プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。


酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お酢ですか!家にいっぱいあります。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/27 14:59

#1です。


他の方の回答を読んで気づきましたが、
確かに浄水器をつけた(またはすでにつけている)としても、
洗う時は浄水モードにはしないで使いますよね。
正しい回答は、他の方が書かれているとおりかと思います。
失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちには浄水機すら、アリマセーン!
訂正までしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:57

アルミでしたら酸化アルミだと思いますが、ステンレスでしたら水道水に含まれるミネラル分が


白い跡となって残っているのだと思いますよ。
カビではないと思います。

一度自然乾燥させずに、水分を拭き取ってみてください。
多分、跡は残らないと思います。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/water/suis …

参考URL:http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/water/suis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、拭いてはいませんでした。(恥)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 14:56

#1さんへの修正です。

 カルキは塩素ですのですぐに蒸発してしまいます 白いのはカルシウム(?)を主成分としてるのが多いですよ

さらに浄水器の水で食器を洗ったら、使用量が莫大に増えるので、すぐにカートリッジの寿命がきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カルシウム、、、、ステンレス鍋で毎日毎日、作っているモノがありまして、それは粥でございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 14:51

ステンレス鍋ですか? アルミ鍋じゃないですか?



ステンレスなら白くはならないはずですが・・・ 磁石に弱くでもひっつきますか? 付くのならステンレスですよ

アルミなら白いのは錆です。 昨今アルミ鍋はアルツハイマーの原因だという風説があります。 だから当家では使用していませんが・・・

もしステンレスなら食器洗いの水に含まれている不純物でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両方です、アルミもステンレスも~
錆!そうだったのか!!
アルツハイマー。。。。こわいですね~
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 14:48

水道水に含まれるカルキではないですか?


特に大きな害はないと思いますが、
気になる場合は、ステンレス鍋用の磨き剤で磨くとよいようです。
‥‥でも洗って乾いたら、また白くなりそうですが。
浄水器などをつけると、カルキは減ると思いますよ。

浄水機能を全くつけていない洗面所や風呂釜なんて、
乾いたら白い跡だらけです(色がグリーンなもので目立つのですよ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビではないですよね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!