アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵子の性能は、歳と比例しないと聞きましたが産婦人科で何歳くらいの卵子を持っているのか調べてもらうことはできますか?またストレスで胃腸が悪かったりするくらいストレスがあると排卵がないなど、不妊症の可能性高いですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>卵子の性能は、歳と比例しないと聞きましたが産婦人科で何歳くらいの卵子を持っているのか調べてもらうことはできますか?

卵子の性能...?難しいですね。それを調べることはできません。
採卵して受精させてはじめて受精能力があるかどうかが判り、卵割が始まってはじめて発生能力があるかどうかが判ります。

卵子の性能ではなく、卵巣機能が若いか老化しているか、あとどのくらい原始卵胞が残っているか=卵巣の予備機能の評価なら可能です。しかしこれは概ね、その人の年齢と比例していますよ。なので、30代後半から急激に卵巣機能は落ちてきて40代に入ればさらに顕著になりますが、それでもその人の持っている卵子が全て老化してダメというわけではなく、若い頃に比べて確率が低くなりますが質の良い卵子に運良く巡り会うことができれば、受精し卵割し着床し妊娠継続し出産に至るわけです。つまり、この「若い頃に比べて確率が低くなる」部分が、年齢そして卵巣機能と相関関係があるわけです。
具体的には、生理2-3日目の卵巣所見(胞状卵胞数)、血液検査でFSH値、LH値、E2値、AMH値などから評価します。

>またストレスで胃腸が悪かったりするくらいストレスがあると排卵がないなど、不妊症の可能性高いですか?

「排卵」というのは、極端に言えば「脳がコントロール」していますから、ストレスを最初に感じる脳が影響を受ける→排卵にも影響を受けて当然ではあるのですが、ある一定の数量(?)のストレスが生殖能力に影響を与える度合いとなると、人によってものすごく違います。ストレスに強いとか弱いとかいう言葉があるくらいですからね。
私もどちらかと言うとストレスが胃に来るタイプではありますが、排卵は初潮からほとんど乱れたことなく順調そのものです。私に関しては、ストレスによる排卵への影響は全くありません。
しかし、質問者さんもそうかどうかは判りません。あぁ...排卵しないと妊娠しないのは言うまでもありませんね。
    • 0

こんにちは。

卵子の質なんて不妊治療の一環で判ることだったような気がしますけど?
独身で特定の相手がいない場合はそこまで調べないと思います・・・。

それより貴女の場合はとりあえず基礎体温を3ヶ月程毎日測りましょう。
そしてちゃんと二層に分かれているかどうかを調べましょう。
少なくてもそれで排卵があるかどうかが判ります。
それで心配なら基礎体温のグラフを持参の上で産婦人科医の診察を
受ければと思います。
また結婚が決まっているなら「ブライダルチェック」を受ければ
よろしいかと思いますよ。
    • 0