電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ
病院を変えさせたほうが良いものか考えています。

友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、
翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので
会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。

(診断名は「肩 腱板損傷」とのこと)

ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。

まずは友人はかなりケガを心配しているので 
どういう動きをすると痛い、こうすると腕が抜けそうな感じがある、これはおさまるのだろうか?
どうなっているのだろうか・・と細かいことを聞くそうなのですが

いつも説明を求めても回答がない のだそうです。
(それが余計 ケガがどうなってしまうのか 不安  だと言っています・・)

そして 毎回 貼り薬と痛み止めの薬を処方し、
「3週間ほど様子を見て変わらなかったら 肩にステロイド注射をすればよい。
今日、注射していく?」と ニヤつきながら 

毎回のように肩に注射を進められるそうなのですが

ケガした当初より 痛みが増している友人はインターネットで調べたそうで
注射うんぬんよりも まずは 肩がどうなっているのか
MRIという診断方法できちんと調べて

はっきりした現在の肩の状態を知って、(場合によっては手術が必要なこともあるらしく)
ちゃんとした合う治し方で早く治したい それなのに 正確な診断方法をしないで
患者の話や状態も確認しないで 説明もなしで・・注射ばかり進める・・

肩が今どういう状態にあるのか わからなくて 不安になる と言っています。

ただ その病院に行くのがイヤだけれど
他の病院は会社からだと間に合わないから・・とも言っていました。

そんな友人から先ほどメールがあり 今日病院でひどいことを言われたと書かれていて
かなりショックを受けており 私は内容を見て 激怒しています。

今日病院へ行った友人が 診察室に入ると その医者が「そんな“悲壮感”漂う顔
しないでくれる~」と言ったそうで・・。

(私は 人が怪我をして心配な気持ちをなんだと思っているんだと
ここまで読んで 怒りが込みあげてきたのですが)

その後、ケガから10日ほど経っても症状が変わらない、むしろ痛みが増す日もある 
と心配していた友人が 事細かに どのような動きをした場合どのような痛みが大きいetc・・と
話しても その医者は ほとんど聞いておらず

大丈夫なんでしょうか?普通は日数が経過すれば痛みがひくはずなのに
痛みが増して・・どうしてこういった状態が続いているんでしょうか?
治るんでしょうか・・。 と聞いていたところ

「まだ10日しか経っていないわけだし。(と、MRI診断のことなど頭にない様子だったとのこと)

むしろ 【怪我が治るかどうかってことで不安でノイローゼ状態って感じ】だわな」 
と言われたんだそうです・・。

そして 痛み止めと共に今までと違った薬が処方されたので
なんだろうと思い、自宅に帰ってインターネットで調べると

「抗不安薬」という種類の薬で 強い薬だったようで

友人は強いショックを受けています。

私は整形外科で 「抗不安薬」という薬を「患者に説明するでもなく」出して良いのかなと
思ってしまいますし、

私も調べてみましたが 強い薬だと書いてありました。

薬のこともそうですが やたらに肩に注射で治せばよい と言ってみたり
患者の話していることを聞かないとか、
これって医者として問題あるのではと思うのですが・・・こういう医者について
何か言う機関などはあるでしょうか?

またこんな医者は多いものなんでしょうか??

怪我や病気で病院にかかる人は誰しも不安だと思いますし、
痛みが増せば治るのかな・・と思ってしまうのも当然の感情だと思うのですが

私は聞いているだけで怒りがこみあげてきて 
友人にはできれば転院したほうが良いのではと思っていますが
最初にかかった病院で診てもらうことを続けるほうが
本人には良いものでしょうか?

また こういった医者についてどこか届けるような機関があれば伺いたいのですが・・

アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

転院を勧めてさしあげたら良いと思います。

しがし、お友達自身にその意思はないのでは?
と受け取れますが・・・どうなんでしょう?
主治医に疑問・不安を持ったら、自分の健康のために自分でセカンド・オピニオンを求めるとおもいますけど・・・

それから、どこか届ける機関があれば・・・
とおっしゃいますが、また聞きで当事者ではないので止めたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。転院を勧めようと思います。
怪我をしている上に 医者に不安をあおられている友人がかわいそうで仕方ありません。

友人は初回に行った時から 病院選びを間違ったかも知れない・・なんだか言ってることが
怪しいんだ・・と言っていて

痛みがひかない と話すようになってからはさらに
MRIなどで正確に診断、治療方針やリハビリのやり方を指導してくれるところが
平日遅くまでやっていれば絶対に行きたいのに・・・と話していました。

ただ、遅くまでやっている病院がなかなかないことと
大学病院などになると 半日か1日時間を取られて仕事が遅れてしまうので

今はあの病院が一番近いから それしかないんだよね・・というのは
以前聞いていました。仕事で抜けられないのは確かにわかるなぁ・・と

その時は感じたので

診て貰わないよりは そんな医者でも医者は医者なのかな・・と
状況を見守ってきたのですが

今日届いた友人からのメールを読んで

転院を悩んでいるよりも 仕事上の時間的に無理があっても一度ちゃんとした病院で
見てもらったほうが良いのではと 伝えてみようと思います。

>それから、どこか届ける機関があれば・・・
>とおっしゃいますが、また聞きで当事者ではないので

なるほどこれはそうですね・・。しかし許せません。。。
(こんな医者がいていいのかと思ってしまいます・・)

回答ありがとうございました。

わおー、

貴方の友人を私の患者にしたいですね。
ちびちび治療風で、治さなくとも熱心に通院してくれる。
金づるですね?。

医者も人間ですよピンからキリまであります。弁護士も先生も先ずは稼がないとね立派な事が言えないですね。

冗談とも真実とも、私が言う意味が判りますか?。
 貴方の友人は優柔不断を治すのが先決ではないでしょうか。

どっちが悪い?
 世の常で騙すほうも騙されるほうもどちらも同じ、と誰かが言っていたのではなかったっけ?

参考です、悪しからず。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

>ちびちび治療風で、治さなくとも熱心に通院してくれる。

そうですね、私は友人から聞いて この医者の診療をそう思いました(ヤブだな・・というより、
医者の知識はあるの?・・と・・)

早く怪我を治したい一心の友人が振り回されている気がしています。

ただ、友人は優柔不断というより 大多数の病院が18:00頃で終わってしまう、
土曜は出勤がある会社なので 病院に行けない・・と会社近くの病院で
遅くまでやっている病院を探していると聞いていたので

時間帯と場所だけで病院を決めてしまったのかも知れません。

私もどう考えても胡散臭い医者だと思うので 

会社をお休みしてでも 怪我をちゃんと見てもらえる病院を探したほうが良いことを
友人に伝えたいと思います。