アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観光スポットを教えてください。

福岡から家族旅行で北海道の登別温泉に2泊します。
初日は、札幌(千歳)空港に12:35に到着し、登別温泉 祝いの宿 登別グランドホテルに2泊して、3日目の17:30発の飛行機で帰ります。
小学生の子供が二人います。
ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

北海道もようやく春らしくなってきました。

札幌の桜もようやく開花を迎えました。春と言っても一度訪れた福岡天満宮の梅がちょうど満開になるころでしたが、そのころとほぼ同じような気候です。
 こちらにはいつ頃こられますか?
小学生のお子様と言うことは夏休みでしょうか。
せっかくの北海道ですから是非ワイルドな体験もさせてあげてください。
登別は温泉のほかクマ牧場とか水族館などですが、このエリアを形成する洞爺湖やニセコもまわる予定ですか?
 ニセコは冬のスキーでもにぎわいますが、夏もラフティングや熱気球体験などの体験をするにはもってこいのところです。(お嬢さんなのかもしれませんが)
 http://www.niseko-village.com/
 www.noasc.com

 12時35分に千歳に到着しレンタカーを手に入れて、出発は13時30分ころ。まっすぐ登別に向かって登別観光。ゆとりがあって天気が良ければ地球の丸さを実感できる?室蘭市の地球岬に行ってみるのもよいのですが。
 本当は天気が良くて時間が有れば、ホエールウオッチングのメッカでもありますので、船に乗ってみたいところですが、二泊三日の日程ではきついですよね。
 洞爺湖はサミット会場で有名になりましたが、もちろん風光明美なところです。数年前にも有珠山が大爆発しその噴火口や、被害にあった施設なども含めて公園に整備され、自然の脅威を見るジオラマなども見られたり、やはり突然の噴火で畑に大きな山ができた昭和新山など、そうした面での興味を満足させてくれるところでもあります。
 意外と知られていないのですが、この地域は北海道でも代表的な果物の産地でもあります。6月~秋まで何かかの果物狩りを楽しめるところでもあります。

 http://www.visit-hokkaido.jp/kankou_db/kankou_in …
 
 そうしたところなども観光して帰りは支笏湖経由で千歳に向かい、千歳市の郊外美々川でカヌー遊びでのんびりするか、早めに車を返して無料送迎バスで近くに町にあるノーザンホースパークでゆったりするのもよいかと思います。

 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

 もちろん他にもお勧めしたいところは沢山ありますが、前の方が相当数のスポットを上げておられますので、これ以上は無理でしょうし(全部に目を通していませんので重複しているかと思いますが)、観光案内書を一冊ドーンと示しても選択に難儀するでしょうから最少限にしました。
 千歳空港のレンタカー手続きは、空港別棟のカウンターで行い、そこから送迎の車で10~15分余り離れた各社営業所に行ってキーを手にします。そんなわけで返す時は営業所に搭乗時間の2時間前までにというのが、各社のお勧めですから最終日は予想より時間がなくなりますので、早めに返したほうが気楽でしょう。(実際には1時間半前まででもよいようには思いますが)
 何か好みなど補足が必要な場合はお尋ねください。
    • good
    • 3

> いっぱい情報があって、たぶん全部は回れないと思うのですが、


> kendosankoさんならどこがお勧めですか?

それはこっちも想定の範囲です。道外から来る人はガイドブック情報が非常に偏っている
ようなので、いろいろな選択肢があった方がいいかと思い、「わざと」多めに紹介してます。
こちらも、全部まわることなど、考えてません。
午前1カ所、午後2~3カ所ぐらいと考えてます。

逆に聞きますが、
お子さん、何がやりたいんですか。アウトドア派ですか、インドア派ですか。
それと、ご自分はアウトドア派ですか、インドア派ですか。

旅はまったり派ですか、さらっと派ですか。

食べたい物は何ですか、動物系ですか、海鮮系ですか、きのこ系ですか、お菓子系ですか。
見たいものは魚ですか、動物ですか、植物ですか
動物園で1日楽しめれば満足ですか。

お子さんを連れて、力いっぱい車を運転したいですか、エリアを狭く絞って集中したいですか。

こうゆうことが書いていないので、こちらも返答に困ります。
必要なら、自分の何番の回答にでもいいので、旅の希望を補足してください。
    • good
    • 2

白鳥大橋の位置が間違っていました。


正しくは、こちらの地図をどうぞ↓
「北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観」の回答画像5

この回答への補足

いっぱい情報があって、たぶん全部は回れないと思うのですが、
kendosankoさんならどこがお勧めですか?

補足日時:2010/05/06 18:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kendosankoさん

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
地図までつけて頂いて、大変助かります。

お礼日時:2010/05/06 18:29

その2からの続き



登別温泉街から道道2号線で壮瞥(そうべつ)の方に出るなら、

国道453号線沿いにある、
●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
北湯沢店の場所はこの辺(赤いピンを刺した):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
名物の「100円きのこ汁」あり。平日午前9時から。

や壮瞥のフルーツ狩りがお勧め:

●壮瞥(そうべつ)くだもの村
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/
洞爺湖の南をかすめて伊達市にでる途中にある(国道453号沿い)。「果樹園マップ」を参照。
http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/map.html

さらに有珠山や昭和新山まで遠出すれば、昭和新山にもクマ牧場があります。昭和新山と有珠山はまとめて回ってください。昭和新山には、女性が好きそうなガラス館もあり:

●昭和新山クマ牧場
http://kouzi28.hp.infoseek.co.jp/127-01.htm
http://www.n43net.com/report/kohantei/09/2page.htm
公式サイト
http://kumakuma.co.jp/

●昭和新山ガラス館
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/03 …
http://www.n43net.com/report/kohantei/resokko/03 …
公式サイト
http://www13.plala.or.jp/glasseshouse/index2.html

●有珠山ロープウェイ
http://wakasaresort.com/usuzan/
こちらは登る場合の動画です:


また、登別温泉街の中については、こちらに回答しました:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4795820.html
の回答番号:No.4。
個人的には、温泉街の「えんま堂」がお勧めです(お子さん大喜び)。

登別駅から国道36号線沿いに西へ走ると、30分ほどで、そこは安倍なつみさんの出身地「室蘭」です。

●白鳥大橋
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/swanbay/gallery/ …
東京以北で最大の吊り橋です。橋を来るまで渡ってもいいですし、道の駅「みたら室蘭」から白鳥大橋が見えます。

●みたら室蘭
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/47/each.htm

●地球岬(室蘭市母恋南町4丁目)
http://www.hokkaido-jin.jp/zukan/picturebook/ite …

●室蘭水族館
http://www.kujiran.net/aquarium/
行った人のレポート
http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_060.html
若干施設が疲れている水族館です。

以上ご紹介したスポットのおおよその位置関係は、下に添付した地図をみてください。
「北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観」の回答画像4
    • good
    • 0

その1からの続き



こちら↓は、白老駅の近くで、白老名物の高級和牛の店:
●牛の里(白老町栄町1丁目)
http://yogozansu.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/ …
http://www.shiraoi.net/B&B/shop/ushisato.html
http://onsen771.exblog.jp/6310142/
公式サイト
http://ushinosato.com/
白老ベーグルや白老和牛の焼き肉。黒毛和牛の牧場併設。白老駅の北西1km(室蘭本線の北側で、国道36号沿いではない)。ベーグルのテイクアウト可能。レストランは午前11時から、テイクアウトの売店は午前10時から。
場所はここ(赤いマルを付けた地点):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

こちら↓は、白老駅の東1kmほど(室蘭本線の北側)にある、アイヌ観光の定番スポット:
●アイヌ民族博物館(白老)
http://www.ainu-museum.or.jp/
場所はここ(赤いピンを刺した地点):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
ここはポロト湖という小さな湖の湖畔にあります。

こちら↓は、白老市街地から高速道路の方向(北)に数km走るとある、高級和牛(黒毛和牛)のハンバーグレストラン:
●ファームレストラン ウエムラ (白老町石山)  牧場施設 
http://www.kitaiti.com/uemura/restaurant.html
「王様のハンバーグセット」1600円~ 牧場のハヤシライス950円、牧場の塩牛めし950円
ご参考:
http://blog.liner-kikaku.com/article/29135217.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/33 …
場所はここ(黄色いマルを付けた地点):
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/map/?x=141.311 …
高速道路のすぐ近く(高速からはアクセスできない)。

白老では、ファームレストラン ウエムラと同じく高速の近くですが、自然を満喫できるオートキャンプ場があります。
お子さんといっしょにオートキャンプ気分はいかが:

●ポロトの森キャンプ場(白老町字白老ポロト自然休養林)
http://www.hbbqc.com/poroto-camp/
http://www.hbbqc.com/poroto-camp/info.html
野鳥の宝庫。アイヌ民族博物館から山奥に2kmほど。実は、高速道のすぐ横ですが、道外の人はほとんど知らずに通り過ぎる場所。自然観察には最適地。

おおよその場所は#1に添付した地図を参照

その3に続く
「北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観」の回答画像3
    • good
    • 1

> ホテルを起点にした観光スポットを教えて頂けませんか?



そうですね、温泉街からすごい近場ばっかりご紹介しますけど、

●クッタラ湖
http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index. …
温泉街から数km東にあるほとんど円い湖。湖に流れ込む川が一切ないため、透明度が異常に高い(摩周湖と並んで日本5本の指に入る)。スワンのボートがあり。湖畔のレストハウスに鹿肉バーガーあり。アクセスは、クッタラ湖公園線で:
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/1.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/2.html
温泉街、クマ牧場、クッタラ湖の位置関係↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/r350.html
クッタラバーガー(鹿肉)
http://pometaro.at.webry.info/200705/article_2.h …
クッタラ湖は「登別市」ではなく、「白老町」になります。

●登別伊達時代村
http://www.edo-trip.jp/
戸時代の文化、風俗を実際に体験することができるテーマパーク。

●登別マリンパークニクス
#1さんご紹介済み。水族館で隣に遊園地もある。入園料が高いのが難。

●サンチャイルド(登別市札内町299の1)  入園無料
「無料」で動物とふれあい体験できる施設。登別温泉街から4kmほど西。
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/37
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/351
こちらは第一滝本の人がブログで紹介したサンチャイルドの様子:
http://takimoto.exblog.jp/8868390/

登別駅から国道36号線沿いに苫小牧方向に走ると、隣町は和牛の里、白老(しらおい)です。
地名は虎杖浜、竹浦、白老の順になります。

まず、虎杖浜の高級たらこがあります:
●海産物直売センター  大漁番屋虎杖浜  (白老町字虎杖浜56番地7、国道36号線沿い)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-860.html
http://www.hokkaido1.jp/feature/gem/tairyo-banya …
運が良ければ、たらこ詰め放題の日もあり(期間限定)

次に、国道沿いに海鮮市場があります。
巨大なカニとクマの置物が目印(竹浦という集落の近く、白老の中心部に入る前)
●網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
年中無休 8:00~17:00。早朝通過でも大丈夫。
ご参考  こんなところ↓
http://blog.goo.ne.jp/picarin2005/e/9323d59aa886 …
場所はここ(赤いマルを付けた地点):
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

竹浦地区に入ると、道内最大の陶芸村があります。
●はしもと陶芸(白老郡白老町竹浦温泉区 虎杖浜温泉)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/0802 …
白老町虎杖浜温泉のメルヘン村にある。この中にはしもと珈琲館があり,タラコ燻製(くんせい)もあります。
http://hashimotocoffekan.wordpress.com/
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-782.html

場所は添付した地図を参照

その2に続く
「北海道の登別温泉を起点にしたおすすめの観」の回答画像2
    • good
    • 2

はじめまして 移動手段が不明なのですが・・・



下記の登別観光協会のHPより、「散策マップ」「日帰り入浴情報」などが参考になると思います。

http://www.noboribetsu-spa.jp/nobo/j/home-info.a …

レンタカーなどであれば、洞爺湖、支笏湖方面も加えると良いと思います。

日帰り温泉では、第一滝本館がおすすめです。(大浴場から地獄谷が見えます)

帰りに、新千歳空港近くの「ノーザンホースパーク」もお勧めです。(空港間に無料送迎バスあり)

http://www.northern-horsepark.co.jp/access/index …

道南バスの時刻表(都市間→「登別温泉エアポート号」と「はやぶさ号」、郊外路線バス「登別温泉→登別駅前」など)

http://www.donanbus.co.jp/

JR登別駅前と登別温泉は、バスで20~30分かかります。

お役にたてば・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3612masaさん
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!