アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆菌を顕微鏡で見るには
納豆菌を光学顕微鏡で見る方法を教えてください。光学顕微鏡は最高で1000倍まで拡大できます。納豆菌は市販の納豆から得たいのですが、どのように培養すれば良いでしょうか。また、きちんと培養ができていれば染色は必要ないでしょうか。

A 回答 (1件)

製品として購入してきた納豆をスライドガラスに塗り付けてください。

そしてスライドにぬるぬるした液状部分だけが塗れましたらそれを固定するなり染色するなりして観察すればできるかと思います。
いちおう食品として扱っている以上納豆菌以外の菌が納豆内に入るとは考えられないと思いますので、スライド上には納豆菌だけが存在するかと思います。

また、培養をお考えでしたら枯草菌類用の培地を用いることで培養は可能かと思います。
もしかしたらspizizen培地とかいう培地が納豆菌用の最小培地だったような気がしますが、そこはどうかご必要に合わせてお調べください。
    • 4