アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアミラーのミラーの外し方を知りたい。

日産のドアミラーの中の「ミラー単体」を外す場合はどうしたらいいのでしょうか?
ディーラーが休みなので、どなたか教えてください。
具体的には日産のF50です。

A 回答 (3件)

http://minkara.carview.co.jp/userid/164764/car/5 …
http://www.carview.co.jp/bbs/104/105/?bd=100&th= …

画像からは簡単に見えますが、部品の一つでも欠けたりするとアウトです。
自己責任でお願いします。

この回答への補足

う~ん、一つ目のURLは、「カバーを外してミラーの裏です。(実際は鏡面を外さないとカバーは取れません。)」と書いてあり、ミラー面を外す説明部分がはしょられてますね(悲)

2つ目のURLはその後のレスで「外れない」と書かれてます。

何かコツがあるんでしょうね。きっと。

でも、ありがとうございました。

補足日時:2010/05/04 23:39
    • good
    • 1

#1さんの示した一番目のURLの画像を観察すると。



ミラー部背面は黒色で、白い稼動ベースに取り付けられている。
2番目の写真の上方で、白いベースのスリット口に下側から引っ掛けてある。
3,4番目の写真で、白いベースの下側のスリット口に2箇所程はめ込んである。

以上の観察結果から、ミラー部下部を手前に引き出し、隙間からマイナスドライバーを差し込んで、はめ込み箇所をこじって外す、或いはミラー下部を手前に腕力で引き出す。

ミラー下部のはめ込み部が外れたら、ミラー上部の引っ掛け部を外す為に下側に引き抜く。

こうすればミラー部が単体で外れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘どおりよく見たらわかりました。

お礼日時:2010/05/11 20:22

洗車などに使う人工セーヌ皮の様なものやダンボール紙をミラーケースの縁にあてて、ミラーケースとミラーの間にマイナスドライバー(なるべく幅の広いもの)を差し込んで、静かにミラーを浮かす様にゆっくりドライバーを動かします。


一箇所でうまく外れない時は、他の箇所で同じ動作をしてみてください。やっているうちにどの部分でミラーがケースにくっついているかが分かってくるので、無理をかけないように外します。無理をするとミラーケースに傷が付いたり、ミラーが欠けたりします。

基本的に簡単な爪でくっついているだけのものなので、欠けると面倒です。

最近のミラーは、ミラー角度制御部分がミラー側にくっついているんですねぇ。昔はミラーのみが簡単にれたんですが…。

また、ミラーの爪の構造が場所によって異なっている場合があります。片方は着脱用の爪で、反対側は先に引っ掛けて着脱用の方で固定…といったパターンがあって、交換等で手元に新しいミラーがあって、実際にどうなっているかが分かっていると作業は楽なのですが…。

とにかく、自己責任に違いはありません。
慎重にやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事できました。

お礼日時:2010/05/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!