アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キュルキュルという異音が・・・(><)


今、ニュービートルオーナー4年目ですが、ここ1年位前からセルを回してエンジンをかけたと同時に、場所ははっきりわかりませんが、エンジンルームあたり??からキュルキュルという異音が最初の一瞬だけなるようになりました。

いつもなるわけじゃなく、忘れた頃になるときもあれば、毎回なるときもある状態です。

キュルキュル鳴るのは、エンジンをかけた最初の一瞬だけです。

ベルトかなと思ったりもしましたが、つい最近行った車検のときも、無事問題なく通りましたので、ベルトではないんだろうなと・・・。

いずれはディーラーに持っていく予定ですが、その前に、考えられる原因及び異常予測箇所などが全くわからなくて、ムズムズしてる状態です。


同じような経験されてる方やこの異常を知ってる方がいればアドバイス頂ければと思っております。


どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ありがちなのはオルタネーターの摩耗から来るキュルキュル音っすね。


ついでにありがちなのはタイミングベルトのプーリーのキュルキュル音っす。

どっちもベアリングが摩耗してくると出てくる音っすね。特に日本車以外のプーリーに使われているベアリングは経年変化で使われている潤滑油が固着して、エンジンが暖まると一緒に緩くなる、っつー現象が起こり得るっす。何気に日本のSHIMANO製ベアリングは世界1っす。
あるいはオルタネーターのブラシ部分や軸部分の消耗品が経年劣化してキュルキュル音を出してるかもしれねっすけど。。。走行距離が分からないからこの辺はキープ、っす。

車検ではベルトは見てもベルトと干渉している部品は見なくてもOKっすからね。

新車で買ったとしても1年=1万kmっつー基準値で考えても4年4万kmなら、欧州車基準でそろそろこの辺を交換してもおかしくない時期っす。一度工場で見てもらったほうがイイっすよ。この辺の劣化はタイミングベルト切っちゃって、エンジンお釈迦にしかねねえっすから。
    • good
    • 0

ベルト鳴り以外の原因としては、


ポンプ(例えば冷却水など)のベアリング損傷が考えられます。
ベルトの張りすぎ等で、ベアリングに無理がかかることがあります。

エンジンが冷えているとき、特定の回転域でキュルキュルなる場合は、
高い確率でこれが疑われます。
アイドルから徐々にアクセルを踏んでいくと、キュルキュルがキュゥゥゥーーになり、
ある程度の回転になるとフッと鳴りが止むという症状ではないでしょうか?
    • good
    • 1

とりあえず、ベルトと思います。



4年目とのことで、時期的にもゴムの劣化が気になる頃ですし。


>つい最近行った車検のときも、無事問題なく通りましたので、ベルトではないんだろうなと・・・

ゴム部品ですので経年劣化し、ある時点で症状が出ます。
車検時点で症状が無いとベルトはそのままでしょう。 劣化する部品を異常無しでも交換すると、過剰整備とかボッタクリとか言われますし。
徐々に劣化する部品ですので、音が出始めるタイミングは、車検翌日の場合もあれば何年か先の場合も有るかと。
車検直後とは切り分けて考えましょう。

ゴムは温度が上がると縮む性質があるので、ベルトが原因の場合、一般に始動直後の冷間時にまず症状(音)が出ます。 この時なら特に問題は無いので、この合図=音でベルトの整備(交換)で良いかと。

但し、異音の場合は他にも様々な原因が考えられます。
まずベルトと感じますが、早めにプロに見てもらいましょう。
    • good
    • 0

ベルト鳴きです。



車検とは関係ないので関連付けてお考え頂かなくても良いですよ。

ベルト鳴きですので
とりあえず鳴き止めでもしておくか
切れたりするのがイヤな場合は
交換をお勧め致します。
    • good
    • 0

 普通に考えてベルトが滑っていると思います。

車検前の12ヶ月点検時にその事を話してなかったなら、たまたま点検時に異音が発生せず、そのまま車検を通ってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こういったサイトで質問するとより的確なアドバイスが貰えたりします。



参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/584/note/
    • good
    • 0

エンジンマウント周辺でしょうか(;´Д`)


どこかが緩んでいるのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!