プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンゼンの置換反応の配向性

エチル基と水酸基もベンゼンに置換させたら、I効果により、電子供与性なので、フェノールなどはm、p配向性である。一方、m-メチルフェノールはmp配向性あるいはm配向性ですか?エチル基と水酸基はどちらが電子供与性が強いですか?
お教えください。

A 回答 (2件)

覚えたての言葉を羅列したような質問ですね。

>エチル基と水酸基もベンゼンに置換させたら、
 ある化合物のそれらの基をフェニル基に置換したように読めますが、
 以降の
>フェノールなどはm、p配向性である。一方、m-メチルフェノールは
 は、全くベンゼン環についての話になっている。

>mp配向性あるいはm配向性ですか?
 op配向性、m配向性ですね。I効果とか、電子供与性とかの結果ではなく、なぜそうなのかの理由を知っとかないと、分からない。間違いますよ。

>エチル基と水酸基はどちらが電子供与性が強いですか?
 あれはアルカンなどにくっ付いている場合の話ですよね。
 さっきまで話していたのは、ベンゼン環における話でしょ。だったら、共鳴するかしないかを考えなきゃ。

化学結合論の基礎を復習してください。
 「**効果により」、とか「電子供与性によって」、・・とかは、それをしっかり理解したうえで、使うための道具です。もし理解していたらけっして「エチル基と水酸基はどちらが電子供与性が強いですか?」という質問は出ないはずですね。

熱心なのはわかりますが、科学の勉強の仕方を間違っているような気がします。歴史や国語じゃないんです、暗記じゃ駄目ですよ。

• 0

水酸基はI効果よりも共鳴効果の方が重要です。

mp配向性なんてありません。mかopかです。
もう少し勉強してから質問し直した方がよいと思います。
    • 0