プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、プリメインアンプとDVDレコーダーを使って音楽を聴いていますが、オーディオメーカーが出しているCDプレイヤーにに変更した場合、音質の差は体感できるぐらいあるのでしょうか?

また、メーカーや機種によってアンプのように音質に差がでてくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD/HDDレコーダーは、ファンが付いており、スイッチング電源、MPU、HDDと、輻射ノイズの塊です。

また、D/A段はワンチップの安物である場合が多く、フィルタリングにも安物のCRやOPアンプが使用されています。また映像回路などの余計なものも多々入っており、色々な意味で音質には不利になります。

それでは、安物のCDプレーヤーはというと?…
見た目は立派ですが、いまや電源はスイッチング電源。安物のD/A、安物のOPアンプ、安物のCR… 同じですね。

というわけで、10万円のDVD/HDDレコーダーから3万円のCD専用機に変えたからといって、激烈に音質が向上するというものでもありません。
HDDレコーダも30~50万円クラスになるとそれなりに音質に留意したものとなっており、ますます専用機のメリットは疑問です。
…というのは、HDDレコーダーはまだ現役でよく売れる商品群であり、スケールメリットによりコスト投入もしやすくなっています。

これに対し、オーディオは産業として見れば斜陽であり、数が出ないので削れるところはこれでもかとコストが削られているのが実情。つまり、同じ値段であればオーディオは割高と考えて間違いないでしょう。

ただしもちろんCD専用機でも、20万円、30万円クラスとなると、間違いなく音質では一歩、二歩、三歩と抜きん出たものになっています。今買うんだったらSACD機の方が良いと思います。
中途半端な投資は、中途半端な効果に終わるでしょう。
    • good
    • 2

 DVDレコーダーとCD専用プレーヤーとは、どっちが音が良いか・・・・という質問は、具体的に比べる対象を明示されない以上、コメントのしようがありません。

ただし「メーカーや機種によってアンプのように音質に差がでてくるのでしょうか?」という質問には、少なくとも(私の知る限り)CD専用プレーヤーについては「差がある」という回答になります。

 ここのスレッドとは関係のない話で恐縮ですが、ヨソの掲示板で「CDプレーヤーはデジタル再生機だから、どれも音は一緒」なんていう意味の書き込みを何回か目にしました。そういうことを堂々と言う人は、失礼ながらよほど耳が悪いのだと思います。

 「どれも音は一緒」ならば、どうしていろんなメーカーのさまざまの価格帯の製品が市場に出回っているのでしょうか。冷静な人ならば、たとえ自分がCDプレーヤーの違いを聴き取れないとしても、多数の商品が市場に存在するという厳然たる事実を考慮し、「どれも音は一緒」などという軽はずみなことは言えないはずです。

 同じことはケーブルにも言えますね。「ケーブルでは音は変わらない」と主張している人は、星の数ほどの商品が市場に存在することに対して何も思わないのでしょうか。耳が悪いこと以前に、現状認識能力に欠けているとしか思えません。

 ただし「CDプレーヤーは機器ごとに音は異なる」というのは事実としても「高いものほど良い」とは限りませんけどね(^^;)。
    • good
    • 2

>DVDレコーダーとCDプレイヤーの音質の差。



ハイエンドオーディオで聴き比べでもしない限り、違いは判らないでしょう。
(双方共、同じぐらいのグレードで。)

私も、DVDレコーダーとCDプレイヤーの聴き比べをやってみました。

違いはさっぱり確認できませんでした。

しかし、過去のCDゲーム機「サターン」ははっきりといい音がしましたよ。
    • good
    • 1

 ピンキリすぎて質問の意味がありません。


 オーディオはアナログ回路によって如何様にもかわるので、DVDプレイヤーだから悪いというわけでもないし、アンプの温度、DACの温度、湿度、気温、電源、ジッタ、水晶、幾らでも音は変わります。
 ヘッドホン、スピーカーと要素が多岐にわたりますし。
 ようするに、ピンぼけの質問というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!