プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生でロードバイクに乗っている者なのですが、自分はへたれでしょうか。大阪に住んでいて最近生駒山系に挑んでいるんですが見事に撃沈しています。ざっと十三峠、葡萄坂、暗峠、清滝峠などにいきました。どれもなんとか頂上までは行けたのですが、暗峠、十三峠では足つきしまくりながらのゴールでした(暗峠は当然押し車ですがww)。僕がちんたら走ってるなか他の人はぐんぐん上っていき、どんどんぬかされます。正直自分の山への弱さに失望しているところもあります。
実際中学生でどれくらいのぼれたらじょうじょうでしょうか。
ちなみにロードバイクは完全に趣味でしています。

A 回答 (7件)

趣味でやっているなら、押してでも上れれば十分でしょう。

本気で上りたいなら、自転車に乗るだけでなく、現時点では筋トレも必要になります。
(乗れるようになれば必要なくなります)
一番いいのは自分の脚で走ることでしょう。
知らないうちに身体ができていますから、上れるようになります。
が、それでは面白くないでしょうから、どうすればよいか?と言えば、とにかく走りこむことですね。
私も、山に上りますがバンバン抜かれますよ。
でも、最初に比べたら全然速くなっているので、それで満足しています。
結局趣味ですから、基準なんて自分次第です。
試しにヒルクライムレースなんか出てみたら分かり易いかと思います。
    • 0

パワーの問題もありますが、バイクの性能の問題もあると思いますよ。

とにかく高額で軽いバイクに費やしている人、そんな人が暇を見ては乗り回っていればかなわないですよね。
そういう人は体力面でも勝っているわけで、とにかく性能、経験に尽きると思いますよ。
    • 0

へたれって事は無いと思います。

ボクも今 中3でロードバイクに乗っていますが、当然大人にはかないません。
どんどん抜かされて、ムキになって抜かそうとすると自分のペースが乱れますし。
完全に自転車は趣味としていますが、趣味はそれ以上でもそれ以下でもありません。
自分の好きなことをやればいいのですから、山が苦手ならわざわざ行かなくていいと思います。
どうしても挑みたいのなら、既に出てるとおりトレーニングをしたらいいんじゃないですか。

ちなみにボクは、琵琶湖一周の時、京都~大津の逢坂山が1番しんどかったです。
    • 0

いまは暗峠なんて行っても体を壊すだけであまり得はないでしょう。

ここだけは特別なのであまり考えなくていいです。

まだ若いですからパワーは後からつきますし、
数ヶ月くらいの間は登ることよりも距離を伸ばすことを考えて、
基礎体力をつけるほうが優先だと思います。
生駒山系から近そうなところだと、淀川や大和川のCRなどでしょうか。
    • 0

趣味だから、まずは無理をしない事です。

成長期の今に膝を壊すような事にでもなったら
お先真っ暗ですよ。
体力を付けていけばだんだんと上れるようになるでしょうし、ポジションの再調整やシフトの
タイミング・クランクの回し方を見直すだけでも変わって来ます。上級者に併走してもらって
アドバイスを受けると良いでしょう。
予算を確保出来るなら、峠用にギヤ比の変更をしてみるのも良いでしょう。
    • 0

そのぐんぐん登る人は中学生ではないでしょう?

中学生でそれだけ登ればたいしたもんだと思いますが。
暗峠は5psとかの50ccの原付のエンジンがだめになるぐらいですからね。。

その人たちも頂上付近で休んだりするでしょうから、その人に中学生時代のことを聞いてみれば?
謙虚に中学生のころはどうでしたか?と聞けばきっと親切に相談に乗ってくれるでしょう。
大人からしたら、同じ趣味を目指す中学生はかわいいもんです。

そのぐんぐん登っていく大人たちも、実は中学生に負けたらかっこ悪いから無理してるだけかも知れないですよ~。。
    • 0

他人からの基準よりも、自分の目標を作ってクリアすればいい。

• 0