アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の父が新車を購入する予定なのですが、

今、エコカー減税、補助金を行ってますが、

それ以外で、障害者の場合、補助される制度などはあるのでしょうか?

障害者の場合、優遇される制度はあるのでしょうか?

お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

A 回答 (4件)

自動車取得税や自動車税がありますね。


県によっても違う部分があるかもしれません。
身障者手帳をメーカーさんに提示したら、後はやってくれるはずです。
(障害の級が対象範囲ならです。)

自動車税免除の書類が送られてきます。
車検の時、免除に必要なので無くさないように車検証と一緒に保管してください。

神奈川県の場合
http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取得税もあるんですね!m(__)m

参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 16:46

自動車取得税や自動車税が免除されます


これは車の購入時にディーラーの方が手続きをしてくれます

自動車税は都道府県に因って違い
免除額が全額の地域と 上限45000円の地域があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

都道府県によって違うのですね~参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/16 16:47

車に改造(改良)を加えるときにお住まいの自治体によっては割引を受けることが出来るとのこと、(ネット上では個人情報の公開に限定があるので)役所に行ってみて直接聞かれた方がよい(速くて性格)かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

役所に直接も大事ですよね!税金を納めているので、堂々と聞いてきます!

お礼日時:2010/05/16 16:45

今年度の自動車税の納税通知書は届きましたか?


減免上限額は45,000円と有りますね。
2000ccから2500ccの車だと全額免除になるようですね。
一度全額を納めて翌月から月割で還付して貰う方法を取るようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

税金の免税は毎年行っていますm(__)m今後も、新車にしたりするとき

手続きがあるので、きちんと手続きします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!