旧車トライアンフの質問です。現在、1975製T140Vに13年間程度乗っています。1年に冬を除いて10回程度の出動です。味があってとても面白いバイクだと思い、この先も手放す気にはならず、これからもずっと可愛がって、乗り続けていきたいと思っていますが、なにせ純正のアマルキャブの始動性が悪く、すぐカブります。キックするだけで悪戦苦闘です。特にこれから夏の季節は汗だくで、時々ケッチンも食らって、毎度毎度、四苦八苦します。
最初は電気系統かと思い、バッテリーを新品に、またポイントからボイヤーのトランジスタに点火方式を変更しました。タイミングを合わせ、それで火花もばっちりなんですが、始動するまでは、いつもバックファイアーの連続で、「バーン」と大きな音がたびたび出て近所迷惑です。15~20回程度キックして、やっと始動したときは、素早くマイナスドライバーでキャブ調整し、アイドリングを高めに設定すると、ようやくアイドリングが高い回転(1500回転位)で安定します。
乗り出せば、低速から高速120km/hで巡航してくれて、通常の回転域でレスポンスも良く、特に問題なく、トルクも力強く走ってくれます。しかし、走行後、一度エンジンを切ると、エンジンがあたたかい状態でも、再始動の際はカブり気味で、始動性は相変わらず悪いです。
アマルキャブは、ジェット等も特に純正ですが、中古です。(一度、中古ですが交換しています。また、キャブクリーナー棟でまめに分解・清掃もしています。)エアフィルターも純正です。また、走行時に煙などは出ません。
このようにT140Vは始動性が極端に悪いので、私は、純正キャブから社外キャブ(SUDCO MIKUNI ミクニキャブレター等)に変更しようと考えているのが、皆さま(特に旧車トラオーナー様やトラ以外の旧車で社外キャブをご使用のオーナー様)のご意見やご助言を頂戴いたしたく、お願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。
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