アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行 携帯電話 飛行機

ぼくはいま中3で、今度修学旅行で長崎に行きます。(羽田から)

それでなんですが、その修学旅行に携帯を持って行くつもりです。

飛行機に持込できることなどは他のサイトなどで調べたのでわかるんですが、細かい質問をさせてください。

Q1.
X線を通すときに、バックから携帯は出さなくて大丈夫ですよね?

Q2.
バックに携帯が入っていると、係員はなにか指摘してきますか?

Q3.
教師が係員に、携帯が入っていたら教えてくださいみたいなことを言ったりは出来るんでしょうか?

Q4.
X線に荷物を通すときに、先生(空港関係者以外)は荷物が表示される画面を見ることは出来ますか?(できれば、羽田空港のX線検査場?を想定して話をしていただけると嬉しいです。)

Q5.
X線は横からの画像だと思うんですが、カメラと携帯を横にふたつ並べれば携帯がわかりにくくなったりしますか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

Q1.

X線を通すときに、バックから携帯は出さなくて大丈夫ですよね?

携帯電話・カメラなどの精密機械は外に出すように指示されることがあります。

Q2.
バックに携帯が入っていると、係員はなにか指摘してきますか?
上記の通り、外に出して再度スキャンする場合があります。

Q3.
教師が係員に、携帯が入っていたら教えてくださいみたいなことを言ったりは出来るんでしょうか?
絶対に出来ません。公務員の秘守義務に違反するからです。

Q4.
X線に荷物を通すときに、先生(空港関係者以外)は荷物が表示される画面を見ることは出来ますか?(できれば、羽田空港のX線検査場?を想定して話をしていただけると嬉しいです。)
どの空港でも絶対に出来ません。理由は上と同じです。

Q5.
X線は横からの画像だと思うんですが、カメラと携帯を横にふたつ並べれば携帯がわかりにくくな
スキャナはとても鮮明に写りますので、並べても分かります。分からないような装置だったら、爆発物等の本当に危険なモノを探せませんし、もし分からなければバッグの中身をすべて出して調べます。
    • 0

決まりを守らないつもりであるなら、修学旅行に参加しないという選択肢がある。

修学旅行に参加したいというのであれば、決まりを守る義務がある。

どちらか一つです。
決まりは守らないけど修学旅行には参加させろ、という自分勝手は通りません。
    • 0

A1 携帯電話、パソコン等は鞄から出して手荷物検査を受けるよう指示されています。

A2 鞄から取り出すように指示することがあります。
A3 言うことは出来るでしょうね、教えるかどうかは判りませんが。
   なお検査員は公務員でも準公務員でもありませんから守秘義務はありません。
A4 出来ます。
A5 わかりにくければ角度を変える、あるいは開披検査です。
   その程度のことでごまかせるようではセキュリティチェックになりません。
    • 0

この質問をする前に、教えてのトップで、「修学旅行 携帯電話」で検索すれば、いやというほど多くの良く似た質問と回答がありますよ。

• 0

どうも旅行には携帯電話を持って行くのは禁止のようですね。

あきらめた方がよいです。
    • 0