アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サムスン製テレビ(50RU7100)(光デジタル 5.1ch)にパイオニア製DVD/CDコンポ(X-HM21V)(RCA 2.0ch)を接続し、コンポのスピーカーでテレビの音声を聞きたいと考えています。
テレビの音声出力(5.1ch)をCDコンポ入力(2.0ch)に変換する機器を紹介していただきたいと思います。
また、それほど音質にこだわりませんが、どの程度の音質になるか、ご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

通常のコンポの光入力はPCM(2ch)対応です。


ですので、Denon D-T1で音が出るはずです。
が、今まで旨くいかなかった原因がテレビにあるなら、
テレビを修理するか買い換えるかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
現在手持ちのCDコンポはアナログのRCA端子しかないパイオニア製DVD/CDコンポ(X-HM21V)です。
これが交換器を使っても上手く行かないため、次の手段としてDenon D-T1(光入力端子付き)の購入を考えています。
どうも、これだと、テレビの出力をPCMにすれば音が出せるようなので、この方向で進めたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 17:55

>PCMモードとすることと、ドルビーシステムを使わない時はドルビーを解除することが書かれています。



これができているなら、No1さんの機器が使えますし、
最初の質問のDACで音が出るはずです。
pcmなら2chになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
PCMなら2.0chとのこと、ありがとうございます。
なぜ上手く行かないのか、交換器の品質(中国製)も気になるところです。
この交換器方式はあきらめて、新しいCDコンポ(Denon D-T1)を購入しようかとも考えているところです。このコンポには光ケーブル端子が付いています。ただし、当然5.1chではないので、光ケーブルで繋ぐだけでテレビの音が出せるかどうか、心配しています。

お礼日時:2021/10/31 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
そのものズバリの記事ですが、外部オーディオ側が完全にサムスンのテレビに対応しているような高級品のような気がします。
私が使っているCDコンポは旧式で、光ケーブル端子がありません。また、テレビの音声出力が5.1chに対して、オーディオ側が2.0chのため、何らかの変換が必要なのではないかと思います。

お礼日時:2021/10/31 17:29

>私はバンコク在住で



タイ語または英語の文書は読めますか?
取扱説明書をよく読むのが一番の早道だと思います。
先に
「AAC5.1chを
デコードして、2chにダウンミックスする機器が必要になります。」
と、書きましたが、日本で売っているテレビでは、その機能が
テレビに付いています。
前回の回答を見ると、スレ主さんのテレビにはその機能が無さそう
との事でしたが、チョット信じがたいです。
ヘッドホン(イヤホン)出力が無いのも信じがたい。
英文の説明書には音声出力があるようなことも書かれていますし。

タイということと、韓国製ということで、日本とは事情が違うのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
当初、取扱説明書をよく読んでいなかったのですが、なかなかうまく行かないので、今はもう少し丁寧に読んでいます。
音声出力については、光出力を選んだときは、PCMモードとすることと、ドルビーシステムを使わない時はドルビーを解除することが書かれています。
一応、これらを試してみましたが、上手く行きませんでした。
結局、標準的なサウンドバーのようなものを使えば簡単だと思いますが、できればCDコンポのスピーカーを使いたいので、苦労しています。

お礼日時:2021/10/31 17:21

テレビならヘッドフォン端子があるでしょうから、


ステレオミニ to 2RCAケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8KO2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私のテレビ(50RU7100)にはヘッドフォン端子がありません。
そのためにこのような苦労をしています。

お礼日時:2021/10/31 17:07

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12630508.html
前回の回答で紹介してもらったアダプター類でどうだったのかの結果を書きなさい。
それによって今回の回答が変わってきます。
~似たようなものを使用したことがありますが~
それが質問前に使用していたアダプターなのか
ここで紹介してもらったアダプターなのかにも言及してほしいですね。
まるで初出のような内容はいただけない。

音質に拘るならばAVアンプ(5万円以上)を購入し2chステレオモードで視聴してください。
安いアダプターの音質は知れてます。
安くしたいのであれば音質には拘らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これまで教えて頂いた情報により、光デジタル→RCA(DAC変換器?)を2件、試み、その後、HDMI→RCA交換器も1つ試みましたが、全て失敗でした。
3つの機器は全て中国製です。DAC交換機は、始め、最も安いレベル(6百円程)のものを使用して上手く行かなかったため、次にもう少し高い(2千円程)のものを購入しましたが、やはりダメでした。HDMI→RCA交換機もダメでした。
どうもテレビの出力が5.1chに対して、手持ちのCDコンポの入力が2.0chであることが原因かと思い、今は、5.1ch→2.0ch変換にこだわっています。
ただし、手持ちのCDコンポ再利用が難しいようなので、光ケーブル入力端子付きの、新しいCDコンポ(Denon D-T1)の購入も検討しています。ただ、このモデルも2.0chのシステムであるため、単純に光ケーブルで繋いでテレビの音が出力できるか心配しており、この件についても別途この欄で問い合わせています。
AVアンプの件はもう少し調べてみます。

お礼日時:2021/10/31 17:05

前回の質問の回答が理解できていないようですね。


スレ主さんが考えている事は不可能との回答です。
強いて言えば、AVアンプを購入すれば可能になるのですが、
それは、質問の趣旨から外れますよね。

それと、テレビの取扱説明書(日本語の)はお持ちでしょうか?
前回の質問ではイヤホン出力も無いとの事でしたが、
英文の説明書では音声出力がありそうな事が書かれています。
また、HDMIからも音声出力が得られると書かれています。
 こちらもAVアンプが必要ですが。

スレ主さんのお望みの事を実現するためには、AAC5.1chを
デコードして、2chにダウンミックスする機器が必要になります。
簡単にそんな事ができる機器は存在しないから不可能の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「教えてgoo」を通じて、いろいろ学ばせてもらっています。
私はバンコク在住で、テレビはこちらで購入しましたので、日本語の取扱説明書は無いと思います。
また、イヤホン出力もありません。
私は当初は、テレビに光デジタル出力しかなく、手持ちのCDコンポはRCA入力しかないため、単純にこの二つを繋ぐ機器があれば良いと考えていました。
そのような器具を2、3試してみましたが、全く音が出ませんでした。
もう少し調べてみると、出力側は5.1chで、入力側は2.0chとなり、そのままケーブルで繋ぐだけではダメだと思いました。
そこで、5.1chの情報を2.0chに変換する装置があるのではないかと思い、改めて問い合わせているところです。
ネットを見ると、いくつかそのような装置が出ていますが、これまでの経験から、実際に使えるかどうか、かなり微妙なようなので、できれば実体験された方の情報をいただきたいと思っています。

お礼日時:2021/10/31 16:46

これを使うと良かです。


音質も良かです。
値段は2,500円くらいです。
「光デジタル(5.1ch)出力をRCA(2」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
以前、似たようなものを使用したことがありますが、上手く行きませんでした。
しかし、今一度本器を検討してみます。

お礼日時:2021/10/31 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!