プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアメリカのカルフォルニアに住んでいます。今回、家を購入する事になり、私は専業主婦なので主人の名義のみでローンをくむ事になりそうです。でももし、将来、主人が亡くなった場合や離婚をした時にどうなるのでしょうか?主人は私は働いてないから私の名義は必要ないといいますが、働いてなくても、共同名義とかにできるのでしょうか?英語力もあまりないので、どなたかご存知方がおられればアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カリフォルニアの事情は分かりません。

しかし日本に於いては、住宅ローンを組む場合団体信用保険に入りますので、夫が亡くなると住宅ローンは保険で賄われます。
無借金になった(抵当権の外れた)家は、当然法定相続人に相続されますが、家に関しては20年以上経過した夫婦であれば、無条件で妻名義になります。
離婚した場合は、持ち分とは関係なく財産分与と言う話になります。その場合は夫が社会で金銭を稼ぎ、それを妻が支えているという事情から、当然半分は財産分与の要求が可能ですし、離婚訴訟でも、妻側に落ち度が無ければ認められると思います。

また、日本に於いては妻が働いていない場合、共有持ち分にはできません。妻の持ち分相当が贈与となります。
ですので、妻が専業主婦の場合は夫名義で購入し、夫が亡くなると妻の名義に変わり、離婚する場合は売却益の半分もしくはそれ相当の金銭を要求する事になると思います。
あくまでも日本での話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。