アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーの配置について質問です。
先日DIATONEの比較的大型なスピーカーを知人から譲り受けたのですが、部屋がそれほどの広さでないため配置に困っています。
一番綺麗にまとまる方法として、部屋の縦の両端に3mほど離して向かい合わせに置いていますが、これは音響的にはどうなのでしょうか。やはり部屋の一辺に斜めに置いた方が良いのでしょうか。
解凍お願いします。

A 回答 (2件)

>> 部屋の縦の両端に3mほど離して向かい合わせに //



>> 部屋の一辺に斜めに //

つまり、いま添付画像の左のような状態で、これを右のような状態にするべきか、ということでしょうか?

基本的に、スピーカーの置き方に絶対的な決まりはありません。大体の目安はありますが、音質以外に優先させたい事項があるなら、その制約の範囲内でいちばん良い置き方をすれば構いません。オーディオは生活に潤いを与えるために存在するのに、スピーカーの置き方のせいで生活に支障が出るようでは本末転倒です。

逆に、音質を追求するにしても、教科書通りというか、形だけ整えるのは意味がありません。スピーカーは空気を振動させ、その空気は部屋によって仕切られているので、部屋の音響特性を考慮しなければなりませんが、これは部屋ごとに異なるので、ただ単に左右対称に置けば良いとか、長さや角度を正確に揃えさえすれば良い、というものではありません。

左のような置き方は、音質面では良いとは言いがたい置き方で、一般的には右のような置き方が推奨されています。音質を追求するなら、とりあえず右のような置き方をした上で、上述のように音響特性に合わせて調整していくことになります。

しかし、最初にも書いた通り、それによって生活が阻害されるのでは意味がありません。どの程度セッティングにこだわるかは、音質へのこだわり方と生活への支障をどう天秤にかけるか次第ということになります。

音質に対してそれほど頓着しないというのであれば、あるいは従来の生活環境を維持するために左のような置き方をするのも1つの選択でしょう。

せっかく良いスピーカーがあるのだから音質にもある程度こだわりたい、ということであれば、家具の配置を変えるとか、不要品は思い切って捨てるとか、相応の工夫をした上で右のような配置に持っていくことになるでしょう。

たとえ生活が不便でも音質最優先だというのであれば、スピーカーの置き場所を自由に変えられ(厳密なことを言うと数ミリ動かしただけで音質が変わるので)、かつ、スピーカーの周囲に何も物がないように(周囲に物があると音質が低下するので)、更なる代償が必要です。行く果てはオーディオ専用ルームでしょう。

どの程度こだわるかは人それぞれの問題なので、どうするのが良いとは言えません。音質だけ考えるなら、左の状態より右の方が良いのは明らかですが、それを言い出すと専用ルームの法が良いに決まっています。だからといって、専用ルームを作れとは言えませんから、同様に、あなたの生活に無理が生じるなら、右のような状態にすべきだとも言えません。

各自の楽しみ方に応じて、無理のない範囲でできることをすれば良いでしょう。
「スピーカーの配置について質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
以前は左の画像のような配置しか出来なかったのですが、音質も部屋のレイアウトも両立させたいと考えた結果、部屋の模様替えを行いました。
結果的に部屋としても使い易く、スピーカーの配置にも大幅に自由度が増し満足しています。
スピーカーの距離や角度なども変えられるようになったため、配置を変えて音を調整したりなどということが可能になりました。
Yorkminsterの意見のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 12:26

私はあまり配置は気にしないのですが要は自分に向かってSPを配置して後は壁との距離をどの程度取るか、ということだと思っています。


壁に近付けると低音が出てきますし離せば低音が抜けていきます。

そのバランスが自分に合うところを探せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋の模様替えを行い、多少配置に調整の余裕を持たせることにしました。
これからもう少し調整していきたいと想います。

お礼日時:2010/05/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!