プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界性パーソナリティ障害と診断されていますが将来カウンセラーになることはできるでしょうか?

私は今現在心理学科に通っている、21歳の女子です。
そして今、境界性パーソナリティ障害と診断されています。
薬は気分安定剤、抗うつ剤、ルーラン、レキソタン、睡眠剤を飲んでいます。

病院は毎週、カウンセリングは隔週で受けています。

こんな私ですが、将来カウンセラーになることはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

私は以前、ベテランの医師に「ボーダーラインパーソナリティ障害」と診断され、


その医師から「カウンセラーになったら?」と真面目に言われたのですが…

私はむしろ、自分がボーダーラインであるのに、カウンセラーなどできるわけがない、と思っているのですが…

しかしながら、私は、相談などをよく受けます。
受け皿になりがちです。

これは私がボーダーラインであるから、という理由よりは、私の他のパーソナリティに
カウンセリング向きの部分があるのかもしれません。

あなた様が、カウンセラーになりたいと思った動機は何ですか?
なぜ、ボーダーラインだと、カウンセラーは無理かもしれないと思われるのですか?
そこをもう少し詳細に検討してみるのはどうでしょうか?

ボーダーラインに限らず、心の問題を抱えた人には、経験したことがある強みがあると思います。
悩んだからこそ、悩んでいる人の気持ちがよくわかる、ということです。

逆にあなた様がお産の経験がないとして、するとお産の苦しみは、経験のある人より理解できるはずがないと言えます。

だから、心理カウンセリングは向いていないとも言えないと思います。

ただ、自分の問題がクリアになっていないと
クライエントさんの中に自分を見てしまって、相手を攻撃したくなるとか
それら、あなた自身の問題を相手にぶつけてしまうといった場合ですとかが出てくると
危険ということはありますよね?

また「依存」という問題が大きく関わると思うのです。
つまり、ボーダーラインの人などはとりわけ依存傾向が強いのですが・・つまり甘えたい、わけですが
カウンセラーはクライエントから「甘えられる」仕事である、とも言える。

甘えたい人が甘えられて、寄りかかられて、それを持ちこたえることができるか、ということ。

しんどさが出てきて、クライエントの重い問題を投げ出してしまいたくなる、逃げ出してしまいたくなる、という危険があります。
すると、クライエントはカウンセラーから見放された、といったことになりかねない。

カウンセラーは、冷静さと、ある程度自立した人間である必要があるかも…

大学の先生などにも相談してみるのもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

動機はずっと希死念慮で苦しんでいたこととボーダーラインの問題、友人がレイプされたときに何もしてあげられなかったことなどがあげられます。
ボーダーだと無理だと思うのは、回答者様が仰る通り、自分の問題に関わることでしんどさが出てきて、クライエントの重い問題を投げ出してしまいたくなる恐れがあるから、と思ったからです。

大学の先生に相談、考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 15:03

境界性パーソナリティ障害が完全に克服できたならやっていけるかも知れません。


克服できるまでは無理です。
将来という意味が10年ごとか20年後ならできる可能性があると思います。

カウンセリングは共感が基本です。
克服できていない場合、自分と他人の距離があいまい(自分と他人がごっちゃになる)な障害のため共感がきわめて困難でカウンセラーとしては致命的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答して下さってありがとうございました。
やはり克服は第一条件ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 15:06

カウンセラーになれるか?という問いならば、なるだけならなれるかもしれません。


しかし、カウンセラーとしてやっていけるか?と考えると、無理でしょう。

私は精神科の看護師ですが、境界性パーソナリティ障害の場合、カウンセラーとしてやっていくのは無理だと思います。
患者にとっても、他の医療スタッフにとっても迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、必ず治らないものなのでしょうか?

お礼日時:2010/05/02 15:08

あなた次第です。



現在の経験を生かすと言う事もできます。
と言うよりあなたにしか出来ない・・ものもありますね。

どの様な診断が出ているのかは良く分かりませんが、人の事など、現在の心理学では殆ど分からないのです。
その証拠に、事件など起きて、業界一と言われる先生の診断結果が、先生によって正反対・・などはニュースなどで良く見聞きする話です。

あまり深刻に考えないで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医者はレッテルだけ貼って何もしてくれない…、
現実的にせっかく夢を叶えられるところまできているのにできない、
というのは非常に悔しくもあり、昨日から涙が溢れています。

自分の問題の克服、頑張っていきたいと思います。
貴方様の回答で勇気が湧きました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!