dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

縁て、なんでしょうか?

私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる
ものなのかなと思います。
よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。

たとえば恋愛でいうと、
自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて
しまって、もう会うことはできなくなってしまった。
でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う
ことができる といったように‥
(希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、
‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです)

そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に
つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。
それに良い縁ばかりとは限らないですよね。

とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること
で、皆さんの考えを聞きたいです。
実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、
考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも
‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆

A 回答 (9件)

 すべての人との出会いが ”縁”であれば、人間として生まれている以上縁はあると思いますが、恋愛関係でよく言われるような「赤い糸」のような縁はないと思っています。


 友人になったり、恋人になったりするのは、お互いを受け入れることができる要素があるからで、それらのほとんどの部分は、自分の努力で実現すると思います(もちろんできない人もいます)。
    • good
    • 0

今の主人の事です。


主人の知り合いの夫婦が、私の祖父が他界したため、お線香をあげにくる行きたいと、夫婦が主人に頼み、乗せてきてもらいました。
(主人と私は面識一切ありません。)
祖父の死後、数ヶ月たち、私は、お見合いをしました。
その見合い相手が、なんと主人でした。
その見合いで、私を家に送るため、道を言おうとすると、知っていると言われて、実は、1度家に知り合いを乗せてきたことがあることが判明。これは、縁があったのかな~と。それか結婚しない孫を心配して祖父が連れてきたのかもしれません。
    • good
    • 0

「縁」というのは間接的原因のことをいいます。


縁があるから、今の自分が存在しているわけです
「因縁」という言葉がありますが、これは仏教用語で
すべてのできごとは直接的原因と間接的原因(縁)によって
成り立っているということです。
例えば、花が咲くという現象は種を捲いたという原因だけでは花が咲きません。
太陽の光りとか温度とか土の状態とかという間接原因(縁)
があるからこそ結果としての花が咲くという現象になるのです。
従って我々は間接原因の縁を大切に生き、多くの良い縁に出会えるように
毎日の生活をしなければならないのではと思います。
人間は決してひとりでは生きていけないのです。必ず回りの人や物や生き物など統べてのものに生かされているのですから
    • good
    • 0

40代です。

あると思います。

ただ、「縁に気付くかどうか」「大事にできるかできないか」でずいぶんその後の人生違うと思っています。

夫とは、周囲から「どうやって知り合ったの?」と聞かれて不思議がられるような出会い方をしました。知り合ったとしても、お互いの一つ一つの要素(その当時のお互いの状態とか、性格や価値感とか)が違っていたらその後交際・結婚に繋がっていたか?多分違う人生を送っていたでしょう。

思い返すと、それ以外にも小さな「縁」といえることはありました。
子供の病気で悩んでいる時、「頑張っている先輩」といえるようなママの存在を知ったり。まだ症状がはっきり出ていない頃(悪化して病名が確定するずっと以前)に、帰省のローカル列車内で偶然同じ病気のお子さんの母子連れと向いの席になって、いろいろお話を聞いたり、とか。

悪縁もあるにはあるのですが、幸い今のところ現在進行形で迷惑かけられまくり、というわけではないのでやめておきます。
    • good
    • 1

私もあると思いますよ!



今の彼との出会いなんかは、いい縁かな~って思います。

2005年
・もし、私が受験に失敗しなかったら
・もし、私が悩んでフランスに留学する決断をしなかったら
⇒受験に失敗したからこそ、留学に行ける学科にいけた
・もし、人生初めてのネットゲームなんかしなかったら
・もし、彼と同じ年齢じゃなかったら
⇒そこから、話すきっかけが出来たから
・彼がもし、別れた彼女を忘れるために性格の悪い(汗)元彼女と付き合っていなかったら
⇒悩み相談から始まったから

彼とは出会いませんでした。

私は日本に帰っての家は東京。
彼は千葉。
偶然近く、今も仲良くしています。

出会いは運命、結婚は運命で出会った中から自分で選ぶもの
って聞いた事があります。
あくまでも、ご参考に☆
    • good
    • 0

最近、『縁』『運命』って考えます。


実際、ある人のとを占いにここ2ケ月ほどはまってました。
10万ちかく使ってます。

良い・悪い色々ありました。

けれど、ある人と『縁』があると信じて会ってみようかと思います。

実際、会社の部下・上司でも『縁』ですし。

『縁』はあると思います。

何かは繋がってると思います。
    • good
    • 0

「邂逅」という言葉があるように、昔々からあるのです。

    • good
    • 0

私は縁ってあると思ってます。



私が「親友って誰?」と聞かれて思い浮かべる人は、大阪から身ひとつで東京へ出てきた女性です。
もし彼女が東京へ出てきてくれなかったら絶対に会えなかった人。
もし彼女があの会社を派遣先に選んでくれなかったら、会社も彼女を採用してくれなかったら一緒に働くことの無かった人。
一緒に残業して、プロジェクトで始めて一緒に働くことになって一緒に苦しんだりして、同じ時期にネットで好きな人が出来て相談しあったりして…
色々な偶然があって彼女と出会い、親しくなって、今に至っていると思っています。
ホント、東京へ出てくる決心をしてくれた彼女に感謝です。

主人ともご縁があったのだと思います。
彼は入社した会社の同じ部の先輩でした。課が違くて席も正反対だったので、一応挨拶するだけ。
それが、私が担当していた仕事を彼のグループに引き継ぐことになったのが2月。4月に部に配属されて2月に仕事を引き継ぐまで、本当に一度も話したことなかったんです。
引継ぎをキッカケに少しは話すようになって、食事に数回誘ってもらったり。
引継ぎ後はパッタリと間が空いて、ゴールデンウィーク中に一緒に休出した帰りに彼の住む横浜へ連れて行ってもらったり、翌日も映画を見に行く約束をして。GWが明けて数日後からアフリカ出張へ行くことになっていた彼に「お土産何が良い?」と聞かれて「お土産みんなに聞いて買ってくるなんて大変ですね~。現地のお菓子とか食べてみたいかも♪」とのん気に答え…
1ヶ月ほど彼は海外出張へ行っていて、帰ってきたらお土産をあげたいと誘われてホイホイ出掛けていったらネックレスとネックレスのトップをくれました。それでも気付かない私「みんなにこんなの買ってるのかぁ…?この課の人たちは大変だな。うちの課はせいぜいチョコなのに…」間抜けですね・・・
翌週も遊びに行こうと誘われて、告白されて付き合うことになりました。
そこで運命のイタズラ。付き合うことになった2週間後、私が部を異動することになり彼と同じ課に、しかも彼と同じチームで彼の部下として働くことに!焦りましたよ、公私キッチリ分けられるのか不安だったし、早いうちに別れた方がいいんじゃないかとか考えたし。でも別れなかった。
その後、何年か彼の下で働き、彼は転職していきました。でもお付き合いは続き、結婚までしちゃいました。
2月に仕事の引継ぎをすることにならなければ、ずっと話さなかったかもって今でも思います。
彼の部下にならなければ、彼のことをこんなに知ることは出来なかったし、こんなに惚れることもなかったかなとか。

ご縁が無かったのは会社の先輩の男性。
私が入社して他部署だったけれどお仕事で繋がりがあって、いつもお世話になって、叱られたり褒められたり、何度も何度も食事に行ったり遊びに行ったり、彼のマンションにも遊びに行ったり。妹分として可愛がられているうちに彼に片思いするようになって。
でも彼には私と付き合うような気は全く無いと思って、彼が好きなのはあの先輩なんだろうなぁ、頻繁に会いに来てまとわり付いてるし…
で、諦めたんです。妹分として可愛がって貰うだけでいいって。

前述の今の主人に告白されて、付き合うようになって半年ほど経ってから、この先輩に告白されたんです。前は可愛い後輩としてしか見てなかったけど、今は違うって。唖然・呆然… 今は彼氏がいると断りました。
でも帰ってから泣きましたね。もし、あと半年早ければ、全然違っていたかもしれないのにって。
この人とは本当にご縁がなかったんだな…

うちの愛犬ともご縁があったのかも?
4年前、何度も区役所へ行く用事があったんです。婚姻届を取りに行ったり、その他諸々。その区役所の前にあったペットショップへ寄った時に、目を惹いた一匹の小汚いワンコ。トイプードルって書いてあるけど、プードルってこんなだったっけ…?その後も区役所へ行くたびにそのペットショップへ行っても、まだ売られてない。何度行ってもまだ「売約済み」の札が貼られない。なんとかこの子と一緒に暮らせないかな…
主人に相談して、今度一緒に見に行こうと約束してくれて。
一緒に婚姻届を提出しに行ったその帰り、ペットショップへ行ったらまだいたんです!他の子はドンドン飼い主を見つけて入れ替わってたのに、この子はいてくれた♪「この子なんだよ~」と主人に紹介して、そんなに飼いたいなら、私が専業主婦で1人きりでいるよりは良いかもしれないねとOK。
トイプーにしてはサイズオーバーだけど、でも繁殖させるつもりがないなら、ペットとして飼うには十分。我が家に来るべくして待っててくれたのかなと勝手に思ったり。トリミングに連れて行ったら可愛くなってビックリ。小汚かったのは一度もカットしたことがなかったからかと納得。
これも私たちとこの子とのご縁だったんだと私は思ってますよ。
ずっと待っててくれてありがとうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ありがとうございます!
やっぱり縁ていうのは在りますよね。

>色々な偶然があって彼女と出会い、親しくなって、今に至っている

親友と呼べる人は生涯でそう出会えるものじゃないですもんね。
必然に思えることも色々な偶然が重なって起きてるのかなと考えさせられます。

ご主人さまとは長い月日をかけて、時間を共有していく中で離れられないご縁があって、お二人をご夫婦に導いたって感じですね。素敵ですね!
私は極端だし思い込んだら一直線だし、、進み方が激しすぎて反省ばかりです。長い目でみて、穏やかに築いていける大切な関係というものに憧れます。(これじゃ友達がいないみたいですね 笑)
会社の先輩とはご縁がなかったんですね。。好きなのと、縁ていうのはやっぱり別なのかな。やはりご主人が縁のある方だったんですね。
縁がない、あるというより、強/弱とか、濃/淡て言ったほうが的確なんでしょうかね。きっと出会えたことだけでも縁があったんですよね。

わんちゃんの話感動です^^私もずっと犬を飼いたくて頑張ってるんですが、ペットショップをよくみますが、この子・・・かわいい。。とピンとくるわんちゃんて確かにいますね値段とか種類関係なく。
結婚された日に飼ったというのも思い出がいっそう強くなりますよね。

たくさんの素敵な経験談ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/28 16:25

私の実際の体験ですが。


つきあって、ほんとにほんとに大好きな人がいました。
好きすぎて、つらくて、自分から別れを告げました。
結局、向こうが、先結婚したのですけどね。
それから、私は、結婚相手を探しました。誠実で、優しく、安心できる
人を。もう直感が頼りです!コンパで、私から連絡取りました。今の
旦那です^^
すると、私の祖母の実家から、何代か前に旦那の家にお嫁にいっている
ことが分かったのです。まさしく“縁”だと思いました。
“縁”は本当にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。
すごいですね!まさに縁を感じるような出来事ですね。
ご先祖のお導きだったんですねきっと^^
自分の結婚相手をより身近に感じられて私もそんなことが起こったらとっても嬉しくなっちゃいます。

>好きすぎて、つらくて、自分から別れを告げました。

好きすぎて分かれること、うまくいかなくなっちゃうことってありますよね。。わかります。
でも、それを乗り越えて素敵な結婚されたんですね、うらやましいです*
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!