アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療系同士の恋愛

こんにちは。
私は現在、4年制大学の3年生で、彼女は3年制看護学校の3年生です。お互い医療系です。これからのことで特に女性の方に意見をお聞きしたいと思い質問させてもらいました。

彼女はとても負けず嫌いなのですが、メンタルが弱く、ネガティブな子です。彼女自身自覚しています。そして将来についてものすごく不安を抱いています。お互い医療職なので、どこに就職するかわからないからです。

それは私ももちろん不安で、将来のことを考えることもとても大事だと思うのですが、将来の不安だけを考えて「今」をおろそかにしたくないと思っています。だから彼女が色々なことに不安を抱えてしまったときは自分も落ちてしまっては何も良くならないと思い、彼女の不安をしっかりと聞いて、受け止めたうえで、できるだけ明るく前向きな声かけをしてきました。そのかいあってか彼女も少しずつ前向きに考えてくれるようになり、お互いの「今」を大切にしてくれるようになりました。

それでも彼女の方が1年早く社会に出るので、もし就職するのが今いる地域でなければ離れる期間が生じてしまい、少なからず別れる時期が来てしまいます。その時の声のかけ方を考えています。そこで女性の方々の言葉の感じ方を教えてください。

私も彼女もお互い将来に「絶対」はないと考えています。もしかしたら彼女といずれ結婚するかもしれないし、他の魅力的な人に会うかもしれません。それでも今はお互い信頼し愛し合っています。お互いいずれは結婚したいとも考えています。だからといって、彼女の人生を束縛して台無しにしたくはありません。

それでもし上記のことが起きたら「社会にでてもし俺よりも魅力的な人に出会えたらその人についていけばいい。でも、もし俺が1番でお互い良いタイミングができたそのときは結婚しよう。」という声をかけたいのですが…
もし自分がこういう状況でこのようなことを言われたらどう感じるものなのでしょうか?
こう言われたいとか、こう言った方が良いというようなことがあればそれも踏まえて、みなさんの考えを教えてください。

長くなってすいません。

A 回答 (1件)

おれがそばにいるよじゃないのかい?

別れることを前提に付き合ってるみたいな感じがしちゃうな、正直女側としては、前の半分の言葉、突き放された感じがして切ない。だってあなたが大切にしているはずの今、彼女にとってあなたが一番なんだもの。

そんなに彼女のことを愛していて、彼女の性格を充分理解していて、その支えになるために色々考えて行動して、あたたかく見守って、彼女を少しずつ前向きに変化させて、自分に自信持ってドンとかまえてもいいんじゃないの。確かに絶対はない、でも、あなたがドンとかまえないで弱気発言しては、彼女は居場所がなくなっちゃうよ。どんだけ彼女にとってかけがえのない存在になっているか。彼女だって、その支えがあるから、あなたに背中をおしてもらえるから、就職という今人生の重要な門出に立ち向かって、今を前向きに生きてるわけじゃない。彼女の負けず嫌いの潜在能力は元々高いと思うけど、何よりもあなたのおかげだよ。

確かに遠い場所で就職が決まれば、遠距離になるかもしれない。今までと違って会いたい時に会えないつらさ、すぐそばで支えられないもどかしさ、近くにいることができない、見えない不安、学生と社会人という温度差の違い、、、壁は大きいけど、お互いがいないという壁の方が大きいはず。
休日に会える時はその時間を大切にして、またお互いに勉強と仕事に励み、心でつながってる関係でいられたなら、彼女も社会の荒波に飲まれるんじゃなくて共存していけるし、楽しいことも辛いことも二人で共有し共感できるし、あなただって、背筋ピンと伸ばして今度は自分の就職に立ち向かえると思うんだけどな。

社会人として右も左もわからない場所に自分の身を置いて、あなたという心の支えがなかったら、彼女はとってもつらいよ。いつもそばにいてくれてる大切な人なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一言一言が心に響きました。私が前向きにと言っていながら、後ろめたいことを言おうとしていましたね。距離どうこうではなく心でつながっている関係でいて、支えになれるようにしたいです。

もっとずっしりとした男になります!