プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機内に三脚を持ち込みたいのですが。
来週飛行機で北海道に行くのですが、カメラ用の三脚を機内に持ち込めるかどうかわかりません。
バックパックに斜めに入れてしまえば、長さ55cm以内に収まりそうですが、三脚自体は60cm弱あります。それ以外の荷物は持ち込み制限以内のため、三脚だけ預けるというのも面倒です。
手荷物検査が厳しくなったと言われるようになってから初めて飛行機を利用するため、以前とどれくらい変わったか判りません。(以前はバックとは別に肩にケースを担いで搭乗できました)
経験者の方、事情をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手荷物カウンターで預けちゃうと、ターンテーブルから出て来るのを待たないといけなくなりますよね。


機内へ持ち込む際にCAに預かって頂き、機内の倉庫に入れて貰う方法があるかと思います。これだと飛行機から降りるときに返して貰えます。私はカメラマンですが、三脚は使いませんが機材が重いまで頑丈なカートを引いて搭乗しますが、その際、カートは預かって頂いております。確実かどうか解かりませんが、手荷物カウンターを通らなければ、多分大丈夫だと思います。

この回答への補足

よく離陸時刻ギリギリで搭乗して、ラゲッジスペースに手荷物が入らないお客様に、
CAさんが「お預かりします」といって何処かへ持っていく光景は目にしますが、
手荷物検査場を通過できて搭乗した場合です。
ty470620さんはどうやってカートごと手荷物検査場を通過されているのでしょう?

補足日時:2010/05/08 12:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 12:16

たとえ制限内の手荷物であっても、制限ぎりぎりなら三脚やその他壊れ物以外はなるべく荷物室預けとして、機内持ち込み手荷物自体を減らしましょう。

みんなが制限ぎりぎりの手荷物を機内に持ち込むと満席の便などでは手荷物収納スペースが不足して出発が遅れる原因になります。カメラやレンズなど壊れ物は機内持ち込み手荷物として、その他日用品や三脚などは荷物室預けとして身軽な格好で搭乗するほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結果はというと
往路羽田空港は「恐れ入りますが、持ち込みサイズギリギリのため機内で別室に預からせていただく場合がございます」と検査場で言われましたが機内へ持ち込み頭上へ収納。
復路函館空港は・・・何も言われずPass
さらに、同じバックにライターを2個所持していましたがそれもノーチェック。
空港によって扱いが違うようです。

お礼日時:2010/05/26 16:55

いずれにしても、手荷物チェックゲートで確認されるはずです。


それがバッグに入った状態であっても。

ご存知のように、三脚は折りたたんで60センチを越えるものは機内に持ち込めません、となっているので、質問者さんの60センチ弱のものであれば大丈夫だと思います。(なんなら航空会社に確認しておくとよいですね)
私もいつもゲートで計られていましたが、そのままOKでした。
でも荷物が足回りにあるとうっとおしいので、最近は、他の荷物とまとめてビニール袋に入れてもらって預けています。

少しでも早く、レンタカーの手続きなんかをしたいのはわかりますが、せっかくの北海道、のんびり行きましょう・・・あ、これは大きなお世話か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結果はというと
往路羽田空港は「恐れ入りますが、持ち込みサイズギリギリのため機内で別室に預からせていただく場合がございます」と検査場で言われましたが機内へ持ち込み頭上へ収納。
復路函館空港は・・・何も言われずPass
さらに、同じバックにライターを2個所持していましたがそれもノーチェック。
空港によって扱いが違うようです。

お礼日時:2010/05/26 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!