映画のエンドロール観る派?観ない派?

32歳妊娠希望の兼業主婦です。
長文となり申し訳ありません。
赤ちゃん待ち2年、先月婦人科に行き、ただ今タイミング指導で、次回生理が来たら卵管造影を試みる予定です。

今の仕事は接客業勤続10年です。上司が厳しく、サービス残業当たり前(帰宅は夜10時過ぎ)与えられる仕事が多くほぼ毎日仕事を自宅に持ち帰り、寝るのは夜3時過ぎになります。
さらに5年間、上司(女性・独身)との関係に気を使いストレスが溜まっています。次から次へと仕事を回され、出来ないとやる気がないと見なされ異動させられたスタッフもおり、意見を言うと口答えと判断されイヤミが止まりません。会話をするにもかなりの気を使います。彼女には実績があるので会社は見て見ぬ振りです。
仕事のストレスと、もしやそのせいで妊娠出来にくいのではと悪循環で余計ストレスが溜まり精神的に辛いです。
思いきって退社しようと考えています。
もう少し時間にゆとりの持てる仕事を探そうと思っていますが、皆様なら退社の理由をどう伝えますか?

勤続年数10年で上司の次に責任あるポジションの為、転職すると多分10万くらいは収入が減ると思います。赤ちゃんが授かるまでは我慢して貯蓄のために続けた方が良いでしょうか…?

同じ様な経験のある方やアドバイスありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

現在35歳、1児の母です。

お気持ちお察しします。
赤ちゃんを「授かる」とはまさしくそのとおりで、努力しても必ずというわけでないため望んでいる本人にとっては大きな悩みとストレスですよね。

まずは私事ですが…
私も31歳で結婚して2年間赤ちゃんを待ち、卵管造影などをしてやっと授かった経験があります。
当時、職場は独身女性のみで理解が少なかった上、残業や当直(病院勤務)などで不規則な生活が続きストレスが大きかったので、結婚後半年のとき、日勤だけでほとんど残業がない職場に転職しました。
それから1年半、焦りが募り専業主婦になろうと思ったときに幸い授かり、出産を期に退職しました。

私が頼りにしている先輩から言われた言葉で忘れられないのがあるので紹介しますね。
「仕事は取り返しがつくけど、女性にとって子どもは産める時期が限られているのが現実だから、後悔しないようにね。仕事はほどほどに。」というものでした。
私が転職の相談をしたときに、転職先もそれなりに業務が多いことをご存知で自分の経験を踏まえてと言ってくれました。
その方は仕事ばりばりのあねごタイプ、30歳で結婚して仕事中心で子どもは後でいいと思っていて、でも30代後半では夫婦すれ違いが生じて37歳で離婚されました。そして、お父様が産婦人科の医者で一緒に仕事されていたので、その辺の詳しい状況もご存知でした。
「女性は制限があるからねぇ。子どもが欲しいと思っても私は今からはもう厳しいし。後悔ないように30代のときを過ごす方がいいと思うよ。仕事は頑張れば後からでもどうにかなるから。」と。
私が仕事を手離したくないのを見越して言ってくれたのだと思います。
自分の時間を充実されている方だと思っていたので、そういう心の内を聞いて大きな衝撃でした。

実際のところ、仕事を辞めても赤ちゃんが来てくれるという保障はありません。
また、専業主婦になると手持ち無沙汰で、子どもが出来ないストレスとジレンマを感じる度合いが増えるのもあると思います。多忙だった分、反動は大きいかも。
でも、赤ちゃんができなかったときに「仕事していたのがいけなかったのか…」と自分を責めるのも苦しい気がします。
前に進むには、どちらかに割り切る必要がありますね…

それと、転職の減収は生活に大きく響きますか?
お金は確かにあるにこしたことはありませんが…
私の感想としては、退職してもう少し余裕のある勤務に変えられてはいかがでしょうか?
「そろそろ家庭に入ります。子どもも早く欲しいですし…」と言えばいいと思います。
それで何と言われても、自分の人生を大切にされたほうがいいので受け流していいと思います。
もう少し自分に優しい環境作りを考えてはいかがでしょうか?

ご主人とよく話し合われて、乗り越えてくださいね。

私も二人目を望んで通院中です。
一度流産したのもあってホルモンバランスを調整して、卵管造影も受けました。
お互い頑張りましょうね!うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。仕事を終えて返答を見て涙が出てしまいました。
おっしゃる通り、このまま仕事を続けて赤ちゃんが授からなければ、必ず何年後かの自分は我慢して仕事を続けた事を後悔すると思います。
それで答えが出てるって事ですよね。。。
返答者様の先輩の言葉はとても胸にしみました。
恐ろしい上司ですが、一度しかない人生を後悔しない様に退社の意思を伝えようと思います。それに対して色々と聞かれるのは必至で何を言われるか憂鬱でしたが、今後の自分の為にそれ以上に何が一番大切か、とても勇気をいただきました。
残念な事に、必ずではないですが女性には時間が限られていますよね…。だけど仕事は取り返せる。
この何年か、仕事を終わらせるのに必死で自分に優しい環境というのも考えた事もありませんでした…。

経験のない私が言うのも失礼になってしまうかも知れませんが、赤ちゃん待ちの身なので、望んでいた妊娠で流産されたのはとても辛い事ですよね。。。。
現在も通院中との事、必ず良い知らせがある事を願っております!!
暖かいお言葉を有難うございますm(__)m

お仕事上でのストレスが

自分でも意識できないレベルでパンク状態じゃないでしょうか。

赤ちゃんが出来にくい理由のひとつかもしれません。

私の友人は
すっぱり辞めて初めて我に返った気がすると(自分を取り戻した)
顔つきも柔らかくなり
まもなく妊娠致しましたよ。

確かに経済的な事を考えたり
赤ちゃんを待っているだけの事に集中されてしまう様な
ユトリの取り方をしてしまうと逆に神経過敏になり
これまたストレスの原因になりかねませんが
もう少し対人関係の緩い職場への
移動や転職を考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も不妊で悩んいた方が仕事を辞めたらすぐ妊娠できたと伺い、なるほど~と思いました。どちらが大事にしたいかと思えば、やはり赤ちゃんが授かる事です。そんな事にも気付かず、目の前の事に追われていたと思い怖くなりました。
退職してこれからは自分にゆとりを持てる環境を作ろうと思います。

ストレスが溜まるお仕事をされている方は妊娠しにくく、

流産のリスクも高いといいます。

出産されてからもお仕事を続けられないと思いますので、
理解のある職場を探された方が良いと思います。
もしくは残業のない部署への異動を希望するか。

私なら、真実をそのまま退社の理由として伝えます。
ご自分の人生あってのお仕事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩達もかなり流産率が高く、現在結婚している先輩達は退職されていきました。まずは自分の人生で何が大事かと考えるとやはり赤ちゃんが授かりたいです。そんな事に気付かなかった自分が恥ずかしい…
もう悩みません、後悔しないように決断します。

二兎を追う者は一兎をも得ず

• 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。 その通りですね、自分にとって一番大事な事を優先させます。
投稿者様の一言でハッと気付かされました。
ありがとうございます。