アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常階段に物を置くテナントにどう対処すれば良いか困っています。
私はあるビルの管理人です。
常日頃から非常階段に物を置かないよう、
店長やスタッフにことあるごとに注意をしていますが、
全く聞き入れてもらえません。
注意したそのときは片付けるのですが、
またしばらくすると元の木阿弥の繰り返しです。
消防署に通報して指導してもらうことも考えたりしますが、
ことが大げさになってビルのオーナーが厳重注意を受けたりしてもまずいかなぁと思い悩んでいます。
なにか良い方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

消防法の専門家です。



ビルの管理権限者(オーナーだと思いますが)は、そのことをご存知なのでしょうか?
ご存知でないなら、一刻もはやくオーナーに相談して次の指示を仰ぎましょう。
なぜかというと、「オーナーが知らず指示も出していない」ということになると、何かあったときに不作為でオーナーが罰則を受けることになるからです。

そしてオーナーが指示すべき(つまり防火管理者が実行すべき)内容を記載します。
1、そのテナントに口頭ではなく、文章で「非常階段にモノを置かないこと」と通知をし、通知文書の受け取りサインをテナント側からもらう。
2、3ヶ月とか6ヶ月と期限を区切って、改善されていないようなら再度通知を出し(もちろん受け取りはもらいます)改善報告書を作るように指示し、改善期限と責任者のサインを書いてもらう。
3、それでもだめな場合は、消防署に連絡して直接指導してもらう。

まず1、は「オーナーと防火管理者は問題点を認識していて、改善するように御願いしているんだよ」という証拠になります。
2、はさらに一歩進めて「強く改善するように申し入れているんだよ」ということになり、それでもだめなら3、で行政の力を利用することになります。このとき、消防署に1、2、の受け取り書を持っていくことで、オーナーの責任は一切かからなくなります。

実際に私の会社で管理している物件で同様の事例が何件もあり、オーナーの責任を問わずに消防が直接テナントに「是正勧告書」などを発行しますし、必要なら建物の使用禁止命令(テナント部分だけ出せるかは、相談してください。)も出せますので、強力に指導してもらえるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を拝見し、なるほどと思いました。
早速実行してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 13:01

非常階段は常時使ってないと思います。

防火戸のドアのノブに常時使用が出来ないようににするキャップがあったと思います、「非常時には叩き割ってノブを廻し避難する」プラスチックのカバーです。
URL見つけましたので張っときます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ctweb/813845/839942/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなのがあったんですね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 11:50

その店舗がチェーン店なら本部に苦情を言う。



オーナーが別なら、オーナーに言う

それでも駄目なら消防署に相談する。
>ことが大げさになってビルのオーナーが厳重注意
単に通報するだけなら、管理上どうなっているのか聞かれますが(共同防火管理がどうなっているかなど、ですが、基本的には防火管理者にしか聞きません、よほど酷くない限り管理権原者が呼ばれることは無いです)、管理権原者であるオーナーが任命した防火管理者が、幾度注意しても聞き入れないのですから、監督官庁に相談するのです。
そのことに対してお咎めは無いです。

あと、共同防火管理にそぐわないので、退去も考えていると脅しても良いのでは。

それと、文書で撤去依頼や、置かないように指導していますか、
またその非常階段付近に物を置かないように警告のチラシなどはってありますか?
口頭で言うだけでは駄目です、ビルオーナーが改善するように働きかけた証拠が必要です。

火災が発生した場合、管理権原者、防火管理者に責任が来ます、そのとき、避難路に障害物が置いてあれば店舗への賠償請求もできますので、相手に逃げられないように文書等で残しておくのが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、警告の張り紙はしておりますし、
撤去依頼の文書は、FAXではしたこともあります。
実はこのビルの管理会社にも事情説明のFAXもしたことがあります。
これは、管理人の私はことの重大性を認識して
管理会社への問題提起も怠っていないよとの自己防衛です。
FAXなので、No1の方のように、サイン入りの受け取りはもらってませんが・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!