プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日始めての美容室で「長さを5~6センチ切りそろえて下さい。」と頼むと「前髪もたくさん切った方が軽くなる」と言われたので「うしろで束ねるのであまり短くしたくない、前髪は何度か短くしたことがあるが結局ベッタリとなり失敗したので伸ばしている。」と言ったのですがとにかく強引で、不安なのはわかるが束ねてもおろしても軽くまとまるようにするので安心して。」とはじめ、(前髪を切る前にもう一度断ろう)と思っているうちに「ジャキンッ!!」と短く切られてしまいました。その場で気に入らないことを伝えたのですが「あなたが慣れていないのでそう思うだけで、周りの人に聞いたら絶対にこの方がいいと言うはず」とか「こんな風に軽くまとまるカットは他の店では絶対できない」とか、あげくの果てには「とにかく私は出来る限り軽くすること最優先したので、これが気にいらず切る前の重たくもったりした方がいいのならまた伸ばせばいい」とか「からをやぶれば?」とまで言われました。「前髪にパーマをかけたらいくらかかるのか?(実際はそんなことも不可能な位短いのですが)」と聞いたところ「あなたは髪の毛が多いからパーマをかけるとどうしようもなくボリュームが出る、それでもかけろというならお金は要らないが、それで気に入らないと言われてももう私は知らない。とにかく自分の髪の毛が多いということを自覚して」とまで言われました。 とりあえずその場は、一度様子を見るということで帰ってきましたが、やり直してもらっても満足する気がしません。こういう場合、例えば慰謝料などとることは可能でしょうか?またその場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか?  ちなみに夜帰宅した主人は私が自分で切って失敗したと思ったそうです。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しいたします。


もう、もとにはもどらないでしょう。
髪の毛をのばすしかありません。
さて、どうすれば、気がすむか?
が問題だと思います。

法的に懲らしめ、正当に判決を下してもらい
慰謝料&きちんとした謝罪を求めたいのなら、、、
弁護士に相談をすれば、1時間、もしくは、
○○分でいくらか?相談料が取られると思います。
民事裁判は弁護士がいなくても出来ると思います。
裁判のやり方は、裁判所に聞くとか?様々かと? 
個人で訴訟を起こせば、数万円(印紙代)でしょう。
訴訟時、訴訟費用&慰謝料&謝罪を請求!
市や町や村によっては、役所で、弁護士が、
無料で、相談を受けているところがあります。
役所に聞いてみて!下さい!
(裁判と言うのは何かと面倒で時間が掛かる、
簡易裁判所ができ、時間は短縮され簡単で
請求額の低いものなら一日で判決が出るようにも
成ったらしいが、、、)

できれば、裁判はやりたくないが、、、
と言うのなら内容証明郵便を相手
(美容室の経営者や店長や社長あて)
に送りつける。
内容証明は、いきさつ&こちらの請求
(どうして欲しいか)&何日までにご返答
もしくは、誠意ある対応がなければ
裁判所に申し出る(告訴)する旨を文章にする。
その文章を三枚用意し、封筒(三枚)
郵便局に持ってゆく(詳しくは郵便局などで調べて)
(内容証明郵便は、後に、裁判になっても
証拠として提出できます。)

もっと、簡単に、と言うのなら、
やはり、お店の責任者に申し出る。
髪の毛を勝手に切り刻んだ人より偉い人に、
何らかの対応をしてくれるでしょう!と思います。
その時(謝罪の時)の対応が気に入らなければ、
告訴も考えている旨申し出た方が良い!
相手の対応など、この先、
テープやメモに残しておく方が良いです。
店&担当者に対する怒りの度合いにより、
簡単なことから、やってみては如何でしょうか?

NO1や2サンのおっしゃるとおりと思います。
美容師として失格です。上手い下手は、
技術を受けた方の満足度が一番です。
技術者との相性&店との相性はとても大切です。

もと、美容室づとめでした。
また、裁判(告訴)の経験もあります。
裁判は美容とは関係なく幾つか、関わりました。
そういう意味で経験者と致しました。

髪の毛が伸びるまでとても不愉快ですね!
また美容室のドアを開けるたびに、嫌な事が
しばらくは思い出されますね!
貴方を理解し貴方の魅力を貴方の好みに合わせ
最大限引き出してくれる技術者に、
めぐり合えますよう!お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりで、どうすれば気が済むのか、またどこまでできるのかを冷静に考えてみて、面倒は苦手だし、やはりこの(髪の)状態を少しでもましにすることが望みでもあるので、もう一度その店に行き、とりあえず前髪にゆるくパーマを(無料)かけてもらい、伸びるまでがまんすることにしました。暖かいはげましのお言葉までいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 02:07

はじめまして!



わたしも、やられたことあります。

ショートにしてた頃、近所で評判の美容院で、後ろ半分刈り上げられました。

出来上がりまで、後姿を鏡で見せてもらって無かったので、見た時は、言葉が出ませんでしたねぇ。

もう即、店長に訴えたら、カット代は、無料になって、ヘアケア商品何個かもらい、帰りました。

だって、ベリーショートになっちゃたので、直しようがなっかたんですもの。

家に帰ったら、主人に、爆笑され、会社に行ったら、半日で話題のヒトになりました。

しょうがないので、髪が伸びるまで、それで笑いを取って、遊びました。

私は、その時、内勤の事務職だったので、それで済ましましたが、仕事に支障をきたすようだったら、損害賠償ぐらい取りましたね、たぶん。

お互い美容院選びには、気をつけましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あるんですねー・・・、こういうことって・・・。結局私ももう一度その店に行き、ピンピンの前髪部分にゆるくパーマをかけてもらい(もちろん無料で)のびるまで辛抱することにしました。
同じ様な経験をされたという中身の回答をいただいてはげまされなんだか気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 01:56

お気持ち察します。


文面だけで判断する限り
その美容師???は職業失格です。

そのお店は個人経営ですか?
もしくはチェーン店でしょうか?

大型店舗であれば、上司や社長まで
名指しで訴えるべきです。
会社も事をおおぴろにしたくないので
なんとか対処してくれます。
切られた髪は戻ってこないので
善後策を考えてくれるでしょう。

ただ、個人経営の場合
どうでしょうねえ?
なんともいえません。
うやむやになってしまうような。

もし、裁判に持ち込むとして
判決がくだるまえに
(途中で調停されそうですが)
時間がかかりますから、
髪を切ったときの領収書や
どのようにされたのかも
写真にとり
証拠はたくさんとっておいたほうが
良いと思います。

ところで、
なんでそんな美容院にいったのですか?
なじみのおさそうですよね。
そんな事件が起きるなんて。

お気持ち察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。その店は個人経営でおまけに私の髪をカットしたのはオーナーだと思います。ちょうどその日いつもの美容室がいっぱいだったのでたまたま近所にオープンしたばかりのそのお店に行ったような次第です。
少し冷静に考えてみて、すぐ近所でもあり、時間と手間のかかることは私には無理かと思うし、もう一度その店に行き「どうしても気に入らないのでなんとかして欲しい」と申し出、(前髪の)ピンピンの部分にごくゆるくパーマをかけてもらい(もちろん無料で)ました。最後まで自分が悪いとは認めません(私が自分の殻を破れないと・・)でしたが、「気に入らなければ何度でも直します」と言っているので、まあ今回は辛抱することにしました。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2003/07/03 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています