アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にとって理系タイプの男性はNGですか?

私の職場に営業の女性で理系タイプの男性はNGという人がいます。彼女の考えでは「理系=勉強する=ががり勉=暗い=弱い=いじめられっ子」なのだそうです。数学や物理の難問を解くような人は「勉強のオタク」だそうで一番嫌いな人種なんだそうです。
そして彼女はF1好きの私に対しては凄く嫌悪感を抱いていて「F1=メカ=オタク=キモイ」んだそうです。

女性から見て理系タイプの男性ってかっこ悪いのでしょうか?
彼女の言い分って女性の一般的な理系への評価なのでしょうか?

また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

理系の人は、別にオタク、虐められっこ、かっこ悪い 感じはしません。


人それぞれですから。

理系の人の嫌われる部分というのは、一般の人から見て、理屈っぽい、執拗に分析好きな所、だと思います。
夢中になると なにやら訳の分からない数式を、ブツブツつぶやき、人に目もくれずのめり込んで行く感じはあります。
そうした議論にでもなった際には、好かれていない、受入れられていない内の相手に対しても加減無く、プライバシーの領域を超えて主張を延々して来そうな、恐い感じがあります。

また、風変わりで、気難しい博士タイプなイメージも。


>また女性はF1好きな男性は嫌いなのでしょうか?

特に興味ないので、そうした方の特徴など、よく知らないこともあってですが、別に嫌いではないです。
が、マニアックになりすぎ、はまりすぎ、だと、F1好きな男性に限らず、野球でもサッカーでも、なんでもですが、オタクな感じが強く感じられて、嫌とか、恐いのではないでしょうか?
それと、つきあっている彼とかなると、趣味や好きなものに彼女もおつきあいせざるを得なくなりますよね。
ですから、興味がことごとく感じられない分野(それほどF1など車自体に女性は興味持たない人が多いですし、女性はどちらかというと理論的でなく、感覚的思考回路)に、マニアックにハマりすぎな男性の多くは、女性の興味や趣味の分野には理解示して付き合うことはしない自己中なタイプの人が多いことが知られています。
女性の多くは、彼や旦那様になったりした男性の関心事には、自分が理解ない分野でも、好かれたい気持ちから、寄り添って、理解をしようと、努力はするものです。
そのため、F1とか理系とかが特に原因な訳でもないでしょうが、女性全般に苦手傾向や縁遠いもの、自分のテリトリーにない分野の何かにハマりすぎる頑な関心事、というものには 譲歩点や共鳴点を見いだせなくなるので、嫌がる傾向の方が強いのでは?
    • good
    • 0

こんにちわ 



僕は男ですが、同性から見ても理系は、変な人多いですね。何というかオタクぽっいっていうか。
僕の高校は理系のクラスと文系のクラスがありますが、理系のクラスは女子率が低いのです。男子30人に対して、女子は10人弱です。一方僕のいる文系のクラスは、男女半々くらいですよ。そういう意味で、理系の人は女子と関わることにあまり慣れていないのでしょう。
    • good
    • 0

そんな事ないよ。

その女の人、もしかして異性とあまり付き合ったことないんじゃないの??
好みはそれぞれかもですが、少なくとも私はそういう方達に嫌悪感は特にもちませんね。

F1ですかー、カッコいいんでしょう?F1に興味があること自体「嫌い」っていう考えの人は、おそらく少数派かと?
ただ、個人的に選手と付き合う…いやいや、話それてますけどね(笑)
事は嫌ですねぇ。ビュンビュンとばして危ないし。
    • good
    • 0

「理系でF1好きの男性が嫌い」というのは、



遠回しな表現で、

彼女が本当に言いたいことは、

「あなたのことが嫌い」

なのだと思います。(失礼)

あくまでも可能性の一部として受け取って下さいね。
    • good
    • 0

人それぞででしょう・・・



私は理系の男性が好きですね。好きになって男性で文系は過去にいなかったような・・・なので女性が全て理系はかっこ悪いと評価しているわけではありません。私は文系だったので、自分が分からない数学や物理に強い男性には憧れました。

というか、考えが皆違うのは当たり前でしょう。その女性がそういったからと女性をひとくくりにするのはおかしいですよ。

F1、好きですよ。鈴鹿のサーキットに観に行きたいぐらい。遠いので行ったことないけど。彼氏が好きだと・・・余りにもないがしろにされると多少嬉しくないかもしれませんが、喜んでいる彼氏の顔見て(こんな顔見れるのだからと)満足すると思います。

因みに今私が好きな男性は、理系で車が大好きな人です。
    • good
    • 0

・・・乗り手を選べない車がかわいそうだ・・・。

    • good
    • 0

あなたがモテないのは上から目線的思考が問題なのでは?


お礼をみても女性蔑視の傾向が垣間見えますし。(自分が女性より上じゃないと気がすまないみたいな・・・)
相手と共感しながらコミュニケーションするのがとても苦手な様子ですね。
容姿だけの問題じゃない気がします。

あと、女性にとってあこがれの男性がF1好きだったら、自分も自然とF1に興味を持つのではないかと。
ポルシェ好きの女性と出会えるといいですね。
    • good
    • 0

度々スイマセンNO1です


返信リクエストの答えありがとうございます
言い方が悪かったかですかね?
人って本音と建て前で話たりしますよね?質問者様に失礼のないように考えてコメントしてみたら文面から反論できそうな所だけを見つけて、胸の大小は関係ないとか私は言われましが私がどういう意味で例えて言ったのか理解して欲しいし、私はコメントの中で理系を否定してませんし見た目だけで男性を選ばないって言ったつもりですが、相手の意思に関係なく何か都合のいい所だけとって自分の解釈で話ししよう言う男性は、イケメンでも金持ちでも理系でも体育会系でも何系だろうとモテないのは常識として学ぶ機会があれば学んだ方がいいですよ?


F-1のチームの話でもコメントを見てもらったら理解してもえると思いますが、F-1の事にたいして無知の時に無知のままサーキットに連れて行ってもらって初めて見てワケもわからないまま楽しかったし興味をもったと言ったつもりでした。そう言うとF-1を知らない女性も興味をもつしF-1が大好きな男性と意見の交換もするし一緒にサーキットに行くし嫌悪感を感じる事もないって伝わらなかったですか?
そして出来るなら自分の趣味は関心がある所だけを分かって貰おうと思わないで同じ趣味でも相手が関心ある所も肯定してあげないと、質問者様も理系の事やF-1好きを否定されて納得していないのだから相手の気持ちもわかりますよね?相手も変につっかかられたり否定されるのは嫌なんですよ?
それとコメントに返信する時はお礼くらい言えないのですか??本音と建て前って大事ですよ、心で納得いかなくても建て前でお礼を言う所はちゃんとしないと礼儀知らずなんでこれから大変ですよ?

最後に、自分が裕福で一家そろって高級車を持っていて高学歴で世界中で熱狂する趣味を理解していてもモテないのが外見だけが原因としか思わないかもしれませんが
お金・車・外見・学歴が良くても、、それを上回る嫌味な人だったりめんどくさい人だったりしたら嫌われますよ?人は恋したり人を好きになるだけじゃなく人を嫌ったり人を憎んだりしますが、モテないのと嫌われるって別ですよ?嫌われた人はそれなりの理由があると思いますよ
    • good
    • 0

No.4です。


理系だから、F1マニアだからが原因ではないのでしょうね。

人間の合う合わないは理由があるわけではありませんから。

いくら頭がよかろうがイケメンだろうが高収入だろうが、その人の人間性が自分と合わなければNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくら頭がよかろうがイケメンだろうが高収入だろうが、その人の人間性が自分と合わなければNGです。

でも見た目がNGだと人間性を見てはくれませんよね?

お礼日時:2010/05/05 16:09

なんか凄い偏った考えの女性ですね。


その女性ももっているであろう携帯や液晶テレビなども、その数学や物理あってこその存在なのですが...
文系は、勉強しない、がり勉じゃなくても成り立つのですかね。随分文系の方に失礼なものの言い方ですね。

かわりに、一般平均的な考え方を述べますと、相手の興味や知識レベルを察せずに、専門用語を連発して会話するような人や、聞いてもいないのに長々とその話題を続ける人は嫌われますね。
F1にしてもなんにしても、それらに関心がない人にでも、簡単な言葉で、分かりやすく説明できる人は好感を持たれ易いと思います。

あまり文系、理系は関係ないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1マシンってかっこよくないですか?女性から見てF1マシンってかっこよく見えませんか?
女性はF1マシンよりもブランドのバックの方がステキに見えるんですか?

お礼日時:2010/05/05 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています