最近、白点病になったり、一緒にいた金魚が死んだりで、絶食ばかりしていて、ここ3週間で餌は2回くらいしかやっていません。いずれにしろ、絶食していても治らないので、胃腸障害によるものではなさそうです。とすると、治療法はもうないのでしょうか。尾ぐされかどうかの判断はココアなしの塩水浴で悪化しなければ大丈夫と思ってよいのでしょうか。その場合、もとの水槽の流金といずれ一緒にしてもよいでしょうか。頑張って生きていてくれたらの話ですが・・・・

• 0

専門家からも指導受けてる者です。

俺から言わせてもらうと、全て間違っています。
転覆は、浮き袋のバランスが悪くなり起こる症状です。
その中に微量の塩なら解りますが、30gも入れて殺す気ですか?
その前に消毒の為に5%も入れて!
もう金魚の命長くないですよ!

この回答への補足

小さな命をなんとかつなぎとめようということで、ここ1週間頭がいっぱいの私に思いやりあふれるご回答をどうも有難うございました。5%は確かに書き間違えで0.5%でした。10Lに塩50グラムの割合です。更にココア浴の経験ある方の情報でココアと0.3%濃度の塩水浴を併用して効果があったとのことだったので、塩30グラムを投与してみました。その前に一緒にいた金魚が死んだ経緯から、塩水浴は妥当ではないでしょうか。むしろ50グラム投与してもよかったかと思っています。塩水浴は消毒以外にも、金魚が呼吸しやすく泳ぎやすくなると聞いていますので、浮き袋の異常を悪化させるとは考えませんでしたが。機会があれば、お知り合いの専門家の方に聞いてみてください。ちなみに、金魚はまだ生きています。

• 0