この人頭いいなと思ったエピソード

友人に、映画のビデオテープをDVD-Rに落としてもらいました。
それをパソコンのDVDドライブにかけたところ、

「ドライブ E: のディスクは対応していないフォーマットです」

とのエラー表示が出ました。
又、ドライブから「カチッ、カチッ」とディスクが空回りしているような音がしていました。

友人が、ビデオをDVD-Rに落とした機器のメーカーは分かりません。
DVD-Rは、マ○セルの製品、120分。

私のほうは、OS→Win.XP
      DVD再生ソフト→Power DVD Pro XP

です。
どうしても観たいものなので、なんとかならないかと思って質問を立てました。
あまりコンピュータやデジタルオーディオに詳しくない者に説明するつもりで、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビデオテープ→DVD-RはDVDレコーダーで落としたのでしょうか?そうでしたら ファイナライズ処理をしないと他の機器では観れないと思います。

友人の手持ちの機器とは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ビデオテープ→DVD-RはDVDレコーダーで落としたのでしょうか?

はい、そうです。
ただ、機種名がわからないのです。
(作ってくれた友人が旅行中のため確認不能)

ファイナライズ処理ですね。CDレコーダーと同様ですね。分かりました。戻り次第、友人にその旨確認して
みます。
どうもありがとうございました。

>友人に、映画のビデオテープをDVD-Rに落としてもらいました。

友人は、見れたんですかね。

ビデオテープからDVD-Rに、落としたことはないですが、コピーガードが邪魔すると思うんですが。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
補足します。

友人は、その手持ちの機器で再生できるのを
確認済みとのこと。
(しかし、パソコンにDVDドライブはないため、
パソコン上での動作確認はしていないはずです)

• 0