プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの画面が真っ暗に・・・・


昨日まで何の問題もなく使えていたノートPCが今日電源を入れてみると画面が真っ暗です。

ファンの音などはするので起動はしているようですが、画面に何も映りません。うっすらとも。。。。

電源ランプは点灯してますが、ステータスランプは一瞬点灯するだけで、あとは何も点灯してません。

S端子でTVと接続してもTV画面にすら何も映りません。


Gateway MT6827j  2年ほど前に購入したものです。

メーカーサポートにTELしても、有償サポートセンターに回されて、『とにかく送れ』の一言で、アドバイスも何もありません。

すごく困ってますので、どなたか原因がわかる方がいらっしゃればお教えください。

よりよい対処法も教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

マザーボードでしょう


高額の為買い換え勧めます

外部モニターでも改善しないPC本体
液晶関係ではない普通
HDDアクセスランプは点滅するはずですが(あんたの言うステータスランプ)それでも無い

よって見積り後納得行ったら 修理してください五万以上掛かると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近くのPC修理屋もマザーボードではないか?と言ってました。

ただ、この機種のマザーボードは手に入りにくいらしく、バカ高いメーカーサポートに頼るしかないかなといったところです。

みなさん色々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 19:35

通電はするけど起動はしていない感じですね。



この現象で、ノートPCで出来ることを記載してみます。途中で起動できたら、いったん作業を止めて何が悪いのか考えてください。

1、AC電源のケーブルとバッテリー両方を抜きます。
2、1-2分後、AC電源のみ接続して電源を入れてみます。機種によってはバッテリーが刺さってないと通電すらしないので通電しなくても気にしない。
3、AC電源を抜いてからバッテリーを挿して起動します。バッテリーの残量を確認してAC電源を挿します。バッテリーの残量が極端に少ない場合、バッテリーかAC電源に問題があるかもしれません。
4、AC電源とバッテリーを抜いてメモリ等の抜き差しをやりたいところですが、やったことが無ければやめたほうが無難かも。

5、すべて戻して起動してみる。

ノートPCはバッテリー外して付け直すと結構直る。

ここまでで問題が解決しなければ個人での修理は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>通電はするけど起動はしていない感じですね。

この表現が正しいのかもしれません。TVに繋いでも映らないのですから。

1~5 全て試してみました。メモリの抜き差しも行いましたが状況変わらずです。

マザーボード等、内部の何かが壊れてしまってるのかも?こうなると素人では手が出せませんね;;


あと、バッテリーを外したときに気がついたのですが、バッテリー単体に付いてる充電メモリーランプが全く点いてないです。
これってバッテリー切れなのでしょうか?(ほとんでACアダプターで使用してるのでバッテリーはあまり使用してないはず)

バッテリー切れだとして、これが問題になることがあるのでしょうか?

その場合、バッテリーを外してACアダプターのみで電源を入れても起動しないのは、やはり他に問題があるのでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、どうかお助けください。

お礼日時:2010/05/07 12:48

補足


輝度の設定は、ディスプレイそのものについてるボタンで操作する奴のことです。
通常はディスプレイの横についてるスライダーか画面下あたりにボタンがあるかと思います。

ソフトの設定はそもそも画面が映らなければ確認しようがないと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音量設定を常にミュートにしてますので、最初のピッという音も確認できません。

輝度の設定はマニュアルにしたがって行いましたが、画面は何も変化が現れず。。。。

私もバックライトの故障かという気もするのですが、外部ディスプレイ(自宅のTV)にS端子接続しても映らないというのが気になります。

たった2年でバックライトがお釈迦だなんて残念で仕方ありません;;

お礼日時:2010/05/07 10:43

ディスプレイの輝度(ブライト)が低く設定されてませんか?



立ち上げ時に「ピッ」と音はしますか? 鳴ればBIOSは生きていますので、
その上で何も映らない(最初のメモリー表示すらない)となると、
ソフトの問題ではなくハードの問題ですね。

物理的な故障(おそらくはバックライト?)だと思います。
その場合素人が治せるものではないので、メーカーに送るしかありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!