プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

こんばんは!
今、曲名を知りたいのですが、なかなか曲名が分からずに困っている曲があります。なにかというと、最近はあまり使われなくなりましたが、TVで中国を紹介するときなどに使われていたBGMです。
だいたいの方が、聞いたことあると思いますし、どの曲のことかも大体分って頂けるかと思います。TVで中国を紹介する時などに使われる、中国をイメージするBGMの曲名をご存じの方いましたら、是非、教えてください!

A 回答 (4件)

┌ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー


└ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー)

これですか?もしそうなら特定の曲ではないそうです。以前TVで調査する番組がありましたが、結局分からないということでした。それらしい音色で4度ハーモニーにすると中国っぽくなってしまうものです。
誰かが始めたものが真似して広がっていったと思われます。実際に番組で使われるのはドラマやアニメのサントラの流用でしょう。

少し似たような雰囲気のジャズの曲があり(中国をイメージしたもの。メロディはまったく違います)、調べたことがあるのですがタイトルが思い出せません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!その曲です!
特定の曲ではないのですか…もし、どこかで聞けるサイトがあったら教えてください

お礼日時:2010/04/30 16:55

#2さんの言うように



テケテケテンテン テンテンテーン♪(ゴワワワーン)は
中国の音階とリズムの定番ですね。
オープニングとかファンファーレ的に使われるモノですよね。


もう一つの候補として、バラエティやニュースのコーナーなどで
中国や中華料理を紹介するときに良く出てきたのが
らんま1/2 のサントラだと思います。

http://www.tsutaya.co.jp/works/20096728.html
の13番目の曲です。イントロの後聞き慣れた音楽がかかります。

他にも結構バラエティや紹介番組の定番曲が入っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうです。そのリズムのやつです。
他の曲も教えて頂き、ありがとうございました

お礼日時:2010/04/30 16:59

僕もNo.2の方のおっしゃる曲だと思います。


もしそれとも違うとしたら、この曲もTVで良く使われますね。
YMO「Firecracker」
横浜中華街の特集なんかでは、かなり高い確率で流れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!NO2さんの曲でした!でも、わざわざありがとうございました

お礼日時:2010/04/30 16:56

喜多郎のシルクロードではないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かめてみましたが、違いました…

お礼日時:2010/04/30 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています