プロが教えるわが家の防犯対策術!

【Administrator と root の違いについて】

PC初心者です。
自分でWebや教えて!gooの他の質問など調べてみたものの、
納得いく解に出会えなかったのでご質問させて頂きます。

WindowsOSで言うAdministrator と UNIX系OSで言うrootは、
権限としては全く同じだと思っていました。

しかし、
「正確には違う。
 rootの場合は他のユーザの設定変更などあらゆることが実行可能だが、
 Administratorの場合はそうではない(Administrator以外の権限ユーザが、Administratorから見えないように設定することも可能)」
という噂を耳にしました。

具体的に、
 ・Administrator と root では何が違うのか
 (・Administrator ではできなくて、rootではできることは何か?)
を、どなたか教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Unixのrootユーザもユーザ名自体には意味がありません。

UnixではUID 0のユーザが特権ユーザなので、rootを一般ユーザに設定する事も他のアカウントを特権ユーザにする事も可能です。

※ root権限を複数のアカウントに持たせる事(UID 0のアカウントを複数作る事)も可能です。

unixでもAdministratorというアカウントを作成しUID 0にすればAdministratorが特権ユーザになりますし、rootのUIDを0以外に設定すればrootアカウントは一般ユーザ(非特権)アカウントになるという事です。

※ rootという名前が攻撃対象になり易いのでわざわざ変える運用を行っている場合も皆無ではありません。個人的にはあまり意味が無いかと思いますが。

> 「正確には違う。
> rootの場合は他のユーザの設定変更などあらゆることが実行可能だが、
> Administratorの場合はそうではない(Administrator以外の権限ユーザが、Administratorから見えないように設定することも可能)」
> という噂を耳にしました。

一時的に行う事は可能ですがAdministrator権限で所有権の獲得など行えば見える様に変えられるので『Administratorから見えないように設定することも可能』とは言い難い気がします。

※ Unix同様、『WindowsOSで言うAdministrator と UNIX系OSで言うrootは、
権限としては全く同じだと思っていました。』という理解で良いかと思います。WindowsでもAdministratorから保護する事は基本的には無理ですし。

視点をどこに置くかで解釈はいくらでも変わりますし色々な説明を行えますが、WindowsでAdministratorから隠せるかというと隠せない (一時的に見えない設定にはできるが、Administrator権限からなら手続きすれば見えるようになる)と思いますし。

※ 本当に違うOSもありますね。Plan9とか。
    • 0

>Windowsでは一般ユーザが「あるフォルダ(またはファイル)をAdministratorから見えなくする」という設定はできますでしょうか?

一応できます。

>逆に、UNIX系OSで同様のことはできますでしょうか?

SELinux を使えば一応できます。

ただ、両方共制御できるだけで、手順を踏めば各々の権限で制限を解除できますよ。
    • 0

rootとAdministratorの違いと言うよりは、UNIXとWindows間でのユーザ管理方法の違いになりますので、何が違うのかを列挙するのはきりが無いし、意味も無いと思います。

WindowsでのAdministratorアカウントは、Administratorグループに所属する管理者アカウントの1つに過ぎませんので、同じAdministratorグループに所属するユーザがAdministratorアカウントからのアクセスを制限する事は可能です。
一方で、UNIXのrootアカウントはOSの全ての権限を握っている唯一の特別なアカウントであるため、rootがアクセス制御されると言う概念そのものが存在しません。

また、余談ではありますが、Windowsにも所有者の概念はあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/729ch …
    • 0

本質的には管理者であるという点は共通であり、違いはありません。

それぞれのOSで出来ることが違うので、差異を上げても仕方がないですね。例えばファイルの所有者という概念はUnixではありますけどWindowsではありません。したがって、Unixのrootでは所有者の変更はできますがWindowsではその機能そのものがありませんのでできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
追加で質問させて下さい。

>それぞれのOSで出来ることが違うので、差異を上げても仕方がないですね。

たとえば、Windowsでは一般ユーザが「あるフォルダ(またはファイル)をAdministratorから見えなくする」という設定はできますでしょうか?

また逆に、UNIX系OSで同様のことはできますでしょうか?

>・Administrator と root では何が違うのか

初期値での管理者をWindowsでは「Administrator」と言い、UNIX系( Linuxなども )は「root」と言います。

別に・・・Windowsの「Administrator」をUNIX流の「root」に変更して問題ないですが・・・全ての設定を矛盾無く変更しない動作しなくなったりするので大変だと思います。

>(・Administrator ではできなくて、rootではできることは何か?)
Administratorとrootの違いはなく、権限を持っていることができます。 当然 管理者だから殆どのことができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
追加で質問させて下さい。

>当然 管理者だから殆どのことができます。

たとえば、Windowsでは一般ユーザが「あるフォルダ(またはファイル)をAdministratorから見えなくする」という設定はできますでしょうか?

また逆に、UNIX系OSで同様のことはできますでしょうか?