映画のエンドロール観る派?観ない派?

【30代~50代の既婚男性の方】主人に愛されているのに不安…。

主人(32歳)お付き合いして約半年で妊娠。結婚して約半年の妊婦(30歳/今5月中旬、出産予定)です。

主人は私と出会う前、6年程お付き合いした方がいました。その方とは、約3年前に別れ、そのあとすぐ、告白された同じ職場の女性と、友達以上恋人未満の関係でした。約1年前、私がその職場に転勤になったことで主人と出会い、お互いすぐに惹かれあい、主人はすぐにその職場の女性と別れ、(2年程関係があったようですが、どうしても彼女としては見られなかったそうです…。)私と正式にお付き合いを始めました。

お付き合いをはじめ、1週間後に「ずっと一緒にいよう」と言われ、その一月後に「近いうち結婚しよう」とプロポーズ。
付き合いはじめだったこともあり、この時は口約束だろう…くらいに思っていましたが、また1カ月後、ご両親に紹介してもらい、その2カ月後妊娠が発覚しました。
二人とも妊娠は結婚してから2年後くらいに…と考えていたので、驚きましたが、「順番は違えど、結婚したいとは思っていたし、すぐに結婚しよう。」と改めてプロポーズ。昨年12月に入籍をしました。主人は私のことをとても大切にしてくれており、私も愛されている実感は常にあります。

ですが…、どうしても不安なことがあって…。
はじめに書いた主人と長年お付き合いしていた女性は、慈愛に満ちたとても素敵な人だったそうです。
彼女は彼のためなら何でもする…といったような女性で、お仕事その他のことも、地道ではあるものの、着実にコツコツ積み上げていくような真面目な素晴らしい方だったようです。また、彼との将来を見越して、実家暮らしから独立して公団マンションを購入までしたそうです…。

そんな素敵な方だったのに、彼はどうしても彼女との将来を描けなかったそうで、以前結婚直前、なにかの折りに別れた経緯を聞いたのですが、「何年付き合ってもどうしてもその人に縛られるのはつらいと感じる自分がいた。」
「(付き合いが長かったので)いつかこのままいけば結婚することになるんだろうとは想像したが、他に別の人がいるんじゃないか。」と常に思っていたそうです。

その彼女は、当然彼との将来を切望していたので、なかなか「結婚」の文字がでない彼に対し不安で不安でどうしようもなくなり、情緒不安定に。
別れる前の最後の一年程は、「夜中にすすり泣く声が聴こえて目を覚ますと、彼女が何時間も「(俺の)気持ちがわからなくて不安で仕方ない」と泣いて訴えるようになった。それが旅行に行っても家にいても、どこに行っても連日連日長期間続いたから、最後は本当に顔も見たくないほどに嫌になって半ば無理やりに彼女の元から去った」とのことでした。

主人もその時のことは、「彼女には本当に申し訳ないことをした、と思ってる。だけど、その時は本当に気持ちを押し付けられるばかりと感じて、嫌悪する程に嫌だった。今は後悔する気持ちは微塵もない。…でも、もしお前(私)と出会ってなくて、今後何年も誰とも結婚してなかったら、もう一回よりを戻すことは少しだけ考えたかなあ。」とのことでした。

ちなみに、その女性と主人は別れてから一切連絡をとっていないそうです。

私はどう見積もっても、そんな彼女ほど出来た女性ではありません…。
私にも、主人と出会う1年前まで5年間一緒に暮らした男性がいて、結局ふたりの将来像が描けず別れてしまいましたので、
主人の「どうしても将来が描けなかった」というのには納得できる部分もあるのですが…。

主人のことを想うあまり、良くないことばかり考えてしまう自分がいます…。
「もしかしたら、私が妊娠していなかったらその彼女のところに戻ったのではないか。」
「主人もどこかで元彼女と戻りたいと思っていたかもしれないのに、(私が妊娠したから)仕方ない…。」と割り切って考えているのではないか…などです。

主人からは、「お前と結婚できて本当に良かった。本当に幸せだと思ってる。」とか、妊娠したことに関しては、「最初の順番は違えど、両親もみんな喜んでくれてるし、最初は驚いたけれど年齢もちょうどいいし、本当に良かった。」と言ってくれています。

だから、そんな風に行ってくれている主人の気持ちを疑うのは本当に情けないと我ながらも思うのですが…。
これから母親になろうというのに情けない質問だとは思いますが、男性の方、どうか何かしたらのアドバイスやご意見を頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの文章のように、くどくどと物事を考えるのではなくて、

もう少し問題をサラリと単純化・・つまりシンプルにまとめることが
肝要だと思います。

根本原因はあなたが夫婦としての信頼関係に、どこかシックリしていない
というか希薄な部分があって、まだ夫婦としての完全な信頼関係がが確立していない
ところからその揺らぎ・・疑心暗鬼が頭をもたげてくるのだと・・なんか
そんな感じがしてなりません。

つまりそこにあなたの思い込み・・という部分が入ると問題はさらに
ドツボに嵌ってしまうかも知れません。

どこかで割り切って開き直ることをしなければ、どこまでも
引きずり歩くことになるでしょう。
賢明なことではありませんよね 

お互いの過去のことは、もういくら考えても
消しゴムで消すようなわけにはいきません
しょうがないんです
しょうがないことは仕方がありません

後ろ向きではなくて前向きに歩きましょう
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです…。まだ自信を持つまでに至っていないんですね…。
これから長い時間をかけて、築いていきたいと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

貴方は出産を控えて不安になっているだけではないでしょうか。

旦那が『お前で良かった』と、言っているのだからそれ以上を求めるのは不自然だ。
パンツをはいて、ガードル付けて、毛糸のパンツをはいて、プロテクターを装着…不自然です。
旦那は規則正しく家に生活費を入れていれば、外で誰に合っていようと過去に女が何人居ようと全く関係ないのではないか?
結婚もされて正式に契約が完了しているので、貴方が過去の事で悩む必要など無いのです。
それより、母として子供の成長を見守る責任が発生します。
『ふんどしの紐を引締めろ』と言う例もある通り、あなたも何かの紐を引締めて下さい。
しっかりして下さいよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仰る通りです。
どうしようもないことでくよくよ悩むのはおかしいですよね…。
アドバイスありがとうございました。

拝読させて頂きまして、何か自分の事が書かれているのかと思っちゃいました。

僕も同様の経験がありまして、僕の優柔不断から結婚できなかったのです。

質問者様のご主人様、前の彼女との結婚に踏み切れず、質問者様とは電撃結婚と言うか、できちゃった結婚ではありますが、何はともあれご結婚されましたね。これはやはり一番のお気に入りが質問者様であるということです。ただ、注意するというのか、質問者様が腹を括るというのか、男は全部オスであります。中には故障しているオスもおりますが…笑

オスというのは、若くて出産可能な複数のメスとSEXをする様に神様が創ってあります。ライオンや猪がハーレムを作って、たくさんのメスとSEXして強い子孫をたくさん残そうとしますね。人間も一夫多妻が認められている国があります通り、一匹のオスとたくさんのメスのSEXの方が自然なのです。
奥様がご出産され、旦那様より子育てに力が入ると、ご主人様が他のメスとSEXするかも知れません。しかし、それは本能故と許してあげて頂きたいのです。質問者様とお子様を捨ててまで、他の女に走る旦那様とは到底考えられませんから、キャバクラとかフーゾクでのオイタの範囲は勘弁してあけで下さいませ。私からも是非お願いします。もちろん質問者様は子育てをしながらも、綺麗でいることに努力して下さいませ。こちらも小生からもお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方、いらっしゃるんですね。
アドバイス、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。