プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooブログを始めたばかりです。
記事内にリンク先のURLを貼りつけて、クリックしたらそのページに行けるようにしたいのですが、使い方を見てもできません。
記事の新規投稿のページの右上、URLのボタンを押してリンクしたいURLを貼りつけOKを押しても何にもできません。
検索リンク機能を使ってみようと検索する言葉を指定して検索リンクボタンを押しても、できません。
プレビューで確認するのですが、URLボタンを押してURLをそのボックス内に貼り付けてOKボタンを押しても、プレビューには何もでてきません。
どうやったらいいか、教えていただけますか?
色々検索してその通りにやってみるんですが、できないので質問させていただきました

A 回答 (2件)

gooの場合、・



ご自分のブログ「普天間基地」という語句にリンクをはりたいとき

(1)リンク先の「普天間基地」のウエブを表示する
(2)そのURLを反転してCTRL+C でコピーを確定する 
(3)ご自分の記事中のなかの 「普天間基地」 を範囲指定して反転する(クリックしない)
(4)記事右上の(URL) というボタンを1クリックすると、 「URLを入力しください」という窓がでてくる
(5)CTRL+V でURLを入力する
(6)OK ボタンを1クリックするとリンク完了

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じ手順でやってみました。URLや文字を反転する(クリックしない)というのは、マウスの左クリックでそのままクリックしたままマウスを動かして文字を反転させる状態の事ですよね。
その通りにしてみるんですが、1)リンク先の「普天間基地」のウエブを表示する
(2)そのURLを反転してCTRL+C でコピーを確定する 
(3)ご自分の記事中のなかの 「普天間基地」 を範囲指定して反転する(クリックしない)、ここまではできます。
でも次の(4)記事右上の(URL) というボタンを1クリックすると、 「URLを入力しください」という窓がでてくると4ありますが、右上のURLボタンをクリックした瞬間に記事内の反転させて範囲指定していた所が解除されて(反転すると青帯白文字になりますよね。その青帯が消えます)色が消えるんですが、それでURLを入力する窓に入力してOKボタンをおしてもリンクされてないんですよね。
プレビューには何も文字が出てません。
すみません、私の理解力が足りないのでしょうね。
お返事ありがとうございました

補足日時:2010/05/09 17:52
    • good
    • 0

以下の方法でリンクは設定されます



(1)TEXTエディターの場合
・リンクを貼りたい語句をマウスで選択
 (左ボタンを押しながらマウスを動かして文字を反転させる)
・URLボタンを押す
・リンク先のURLを記入し、OKボタンを押す

(2)HTMLエディターの場合
・リンクを貼りたい語句をマウスで選択
 (左ボタンを押しながらマウスを動かして文字を反転させる)
・Linkボタン(指の絵のアイコン)を押す
・リンク先のURLを記入し、OKボタンを押す

この回答への補足

ありがとうございます。
その通りにやってみたんですが、できなかったもので。
何でかなあ。
例えばGRANDFATHER MOUNTAINのリンクを貼りたいとき、GRANDFATHER MOUNTAINって文字をマウスで選択(青帯の白文字にかわりますね)、その後URLボタンを押すと何故か青帯が消えてURLを入れるボックスが出てるので、URLアドレスを入れる。するとGRANDFATHER MOUNTAIN<a href="http://www.grandfather.com/"></a>と投稿画面に出ます。
プレビューにはただただGRANDFATHER MOUNTAINの文字が出てるだけど、もちろんリンクは貼られてないんです。クリックできない状態のままだし。
その為自分で手動で<a href="http://www.grandfather.com/"></a>の > と </a>の間にGRANDFATHER MOUNTAINと入れて、つまりこんな感じにして<a href="http://www.grandfather.com/">GRANDFATHER MOUNTAIN</a>としたらできました。この方法でしかできないんです。でも手動でやらなくてもできるはずと思って質問させていただきました。
ちなみにTEXTエディターを使用しています

補足日時:2010/05/08 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!