プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳七ヶ月の息子がここ最近、後頭部周辺を異常に掻きます。

洗い残しがないように、念入りにシャワーで身体全体を洗っているのでシャンプーなどの液体が残っていて痒いと言うのは恐らくないと思います。

1日のうち、遊んで夢中になっている時は掻きませんが特に寝る前や日中もよくボリボリと力を入れて掻いています。

頭皮に何か出来物が出来ていないか見てみましたが、大丈夫でした。

息子はどうしてこんなにも頭を掻くのでしょうか…。

とても気になる症状なのですが、似たような事をされていた経験のある方何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ



連休あたりから、急に蒸し暑くなってきましたから、それが原因かもしれません。

子供は(大人もそうらしいけど)、寝入りばなは、大量の汗をかいたりしますよね。

体温を下げる行為らしいんですが、そのときに、一時的に、汗をかきやすいところは

血行がよくなるっていうのでしょうか?体温放出のため、その部分だけが 体温上昇するらしいです。

ほら、あつーいお風呂にはいったら、肌がむず痒く感じることありませんか?あんな感じらしいです。

それで、ついつい、掻いてしまうのかもしれません…

 そうなると、1歳7ヶ月の小さなお手にある、薄い爪でひっかいちゃうから、

日中でも、肌に傷ができて、その傷がなおるときのかゆみを覚えて、掻いちゃう可能性があるんじゃ

ないでしょうか? 大人でも、治りかけの傷が、痒く感じる時ありますからね~


 追記:回答者さまが、しらみの可能性と仰っていたので…
    万が一、しらみなら、それを除去する粉薬が薬局で売ってます。が、薬なんで、
    小さいお子さんに使用するのは…って戸惑ってしまうかもしれませんよね。
    その場合は、薄めたお酢で頭を洗ってあげるといいそうです。
    卵が死んでしまうとか…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Kaiware様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、体温が上昇した時に痒くて掻いているのですね…
ちなみに、息子の頭をじっくり観察しましたがしらみではない様です…。
安心しました。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/09 20:23

あせもまでいかなくても、汗が後頭部の下の方は溜まって蒸れるのでかゆいのかもしれません。



暑い日はお外遊びの後にシャワーをさっと浴びてもいいかも。
絞ったタオルで拭いてあげても。

あと、他の方も挙げていますが「虱」

うちもやられました。
夜中眠っている間だけ上の娘がバリバリと頭を掻いているのですが
理由も分からぬままいたら
ある日気づいたらもうすごい数に。

下の子もやられてました。

どうも、感染経路は新幹線のシートじゃないかと…?


海外からのお客さんも多かったので(中国など)

最近はテーマパークのシートや、公共交通機関のシートからうつることもあるみたいです。

海外からの観光客、または日本からの海外旅行が増えたこと。
もう一つは、薬剤の効かない虫が増えているので根絶しづらいことなどです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりすみません。
公共の交通機関から虱を貰ってしまう可能性があるのですね…(汗)
これからもっと暑くなるので、外遊びの後はタオルなどで汗を拭き取ってあげようと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/12 20:45

1)眠い。

(正常)
2)あせも(うちの子も今週から頭が汗でべったりです)
3)しらみ

3)は保育園等に預けてなければほぼ大丈夫とは思いますが
一度見てみてください。ここ数年再流行しています。
感染している場合は白っぽい0.5mmほどの卵があります。

感染しているなら後頭部だけじゃなく頭全体を掻くので
可能性は低いと思いますが、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marun_2008様

回答有難うございました。
しらみですか…。
保育園にはあずけていないのですが、怖いですね。
寝てしまったので、明日じっくりと息子の頭をチェックしてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/07 20:53

双子2歳3カ月です。



小さい子はどうしても?きます。
とくに暖かくなる時期につれて。

眠い時は体温が上がるためにどうしてもかゆみが出るようです。
また冬も乾燥によってかきむしることもあります。

うちの双子も異様に血が出るまで書いてます。
皮膚科でも聞いてみましたがやはり眠い時は暖まるためにかく見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kasumimama様

回答有難うございました。
やはり痒くてかいているのですね…。
これからもっと暑くなるので、スキンケアをしっかりしてあげようと思います。

お礼日時:2010/05/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!