アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

記録に残る人、記憶に残る人、どっちに成りたい?
貴方はどちらに成りたいと思いますか?両方かな?
教えてねー

A 回答 (4件)

記録はある意味ただの通過点、いずれは他人に書き換えられる運命、そんなはかない記録保持者よりは、なんとなくいつまでも記憶に残っていて、ああ、あんな人が居たっけな・・・と思い出してもらえるような、そういう人になりたいですね。

その種目だったらたしか平成〇〇年だかの大会で・・・、そう、これだ、この年の記録保持者は・・・などと、普段は忘れられていて、記録簿のページをめくらなくては出てこない名前で残るよりも、あの女性は素敵だった、魅力的だった、あの人のとった行動は今でも正しかった、あの人は・・・・と、良い意味で人の記憶に残って、ふと思い出して懐かしんでもらえるような、そんな人になりたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますね、レス有難うございました

プロスポーツ選手のような特殊な職業の人たちにとっては記録ってある意味、大事なアイデンティティーですらある。

でも、まるっきりの一般人にとっては記録って・・・?なんだろう?
たとえ世界レベルでも別の職種の別の人にとってはどうでもいい事・・程度の認知度かもね。

逆に社内で「お札数える達人」とか「驚異的なセールス成功率」とかだと同時に社内ではすごく有名だったりする。
「記録」=「記憶」になりませんか?

もちろん会社等だけではなく、広く一般人の生活全般においては
「記録」と「記憶」の違いが極端に少ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、レス有難うございました

記録に残る人、記憶に残る人、長嶋茂雄をさして言われた言葉ですね。

しかし古いっすね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、身内には覚えておいて欲しいんです
それだけの事ですよ
レス有難うございました

記録に残る人 記憶に残る人

間違い探しかと思ったわ
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました