プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PicPrintというソフトを使って印刷をしたいのですが下図のメッセージが出て印刷が出来ません。
原因は何なのでしょうか?

使用しているOSはWindows XP
プリンターはEPSONのPM-A840です

「PicPrintというソフトを使って印刷」の質問画像

A 回答 (2件)

もしも、アプリの起動は出来るが「印刷」の操作をするとエラーになるという場合

・印刷しようとするデータに問題がある
 ・プリンタドライバに問題がある
 ・OSの印刷に関連するシステムファイルに問題がある

等の可能性を考慮する必要がある。

・そのエラーが起きるのは「ある特定の画像データ」を印刷するときだけなのか、画像データをpicprintで印刷する場合すべてで起きるのか
 ・その画像をペイントで印刷しようとしたら正常に印刷されるのか
 ・プリンタドライバをepsonが提供している最新版に更新しても状況が変わらないのか

はどうですか?
    • 0

PicPrintというソフトは、"VisualBasic6 (sp4)ランタイム"が必須のプログラムだが、お使いのPCにインストールされているだろうか?

もしもインストールされていないなら、Vectorから"VisualBasic6(sp5)"をダウンロードしてインストールしてからもう一度印刷を試してみよう。

何故(SP4)ではなく(SP5)なのかというと、(SP4)はすでに提供されていないので一番近いバージョンが(SP5)だったから。
私の環境で試したところ、ランタイム無しだと質問主殿とは違うエラーでPicPrintが起動できなかったが、VisualBasic6(sp5)をインストール後はちゃんと印刷が出来た事を述べておく。

【Vector:VB6(SP5)ランタイム基本セット】
  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se089 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンクしてくださいましたランタイムをインストールしましたが、全く同じエラーが出ました。
PicPrint自体は起動しますのでランタイムが原因ではないようです。

一体何が問題なのか…