【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高裁や最高裁で逆転無罪の判決を受けた被告人のほとんどが、元議員や元公務員や元大学教授という事実に、違和感を感じませんか。

厳正、公平に差別や偏見なく判決が下されていると思いますか。

平等に疑わしきは罰するから、疑わしきは罰せず、に方向転換しただけだと思いますか。

A 回答 (3件)

○そういう職業の人がメディアに取り上げられやすい

○事件発生時にもメディアに取り上げられやすいので世間に広く知られてしまい名誉毀損度が高い
○権利・法意識が高いので泣き寝入りをしない。
というところでしょうか。
    • 0

先の方が書いていますが、

「ほとんどが、元議員や元公務員や元大学教授という事実」という根拠はどこですか?
と言う話です。「と思っているのですが、」なら特に言うことはありません。

反論しているつもりかもしれませんが「そういう事例もある」、ということと、「そういう事例はほとんど……だ。」では提示するデータが異なります。故意かどうか知りませんが、多くのマスメディアでも守られていないのでこういう場所では致し方ないかもしれませんが。

任意の職業で同程度犯罪をおかすと仮定すると、就労している人口比率と、高裁や最高裁で逆転無罪の判決を受けた被告人における元議員や元公務員や元大学教授の比率が統計的に有意な差が出てきたときに「ほとんどが、元議員や元公務員や元大学教授という事実」を主張できます。(厳密には裁判の金銭負担等を考慮することも必要と考えますが。)

不確かな根拠に基づく主張は他の(根拠ある)同様な主張の人の障害になるのでやめましょう。ちなみに私は最近の司法は筋が悪いと考えています。

以上
    • 0

比較的最近の逆転無罪なり再審無罪となった方々の一部について逮捕時などの職業を列挙しますが、

富山連続婦女暴行冤罪事件→タクシー運転手
西武新宿線痴漢冤罪事件→アルバイト男性
足利事件→幼稚園バスの運転手
佐賀市農協背任事件→農協の共済部長
女性タレント器物損壊冤罪事件→女性タレント

「ほとんどが元議員や元公務員や元大学教授」という事実は発見できなかったのですが。
どのような根拠に基づいてそう思われたのか、
出来れば具体的なケースをそれなりの数で示していただけませんか?

この回答への補足

名倉正博氏の痴漢事件や大阪母子殺人事件や枚方談合事件など、捜せば結構ありますよ。

• 0